涼しさのポイント!小千谷縮が教室にやってきます! | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは、京都教室の石田です。


2月に教室にやってくる夏の着物地、小千谷縮(おぢやちぢみ)。
小千谷縮の着物を持ってる人は「とっても涼しい!」というのですが、
その涼しさのポイントは、どこにあるのでしょうか?


まずはその素材です。
{A55EC66D-AC1B-4EF2-AA30-5CB4B419D530:01}
小千谷縮の素材は「麻」。
したがって、吸水性がよく、速乾性もあるので、汗をかいても、すぐに生地が吸ってくれて、すぐに乾く、ということなんです。

麻は水に強いので、汗をかいたあとは、ご自宅で洗うこともできますよ






そして、生地の風合いも涼しさに関わっています。
これは、代表田中の小千谷縮ですが、生地に凹凸があるのがわかりますか?

{3810D58E-BA43-4D2C-AF33-451FA1EE9AB0:01}
この凹凸は「しぼ」と呼ばれ、糸を回転させて、「ヨリ」をかけたあとに、湯もみをすることで出来るものです。

生地が、でこぼこしているから、肌に接する面積が少なく、サラッと涼しく感じるんです。


私も、去年くらいから欲しいと思っていた小千谷縮。
木村マネージャーも欲しいと言ってますしね、講師たちが一番届くのを楽しみにしてたりして・・・・むふ~