チンキで化粧水 | アロマとハーブでなにしよう?

アロマとハーブでなにしよう?

アロマやハーブを使ったクラフト作りが大好き。
香りのアトリエ「ハネトス」の活動と、
夫と文鳥と過ごす日常を綴っています。

約一ヶ月前に仕込んだ
エルダーフラワーのチンキを使い、
化粧水を作りました。


{768F5D5A-ABFD-488A-8E71-24CBD8229781:01}
材料は、
芳香蒸留水(月桃) 100ml
エルダーフラワーのチンキ 5ml
蜂蜜 約3ml
グリセリン 約1ml
精油(ラベンダー) 5滴

保湿成分のグリセリンは、1mlだけに抑え、
その代わりに
蜂蜜を小さじ半分ほど加えました。



{9872C5E5-FE9B-4DAA-B485-44A90A0A72E3:01}
エルダーフラワーのチンキは、
とてもよい香り!
甘く、ちょっぴりフルーティー。



化粧水のベースは、
いつもは精製水なのですが、
今回はとくべつ贅沢に、月桃の芳香蒸留水を使いました。


月桃の甘くフローラルな香りと、
エルダーフラワーの香りがあるので、
精油はほんの少しだけ、
ラベンダーを加えて。


爽やかさが加わり、
うっとりする仕上がりに。



化粧水は材料を混ぜるだけなので、
とても簡単です。


毎日パシャパシャ、いや、
ジャブジャブ使う。

だから、
自分で作るのがリーズナブルでいいですよ。




{3730F1BD-C30C-4680-ABA0-F759A918EB54:01}
近所の畑に、センニチコウ。

季節の変わり目のお肌にも、
手作り化粧水はオススメです。