106. がんばれ! 子育てママ | 貝塚・泉佐野・岸和田のボディケアコンサルティングスクール&足つぼサロン「ラベンダー」 山口眞理子

貝塚・泉佐野・岸和田のボディケアコンサルティングスクール&足つぼサロン「ラベンダー」 山口眞理子

大阪貝塚の「眞美Bodyアカデミー ラベンダー」は足つぼ・整体・かっさなどのスクールです。2日間で学べるセルフケアコースから、独立開業を目指すプロコースまで各種コース内容をそろえております。
少人数制の指導になっておりますので、初心者の方でも安心して学べます。

こんにちは
ボディケアサロン「スペース」と
スクール「ラベンダー」の山口です。
今日は子育てについてのお話です。

「親子で楽しむリフレクソロジー」講座
を企画してからというもの
最近は新規で子育てママさんが
よく来られるようになってきました。
毎回子どもさんの様子の話で盛り上がってます。

昨日は1歳2ヶ月の子どもさんとの
「一日奮闘記」のお話を聞きながらの施術です。

1歳過ぎた頃というのは歩けるようになって
目が離せない時期です。
この時期は反応もあってかわいいのですが、
親は体力勝負で、肉体的にたいへんな時期です。

睡眠も一定してなくて、時間的になかなか
自由がない時ですね。

お母さんにしたら、時間的な自由もなく、
社会から取り残された気になるでしょう。
まずは一日の生活リズムをしっかり
つけて自分の時間を作ることですね。



もう一人の方は、年少クラスの幼稚園に
行ってる男の子のお母さん
少しの時間を利用して、仕事に行き始めた
ようです。
最近はちょっと反抗的になり、以前より
手がかかるそうです。
反抗期は自我が出てきた証拠です。
丸ごと認めてあげましょうね。



むか〜し
保育所で仕事をしていたので
子どもさんの年齢によって
発達段階はだいたい分かりますので
いろんなお話をしていくと
「そうなんですね〜! 」

ちょっと安心して力が抜けていきます。

子育て奮戦はまだまだ続きます。
時々はボディケアを受けて
力を抜いていってくださいね。

子育てのお話もお任せあれ。(^o^)


(親子で楽しむリフレクソロジー)
これから始めていきます。
子どもさん向けの健康講座です。

南海貝塚駅
ボディケアサロン「スペース」
072-432-7775

スクール「ラベンダー」
072-423-5100