貝塚・泉佐野・岸和田のボディケア・リラクゼーションスクール「ラベンダー」&南海貝塚駅前足つぼサロン「スペース」

大阪貝塚の「美容整体塾ラベンダー」は足つぼ・整体・かっさなどのスクールです。初心者の方から、独立開業を目指す方まで丁寧に指導します。南海貝塚駅改札前「スペース」は、台湾式リフレクソロジー(足つぼ)、ヘッドマッサージなどが人気のリラクゼーションサロンです。

美容整体塾「ラベンダー」


貝塚市の美容整体塾「ラベンダー」では、ボディケア、フェイシャルケアをはじめ、様々なコースをご用意。あちこちのスクールに通わなくてもあなたの学びたい施術、技術コースがそろっています。まったく初めての方から、すでに開業されている方まで、受講生のレベルやニーズに合わせた受講内容をご用意しています。無理なく、無駄なくあなたのペースで学んでいただけます。


これからの人生、ラベンダーであなたのやりがいを見つけてみませんか?




リラクゼーション&ボディケアサロン「スペース」


台湾式リフレクソロジー(足つぼ療法)、背中ほぐしコース、頭ほぐし(ヘッドマッサージ)コース、全身コース、カッサ療法、フェイシャルコースなど、健康から美容までお客様のご要望にお応えするメニューを取り揃えています。


南海貝塚駅構内、改札の真ん前です。お気軽にお立ち寄りください!




テーマ:
ラベンダー卒業生
スペースにてスタッフしています板子ですヾ ^_^♪

前回に引き続き

コレステロールについて、今回は
☆コレステロールを下げる基本☆
ですヾ ^_^♪



まず、下の5つが基本とされています。

①糖質を減らす
②禁酒する
③運動不足解消
④ストレスを減らす
⑤禁煙

この5つの基本を意識しつつ
食事も気をつけていきたいですね(^-^)

どんな食べ物が良いのか・・・

・野菜類 ・
緑黄色野菜全般、玉ねぎ、にんにく、シイタケ、ほうれん草、小松菜、モロヘイヤ、ごぼう、にんじん

・海藻類 ・
わかめ、めかぶ、こんぶ、もずく、ひじき

・魚貝類 ・
青魚(秋刀魚、鯖、鰯、鯵など)イカ、タコ、カキ、あさり

・大豆製品・
豆腐、納豆、あげ、枝豆、おから、きな粉

・果物・
りんご、レモン、グレープフルーツ、桃、ナシ

・ビタミンE・
鰻、かぼちゃ、アーモンド、大根、唐辛子
・その他・
こんにゃく、寒天、ナッツ類、ごま、オリーブ油、キャノーラ油、お酢


この中でも、緑黄色野菜、シイタケ、小松菜、青魚、りんご、ウナギ、こんにゃく、オリーブオイル、キャノーラ油は、特にコレステロールへの効果が認めらている物です(^_-)

食べ物でも、青魚が良いと書いてる記事が多かったです(^-^)

どのように、どの食材を食べれば良いのかを、次回はお話したいと
思いますヾ ^_^♪
お楽しみに~ヾ ^_^♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ラベンダー卒業生
スペースにてスタッフしています板子ですヾ ^_^♪
今日はコレステロールについてお話しまーす(^_-)





コレステロールとは・・・

人間のカラダに存在する脂質であり、体を作るためになくてはならない材料です。

にコレステロールは人間のカラダにとってなくてはならないものですが、血液中に増えすぎた場合は注意が必要です。

各コレステロールの正常とされる(基準値)は

・LDLコレステロール・・・

空腹時65~139mg/dl

・HDLコレステロール・・・
空腹時40~95mg/dl
コレステロールには善玉コレステロール(HDLコレステロール)と、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)の2つがあります ^_^

人のカラダの中の各細胞は血中に流れてくるLDLコレステロールを必要とするのですが、この量が細胞の必要量をオーバーすると、余ってしまいます。
その分が血管の内壁に溜まっていくと動脈硬化を引き起こし、重大な病気につながる原因となりますΣ(゚ロ゚;)怖い

これが、LDLコレステロールが悪玉コレステロールと呼ばれる理由なんです^^;

逆に、HDLコレステロールは血液に乗って体内を巡り、この余ったコレステロールを回収する役割を担っていますヾ ^_^♪

回収されたコレステロールは肝臓に持ち込まれ、排出または再利用されます。HDLコレステロールは血管壁の余分なコレステロールを回収することによって動脈硬化を防ぎ、血液の流れをよくしてくれます(^^♪

そのため、HDLコレステロールは善玉コレステロールと呼ばれますヾ ^_^♪

コレステロールが異常だと診断された場合は、悪玉(LDL)コレステロールを下げ、善玉(HDL)コレステロールを上げる対策をする必要があるんです!!

