Muji Note & Calender | House of Shalott

無印良品、私は食品からくつ下、収納まで大変お世話になっとります。

気づけば、日常生活のいろんな場面でさりげなく無印のものが、

みなさんの周りにもあると思いませんか?

先週、そんな無印良品の本社にお邪魔して参りました。



photo:01


重役会議が行われそうな、会議室へ通され、


photo:02

そこで、iPhoneアプリのブロガーイベントが行われました。


photo:03


無印良品のweb担当の奥谷さんからお話。

無印良品の理念やwebストアでの売上など、興味深い話を伺いました。


photo:04

最近では、FacebookやTwitterで、お客様とコミュニケーションを取りつつ、

Webストアから実店舗へ足を運んで頂く、と言う施策も行っています。


それから今回のメインとなります、iPhoneアプリのご紹介です。



photo:05

今回のテーマは、iPhone用にリリースされた、

「MUJI NOTEBOOK」と「MUJI CALENDER」の二種類。

因みにカレンダーの方は9月中旬以降、リリース予定です。

(iPad版は既にリリースされています。)


photo:06
「MUJI CALENDER」開発者の深津さんからのお話。

MUJI CALENDERは、一見シンプルなスケジュール管理カレンダーですが、

Googleカレンダーと同期できたりする優れもの。

開発者・深津さんのこだわりは「縦スクロール」!

これが意外と使いやすいのです。横スクロールってちょっとした拍子に、

スクロールしたくないのに、されてしまったりするのですが、

縦だとそのストレスが半減。これは便利です。


photo:07
iPhoneにもとから入っているカレンダー(左)と比べても、

MUJI CALENDERは幅広で余裕あるデザインです。

無印良品のアプリは、無印のプロモーションの為ではなく、

完全に「文房具」という無印の商品の一つとなっておりました。


photo:08

お次は「MUJI NOTEBOOK」について、開発者の田川さんから説明が。

このMUJI NOTEBOOK、私も早速ダウンロードして使ってみたのですが、

ほんとにノートブックって感じで、手書きでもスイスイかけて、

消しゴム機能でスイスイ消せる。基本操作も判りやすいです。


photo:09

写真はiPad版ですが、スタイラスを使えばこんなに細かい字も書けて、

虫眼鏡機能で拡大して見て、その拡大した所に字を書くことも可能です。


photo:10

これは下敷き機能のようなもので、画面の上に手を置いて文字を書いても、

画面に手の痕が写らないようにする為のもの。すごいねー!

これを見ていたらiPadも欲しくなってきちゃいました。

もちろんiPhoneでもこのアプリ使えますが、やっぱり大きい方が良いかなと。


それから、ブロガーのみなさんから質疑応答の時間も設けられ、

最後に、こんなアプリがあったら良いな、と思う意見を聞かれ、

私はこんなものを考えてみました。


photo:11

超簡単な手書きの絵で、申し訳ないですが、

無印良品の家具を、自分の部屋でシュミレーションできるアプリ、

たぶん、欲しい人たくさんいらっしゃると思うのですよね。

「お客様と一緒に作っていくブランド」という意識が強い無印良品なら、

実現してくれる日も近い気がいたしますよ。



photo:12


無印良品のお土産も沢山頂いちゃいました!うれしー!

足なり直角くつ下もあって、私、くつ下はこれでないとダメなのです。

他のだとずり落ちちゃって、靴の中で脱げちゃってほんととダメ。

無印さま、楽しいイベントありがとうございました!



【おまけ】

photo:13

イベントの軽食で頂いたもの。

これが超おいしかった!左のズッキーニやパプリカが乗ったパンや、

右のチキンサンドのパンもふわふわで。

更にその下にはホットドッグも、ソーセージがパリッとしてた!

これは「MealMUJI」のものなのかな?こんなに美味しいなんて!

有楽町店もリニューアルオープンしたばっかりだし、

またこれを食べに行ってみよかなと。