みなさま、おはようございます。

パリ在住イメージコンサルタントのSAYUMIです。

 

今朝のパリは雨、雨、雨。

昨晩からずっと降り続いてます。

気が滅入ります。。。

 

 

こんな雨ではありますが、今朝、8歳次女が、CE1&CE2(小学2年生&3年生)合同の修学旅行に出発しました。

 

学校の前に、バスが到着。

 

{C013F5E2-137D-44C3-80CF-B75A56ADA5E6}


昨日、次女と一緒にパッキングを完了。

姉のオレリーのスーツケースを借りました。

{E5F3DE5E-E1B5-47EF-866B-60C0BDC0312A}

 

 

 

パリに戻ってくるのは、1週間後の3月31日。

週末を挟んで、先生やお友達と、田舎で過ごします。

 

バスにスーツケースを乗せるのに、子供、両親、スタッフがもみくちゃになって、なんと要領の悪いこと。。。(笑)。

思いっきり時間がかかりました。

日本ではきっちりと列を作って作業するのが目に見えます。

 

9時出発の予定が、9時45分の出発です。

 

滞在先でのお部屋は、すでに何度かお泊まり会で一緒に泊まった仲良しちゃん達と一緒、だとのことで、嬉しそうなエミリー。

 

旅行中、両親にお手紙を書いてくれるらしく、

事前に、我が家の住所を書いて切手を貼った封筒を準備しました。

 

が、エミリーが持ってきたペンは黒インクではなくピンク、おまけにほとんどインクが残っていない。。。

これじゃお手紙書けない。。。と少し落ち込んでいましたが、お友達が貸してくれる、というので、少し安心したようです。

 

親としては、つかないペン持ってくるの? なんでちゃんと準備しないの?と疑問でしたが、本人が自分で準備する、というので、任せていたらこんなことに。。。

 

でも、お友達がみんな優しくてよかったね、エミリー!!

 

{A4EC85B1-A965-4E43-A2EC-9BB96E100E11}

 

一方、この週末は、姉のオレリーはお友達4人を招いて、またもやパジャマパーティー。

 

 

みんな別々の中学に行くので、その前に、みんなで楽しむのだそうです。

私は準備が大変ですが。。。

 

それぞれ、たくさんの思い出を作ってね!