遠くも近くも自分しだい | アロマとハーブでなにしよう?

アロマとハーブでなにしよう?

アロマやハーブを使ったクラフト作りが大好き。
香りのアトリエ「ハネトス」の活動と、
夫と文鳥と過ごす日常を綴っています。

「軽く散策へ」と友人に誘ってもらいました。

車に乗り合わせて出掛けたのは、
碓氷湖!
{4B9D4F81-F31C-48D2-B13E-CB5C817A448C:01}
はじめて来ました。
青空、山、湖!

カヤックをしている人や釣り人もいて、
のんびりと気持ち良い場所です。



湖を一周したら、
碓氷峠のめがね橋へ向かいました。
{D1C0F613-E0E0-453C-AA13-58D715BCD171:01}




{0387C20E-3D96-4C79-93DA-3CABE679DCB1:01}
レンガ造りで、
下から見ても美しいアーチのめがね橋。
歴史を感じる佇まいです。



日差しと暑さで、
ここまで来るだけでも汗びっしょりでしたが、
{0273C72D-0CF1-40A3-8C79-5B18E988CCF4:01}
トンネルの中へ入ると、
予想以上にひんやり。
エアコンの涼しさとは全く違うひんやり感は、
とても心地良いものでした。

どこまでも続く長~いトンネル。
てくてくとトンネルを抜けて、
熊ノ平まで歩きました。


その後は、
軽井沢へ向かって、ひとやすみのランチ。

さらに長野県で有名な
スーパーマーケットの「ツルヤ」へ。


さぁ、買い物!と
みんなそれぞれがカートを持って
店内へ自由にGOー。


私は、はじめてのツルヤに大興奮!

キョロキョロと目移りしていると、
そんな私の元へ、
「この土地ならではのものを買うといいよ、
あと、ツルヤのオリジナル商品もオススメよ!」と丁寧にアドバイスしてくれた仲間の手には、
フィリピン産のバナナ(99円)が(°_°)‼︎
とても笑えました。



悩みに悩んで、
プルーンやルバーブ、ソーセージなどを買いました。
長野っぽいでしょう♪

その土地のスーパーをのぞくのは
本当に楽しいものですね!

新しい発見でした。




新しい発見といえば…、

今回、「軽く散策へ」というお誘いで、
それほど遠くまで行くと思っていなかったのですが、
実際は群馬~軽井沢へ!

私からすると、軽くというより、
かなりガッツリな遠出の感覚です。

なので、
さらっと出掛けてしまう仲間の様子に
ほんとうに驚きましたが、
みんなからは
「あなたにも出来るわよ!」と。


実は、遠出する際は、
いつも彼に運転してもらっているので、
自分で行くという感覚が全くありませんでした。


「自分では出来ないな」と
思っていたこと、思い込んでいたことを、
さらりと軽やかに覆された感じ。
「出来るよ!」
「大丈夫!」
という仲間の言葉に、
心からウキウキしました。




{7EFEF5B9-6BBF-4456-94BF-2F50660CBF52:01}
今朝はプルーンを食べました。
甘酸っぱくて美味しい。



{69AC9C2D-03CB-4C9E-8A9B-8A5A82D6DEF4:01}
ルバーブを手にするのははじめてですが、
ジャムにしてみます。





{2755291B-70B1-481E-B869-F74DDF4872F2:01}
自分の枠から外に出てみたら、
違う景色が見えました。
仲間に感謝です。

こうやって、
いつも自由に視野を広げていけることを
忘れたくないな。


それから、

ここまでしか歩けない!無理!
と思っていたのに、

仲間としゃべりながら、
景色を眺めながら、
空気を味わいながら、
楽しく歩いていたら、
いつの間にかゴールにたどり着いてしまったような、
こんな清々しさも。

忘れたくない。