今日は勤労感謝の日!世の中は3連休だというのに、私は勤労です。

大学の授業はだいたい週1回1コマで、私の学生時代は多くて半期13回、少ないと10回くらい…曜日によって、祝日があったり、教授が学会だといったりで休講があり、授業開講期間中に何回あるかはまちまちでした。

しかしいつからか、文科省の基準だかが厳しくなり、半期15回以上行わないといけないということに。学校は授業開講期間を15回開けるように設定し、休講した場合は補講しなければなりません。

一方で、ハッピーマンデー制度により、敬老の日、体育の日、成人の日が全て月曜になり…後期少なくとも3回は月曜が祝日の上、学園祭の後片付けだとかで週明け月曜は1回とられ→後期の月曜は授業回数15回確保が困難…。

結果!…祝日も授業開講=休みじゃないということが起こり、出勤です↓

まあ仕事だから仕方ないけど、困るのは姫。保育園は祝日休みなので、姫の留守番がね…ということもあり、今週末は久々に母が来ています。

土曜日は姫がスイミングで、しかもこの日は年1回というスクール見学会!…みんなで見学してきました。

通常はガラス越しに保護者は子どもを見ていますが、見学会日はプールサイドで見学することができるのです。

まりこのへや-091121_112906_ed.jpg

ガラス越しに様子を見るのだと音はほとんど聞こえないので、コーチの指示や子どもの応えを聞きながらの見学は新鮮でした。

見学は無料で、写真やビデオ撮影は事前予約は210円、当日申込は525円…もちろんビデオを回し、写真を撮りまくりました。

こないだプロカメラマンの写真撮影があって、1枚600円×3枚買ったのにな~…水中写真とかあるからいっか…。

昨日はお天気があまりよくなかったので、家で片付け…姫の赤ちゃん時代の絵本やおもちゃ類を整理したり…やろうやろうと思ってできなかったのですが、A型で主婦の鑑の母を中心に(まりこでなく?)、半日がかりでかなり片付きました。

また引越しの時にはしないとね…あぁ、新生活は楽しみだけど、引越しは憂鬱↓

近くのデパートで、お歳暮を送り、母が週末に同窓会があるというので買い物…と、一日あまり遊べなかった(大人の片付け中、遊んでたけど、外で遊びたいのを我慢していたらしい)姫が珍しく超ご機嫌ナナメに…。

いったん家に帰り、ママと話し合い…つまらなかったのはわかるけど、片付けは姫のものを片付けてたんだから、次はママのご用事(お歳暮)ときぃばあのご用事(買い物)で、その次がまた姫の好きなこと(散歩?)でしょう?とかね。

感情がガーッと高まっちゃったけど、ゆっくり話したらわかったみたいだったので、改めて散歩…デパート横の通りで開催されていた恵比寿講(日本版収穫祭?)を軽くのぞき、縁日でドラえもんカステラを買いました。

まりこのへや-091122_165712_ed.jpg

前に縁日で買った時は、パサパサで、味もおいしくなかったので、気乗りしなかったんですが、今回は人形焼風のしっとり生地で、味もおいしくて大正解でした。

さて今日は私は出勤ですが、非常勤の遠征日=隣県での授業だけ。明日は本務校の通常出勤日ですが、空き日=授業がなくて雑務をする日なので、先日の土曜出勤の代休をとりまして…今日は午後から温泉です♪

…さあ一仕事、頑張ってきます=3