RSS Google info :こちらのカテゴリ「ブログ論 」は、集客に役立つ情報、ブログカスタマイズ、

アメブロからの「ブログネタ」をまとめています。



がんばるわたし

おはようございます。

昨日は、なんだか疲れてしまい早くに眠ってしまいました(・・。)ゞ


さてさて。

2カラムか、3カラムか。または、1カラムという選択。

これはサイトの構成を意味しますが、みなさんのところは如何でしょうか?


一般的にテキスト(文章)中心のサイトは3カラム左右メニューが多く

アフィリエイトをやっているサイトは、3カラム右メニューが多い・・かな。


好みの問題もありますが、

いかに少ないスクロールで見せるか。ここがポイント。


3カラム:

利点:

少ないスクロールで済む。

多くの情報を載せることが出来る。

NG:

横幅によっては、ごちゃごちゃとした印象。


3カラム構成の使い方:

1記事で設定しているサイトは、3カラムにするとバランスが取れます。

ただ、3カラムにするとメイン(記事を書くところ)が狭くなってしまい

少々ごちゃごちゃした印象になりますので「横幅」を多くとった方が・・

て、長くなりそうなので「横幅設定」についてはまた後日。


2カラム:

利点:

伝えたいことが明確なので、分かりやすい。

マウスの移動が少なくて済む。

NG:

縦長になってしまう。


2カラムの構成の使い方:

1記事で2カラムで設定している場合、どうしてもメニュー部分が長くなってしまいますので

構築の仕方によっては、下半分全く見られてない。という結果になります。

それには、要らないパーツを削ったり「カレンダー」や、「ランキング」を外したり

とにかくシンプルに、アレもコレも!と、欲張らない(^^)



わたしのサイトは、「がんばるわたし 」が2カラム・左メニュー。

atelier-marii 」が2カラム・右メニュー。


がんばるわたし

お手本がYahoo!のページ だったりしますが

イラストや画像が多いため、なるべく すっきりと見せるために2カラムを採用しています。

左メニューにしているのは、イラストだけでなく「全体」も見ていただきたいと。

そんな理由です。


atelier-marii:

イラスト置き場(売り場) ですので

アクセス数よりも、作品そのものを見ていただきたいという思いから

2カラム・右メニューにしています。(お手本はTwitterのページ

人の目線は「左上」から始まるので、イラスト以外余計なものが無い構成になっており

右利きユーザーが多いという事から

マウスの動線が自然でストレス少ないというのも大きな理由です。


いろいろやってみた結果です。

また、変えるかも知れませんが・・ご参考まで。


↓また落ちちゃいました。もう少しだけお願いしますしょぼん

人気ブログランキングに参加しております
がんばるわたし
携帯からの方はこちら
↑すみません、押してください(iДi) 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


みなさまへ
いつも応援のポチありがとうございます♪(*^ ・^)ノ⌒☆

大変励みにさせていただいております。

只今、一気に下降中o(;△;)o

もし、お時間(5秒くらい)ございましたら、

ランキングバナー
を押していただけると、とっても喜びます。