おみくじでわいわい | アロマとハーブでなにしよう?

アロマとハーブでなにしよう?

アロマやハーブを使ったクラフト作りが大好き。
香りのアトリエ「ハネトス」の活動と、
夫と文鳥と過ごす日常を綴っています。

雨が降って、ほんとうに寒かった昨日、
友人に誘われて、お出かけしました。



{8E68CC08-0D43-4268-B667-7C3912FB29E2:01}
着いたのは、川越の氷川神社。


お参りして、
おみくじを引きました。
{2EFCA957-A501-4895-9163-4D635307B597:01}
「一年安鯛みくじ」
釣り竿で、鯛を釣ります。
寒さで手がかじかんで、なかなか釣れない…。




{180CC217-7130-4690-8419-6452F13FC000:01}
やっと釣れた!
中にはおみくじが入っています。

おもちゃみたいだなぁ…なんて思っていましたが、中にはしっかり!ありがたいお言葉がありました。





{34597F17-2E1D-448F-BCFF-6A8C8BFB7DBE:01}

{4703F94C-8733-43BC-AF91-8325BAA25316:01}
親切な地元のおじさんに出会い、
案内してもらいながら
大きなご神木の周りを歩き、




{78898076-EA63-44D7-9428-3DE0AEBA4A70:01}
人形流しをしました。


{8488C7B7-E09E-4D45-BA8B-0D15703571E2:01}
悪いものを流そう❗️と、
冷たい雨の中、
みんな必死に人形を体に撫でつけて、
流しました。
流れろー‼️と念じながら。

紙の人形が流れ、
水に溶けていく様子を見たら、
なんだかスッキリ‼️



この後は、
やっと暖かい場所に移動して、
それぞれのおみくじとにらめっこしながら、
内容を解読する会。
みんなで、わいわい。

大吉、中吉、小吉、
それぞれ結果はいろいろ。
でも、どれも大切なメッセージが込められていました。

私のテーマは自制と自愛。
自分を大切にしながら、
楽しく元気に毎日を送ろうと
改めて思いました。


明るく優しい友人にも、
おみくじにも感謝。


ひとりで考える時間も大事だけど、
誰かと話すこともとても大事ですね。