花の思い出 | アロマとハーブでなにしよう?

アロマとハーブでなにしよう?

アロマやハーブを使ったクラフト作りが大好き。
香りのアトリエ「ハネトス」の活動と、
夫と文鳥と過ごす日常を綴っています。

ご近所さんが育てているハーブガーデンに、
ヤグルマギクが咲いています。
{C7604926-4FAB-44E5-AC22-54A1D5926B59}
爽やかでかわいらしくて、
大好きな花のひとつ。



ここを通るのが、散歩の楽しみです。
{DFA69CCA-6971-4D09-A202-66711CF991EE}
日に日にグングン伸びている!


フェンネル、カモミール、ラムズイヤーなども、
元気に育っています。
大きな大きなアーティチョークもある!


ガーデンの主が、
たのしんで育てているに違いない ♪



{16108A26-722B-4ACB-AF95-D6A4D98AE380}
ミツバチもたくさん飛び交っていました。



そして、夕方に通りかかったら、
ガーデンの主から、
ひと抱えほどのヤグルマギクをもらいました。
「採りたてホヤホヤだよ!」ってたくさん。
あーうれしい ♪

花屋さんの花とは違う力強さがある。
素朴なあたたかさがある。


私が小学生の頃、
祖母がよく庭の花を持たせてくれたことを思い出しました。

朝礼が始まる前に花瓶に活けて、
いつも先生の机の上に置いた記憶も。


教室の片隅に、自分の庭の花があることが
うれしくて誇らしかったなぁ〜って。

なつかしい思い出。