柑橘ばあさん | アロマとハーブでなにしよう?

アロマとハーブでなにしよう?

アロマやハーブを使ったクラフト作りが大好き。
香りのアトリエ「ハネトス」の活動と、
夫と文鳥と過ごす日常を綴っています。

実家の庭でとれたみかん。
{C86129A2-56A6-4A37-9E99-C03737C17127}

段ボール一箱分くらいかな、
たくさんもらいました(無理やりもたされた)。


八朔、
金柑、
ポンカン、
デコポン、
せとか、
レモン、

母がせっせと植えた柑橘の木たち。
よくもまぁ、こんなにたくさん…(・Д・)


母は、柑橘大好きばあさんです。

実が大きくなり、色づいてくるとウキウキしているのがよく分かります。
収穫は大きな喜びなのでしょう。



植えていない柚子や夏みかんは、
ご近所さんから好きなだけもらえるそうで、
困らないとのこと。
柑橘ばあさんのネットワークでしょう。



実は…、
みかんはあまり甘くなかったけど、
たま〜に当たりがある。
4個食べたら1つくらいかな。

それでも、
柑橘ばあさんが「今年も甘い実がなった!」と満足気なので、
ありがたくいただきます。
酸っぱくて元気な味がします。

ありがとう、ごちそうさまです。