捨てる神と拾う神~前の後半戦。


「捨てる神」についてプランニングをしました

 

友人HARUKAさんと一緒に。

HARUKAさんは、マインドマップを駆使します。

マインドマップの英ThinkBuzan公認マインドマップ・インストラクターの資格を持っております

 

HARUKAさんはご自身のサイトで女性のCreativity を活用するワークやサービスを提供しています。

 

 

そんなHARUKAさんに根掘り葉掘り、捨てる神を見つけるべく、掘ってもらいました。

 

 

マインドマップで棚卸し

上記のような項目を、彼女が掘り下げてくれます。

 

・私の価値観

・私の性格(長所)

・私の性格(短所)

・私の特技

・私の好き関心ごと

 

 

掘り下げる主人公は、「私」

「私」は、意外にその掘り下げるべき内容が分からず、迷うショボーン困るアセアセ悩みましたグラサン

 

 

10個は出す!というワークでしたが、なかなか出てきませんね~~~。

そこから少しずつHARUKAさんのヘルプが入ります。

 

とにかく、脈絡なく、思いつくままに、単語でいいので、文章でなくても構わないので、

ペラペラと話しながら、吐き出していきました。

 

これ、結構赤裸々で恥ずかしいので、画像は小さく表示。。。。

 

 

 

一点集中掘り下げ

 

ここから、「捨てる神」にフォーカスしていきます。

とはいえ、「捨てる神」というのは、私のシークレットテーマだったので、実はHARUKAさんには

伝えていなかったのでした。

 

この枝分かれしたなかの、何かを「捨てる」というわけではありません。

 

「何かを捨てる」という決断をするときの、ヒントにします。

私が今回お願いしたテーマの部分にフォーカスしてもらうことで、

この後、どうやって「捨てる」かを見つけていくのでした。(今回ではまだ決まらず)

 

 

捨てることは決まっている。

捨てるモノ・コトもおおかた見えている。

どうやって捨てるかをここら辺で見極める。

拾ってもらうモノ・コトが何かを見極める。

 

悩みまくって、考えすぎてはいない(と思う)けれど、計画がすんなり行っていないことは事実。

 

前後の2回で終わるかと思ったけれど、もう一回、ありそうな予感の、「中編」でした。

 捨てる神と拾う神~後はここ。



 

クリップ掘り下げ友人に感謝です。以上

 

 

照れありがとうございます照れ
//私が『変わる』を実感したきっかけ から、
Pay It Forward 精神で無料のモヤモヤ解消コーチングおねがい
☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆

お問合わせまたはお申し込みはこちら

☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