コレステロールの下げ方については、次回お話したいと思います(^_-)

お楽しみに~(^_-)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 昨日はスクール修了者さんとの

懇親会でした。

 

ラベンダーでは10年前からボディケア

の実技をしていますので1期の方から

去年修了された方まで学んだ時期は

バラバラです。

修了された後はお店をオープンされた方

セミナーなどされている方、皆さん

前向きに進まれてお話もはずみました。

 

「始めの頃は写真入りのテキストも

なく書きとめながら実技を習って

たいへんだった‥」

などの苦労話もありましたが、

現在では、テキストも何度か

作り替えをしてバージョンアップ

しています。

 

1から実技を学んでいくというのは

難しく、大変なところもあるので

少しでも分かりやすく楽しく学べる

ように昨年実技内容別に7冊のテキ

ストを作りました。

 

(7冊目 理論編)

 

 

実技を学ぶことで、自分への自信と

ボディケアの大切さとお客さまへの

思いやりを感じていただいたら

嬉しいです。

(修了者さんの集まり)

去年の出版記念セミナー  

 

南海貝塚駅

ボディケアサロン 

「スペース]

072ー432ー7775

 

眞美bodyアカデミー

「ラベンダー」

072-423-5100


 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ラベンダー卒業生
スペースにてスタッフしています板子ですヾ ^_^♪
今日で完結!!

高血圧に良いとされる、お茶のお話~ヾ ^_^♪



前回よりお話しています、高血圧!!

普段から口にする、お茶で、高血圧対策できないかと思い色々調べてみましたヾ ^_^♪

お茶とひとくちに言っても、緑茶、そば茶、ドクダミ茶、・・・など沢山のな種類がありますね~。(本当に色々なお話があり、一体どれを飲んだら良いの~?と調べてて思いました^^;)

それぞれのお茶には、含まれる成分に違いがあり、効果も異なります。

高血圧に効く成分を知って、その成分が含まれるお茶を選ぶことが大切です。

中でも、ソバ茶、ドクダミ茶、柿の葉茶、杜仲茶、ハブ茶が特に高血圧に良いお茶として定評があるようです♪

この5つのお茶に絞って、お話します(^-^)

~飲みやすさで選ぶなら~

1位 ソバ茶 ★★★★★(香ばしい)

2位 杜仲茶 ★★★★

3位 柿の葉茶 ★★★(渋い)

4位 はぶ茶 ★★

5位 どくだみ茶 ★★(苦い)

~血圧以外での効能~

☆ソバ茶

生活習慣病の全般、冷え予防、肥満防止、美肌効果

☆杜仲茶

肥満防止、認知症予防、ガン予防、

☆柿の葉茶

ビタミンCが豊富、風邪予防、花粉症予防

☆はぶ茶

眼精疲労、胃、肝臓の活力アップ、更年期障害に伴う諸症状

☆どくだみ茶

解毒作用、アトピー、蓄膿症、感染症予防、動脈硬化

上記のお茶は高血圧以外にも色々と、カラダに嬉しい効能が期待されるようです(^^♪

飲みにくいお茶は、いつも飲むお茶とブレンドしたりして、工夫してみても良いですね(^-^)

毎日飲むお茶を、変えたりするだけで、健康に近づけるなら嬉しいことです(^-^)

でも、決して無理のない程度に、少しだけ健康意識してみてくださいませ♡

次回は、コレステロールについてのお話予定です。



南海貝塚駅
ボディケアサロン「スペース」
072-432-7775

眞美Bodyアカデミー
「ラベンダー」
072-423-5100
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ラベンダー卒業生
スペースにてスタッフしています板子ですヾ ^_^♪
今日は、サイレントキラーとも言われ恐れられている高血圧の時に効果を期待する食材のお話です♪



☆血圧を下げるのに効果的な食材☆
(1)ニンニク

ニンニクには、アリシンという成分が含まれていて、このアリシンには抗血栓効果やコレステロールを抑制する働きがあるため、動脈硬化予防の効果が期待されます。

(2)オリーブ(オイル)

オリーブに含まれるオレウロペインやオレイン酸も血圧を下げるのに効果的です。オレウロペインの血圧に対する効能は研究でも証明されています。

(3)貝類

貝類に豊富に含まれるタウリンは交感神経の働きを抑制したり、ノルアドレナリンの分泌を抑える作用があります。体内の不要な塩分や水分を取り除く役割のある腎臓の働きは、交感神経によって抑制されてしまいます。腎臓の働きが抑制されると血圧の上昇につながるため、貝類は、交感神経の働きを抑える事態を防ぐことができる。

(4)ごぼう

食物繊維の多いごぼうには、血圧を下げるリグニンという成分が含まれています。

コレステロールが減少することにより、高血圧や動脈硬化を予防することができます。

(5)酢

酢には酢酸(さくさん)が含まれており、血圧を低下させる効果があると研究で証明されています。酢酸は血圧を調整するレニン・アンギテンシン系に働きかけるため高血圧や動脈硬化予防に効果があるといわれています。

(6)りんご、バナナ、ほうれん草

りんごやバナナ、ほうれん草にはカリウムが含まれています。カリウムには体内にある余分な塩分を腎臓から排出させる働きがあります。体内の塩分をコントロールすることで血液の調整を行います。

(7)海藻類、ナッツ類、豆類

海藻類やナッツ類、豆類に含まれるマグネシウムは、塩分を調整するカリウムの働きをサポートします。

カルシウムとマグネシウムを一緒に摂取する事がオススメだそうですヾ ^_^♪

(8)牛乳、小魚類

牛乳と小魚類にはカルシウムが豊富に含まれています。

このように血圧を下げるために効果的な食材はたくさんあるんですー(^^♪

バランスよく摂取しながら、安定した血圧を目指していきたいですね(^-^)

台湾式リフレクソロジー(足つぼコース)はこちら


→ 南海貝塚駅ボディケアサロン「スペース」


072-432-7775

ボディケア スクールはこちら
→眞美Bodyアカデミー「ラベンダー
072-423-5100
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。