我が家の愛犬「育ちゃん」の右後足がおかしいのです。ショボーン
気づいたのは、9月10日頃。

 

 

朝、階段を、前足と後左足の3本で下りていきました。
あれっ、さっきまでベッドで寝ていたから、
しびれているのかな?と思ったくらい。
そのときは、深く、考えていませんでした。

 

 

でも、庭に下りる階段で転んで・・・

トイレを済ませて、部屋に戻ろうとしたら・・・
その4段の階段が登り切れないのです。

 

 

1ヶ月前、孫が遊びに来た8/10には、後ろ足だけで立ち上がってたのに・・・。
たった、1ヶ月で、後ろ足の筋力がこんなにも落ちるなんて、驚きでした。

 

 

そういえば、私がソファーに座ると必ず、隣に来るため、
ソファーにとび乗ってきたのに・・・

 

 

最近は、床に座っていました。お願い
ソファーにのっかるのがおっくうになっていたのです。
この1ヶ月、台風や雨が多く、育ちゃんが雨がきらいなのをいいことに
飼い主がお散歩に連れ出すのをサボったツケが
育ちゃんに廻ってきたのです。

 

 

ごめんね。窓を開けると矢のように脱走していた育ちゃんなのに・・・
おとなしく、ききわけのいい子になったと虫のいい解釈で
機敏に走り回る「筋力」を失っていたのに気づかなかったなんて・・・
飼い主、失格だね。

 

 

雨に、濡れるのが苦手な育ちゃんは、、ぐるぐる庭を廻って、トイレをあっという間に終了!

だから、運動量が足りなくて、後ろ足の筋力が落っこちたのかも・・・。ショボーン
(庭の中心部だけが、歩き回っているから、草の丈が低くなっている。)

やっぱり、この1ヶ月のお散歩不足が原因だと、猛反省!
これからは、毎朝、30分早く起きて、
雨でも、嵐の日でも、ちゃんとお散歩に連れ出すことを決心したのでした。