SAYUMI's Paris Style

妻も母も女も楽しむ!パリ在住イメージコンサルタントの欲ばりパリ生活日記。 


テーマ:

みなさま、おひさしぶりです!

 

パリ在住、現在、日本へ一時帰国中のイメージコンサルタント、SAYUMIです。

 

2017年という年は、人生初めて、と言っていいくらの超多忙年。

 

7月初旬に、子供3人を連れて、例年のごとく、日本へ帰国しました。

 

数日後、時差ぼけが治った頃から、長女・次女は日本の公立小学校へ体験入学。

 

息子は子ども園で一時預かりをお願いしています。

 

今回、日本に来る前に、全くお土産を買うなどといった帰国準備ができていなかったので、パリのシャルル・ド・ゴール空港にて、爆買い!!

 

子供達3人を椅子に座らせ、目の届く範囲でのお買い物ではありましたが。。。

 

なんとか、無事日本にも到着し、1年ぶりに実家生活をエンジョイ中です。

 

が、バカンスとはいえ、やはり、ここでも忙しい。。。。

 

もう少し実家だと、自分の時間が持てると思ったけれど、そうでもない。

 

最初の3日間は両親と暮らすのは楽しくても、だんだんと、それぞれの長い時間かけて培ってきたライフスタイルと考え方の違いが原因で、親子の意見の食い違いをもたらし、辛くなってきます。

 

過去も毎年そう感じつつ、解決策はなし。

 

来年はどうしようかな。。。とつい、考えてしまいます。

 

 

 

今年はそれでも、子供達の日本語教育のためにも、できるだけ楽しもうと思っています。

 

みなさまも、良い1日を!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、こんにちは!
パリ在住イメージコンサルタントのSAYUMIです。
 
6月10日なんて、早いですね。
もうすぐフランスは夏休みに入ってしまいます。
今は、毎日、子供たち3人の来年度のアクティビティの登録やら、
 
夏休みに入る前の、駆け込みお誕生日会のご招待などで、奔走する毎日です。
 
そんな中、パリに来て10年来のお友達である、じゅんこさんを、我が家にお呼びして、お誕生日ランチしました。
 
じゅんこさんと、私のお誕生日は、全く同じ3月5日。
魚座です。
 
10年前、パリに来て、生活に慣れない私と、親しくしてくれたじゅんこさん。
 
後で、お誕生日が一緒と知って、さらに、子供の産院と産婦人科の先生も、彼女に紹介していただいて、本当にお世話になった方。
 
大事な大事な友人です!!
 
この日の私は、オフショルダーのブラウス。
パリのプチプラブランド、Promodeで購入。
{4840FE77-8A83-422F-B0B5-0CE1B596D6D5}

 

 

こんな感じで、赤いバラに合わせて、お花をテーマに、赤いランチョンマットでテーブルコーディネートしてみました💞

 

シルバーのプレゼンテーション・プレートは、ZARA HOME.

その上のクリスタルのお皿は、ドイツのナハトマン。

グラス類は、フランスのサンルイのクリスタル。

{3C4D487A-29C5-4EA1-9B43-09DAD5559482}

 

 

 

じゅんこさんが、お祝いするために、ロゼ・シャンパーニュを持ってきてくれました!!

嬉しい!!

 

{0F46CE6E-3221-4060-AF83-D37BDD284F71}
 
 

 

 

自宅で普段、レッドでコーデすることは少ないです。

女子の会、ならではですね。

 

{D21F7510-52F5-4F34-BBD8-69D8907415F8}

 

 

こちらがじゅんこさん。

彫刻家、アーティストでもあります。

 

 

今日のアクセサリー&ビジューはすべて、彼女ご本人が制作したもの。大きな貴石を使ったチョーカーが素敵で、目が釘付けでした!!

 

{7DF279CB-D46B-465B-9E32-7E1137EDE4FC}

 

 

まずは、夏らしく、メロンと生ハム。

ブルーベリーも添えて。

{7B5810DD-8316-4B0B-8EF1-C8A49FB1FEA6}
 
次の前菜は、私の定番料理。
次癌のない時はいつもこれ!
 
ゆで卵をサーモンで巻いて、サラダを添えます。

 

こちらには、ブルゴーニュのシャルドネの白を合わせます。

{B7D9A967-F204-4378-AD75-FB2F925DCEC7}

 

 

 

 

メインは、子羊(agneau)のカレー風味のグリル。

{D6175E7D-BB8C-4E2D-AA5B-85298D43D497}
 
こんな感じで、2年ぶりに一緒に遅れた誕生日のお祝いをしたのですが、
 
じゅんこさんのすごいところは、彼女の子育て!!
そして人生へのエネルギー!!
 
彼女には5人のお子さんがいます。
 
そのうち、2人のお嬢さんは、フランスから、アメリカへ留学。現在はアメリカの超有名理系の大学と、アイビービーリーグの一つの大学院(ロースクール)に、奨学金を受けて通っています。
 
生活費なども、彼女たちがアルバイトしながら、稼いでいるそうです。
 
彼女がガミガミと勉強しなさい、とか怒っているところは見たことがないのですが、
 
異国の地、フランス・パリで真剣に生きてるじゅんこさん。
 
そんな母の背中を見て、お嬢さんたちは、すくすく育ってるんですね。すごいなあー!!
 
まだ一番下には小学生のお子さんもいるんです。
 
「子育て」で一番大事なのは、親がぶれないで、しっかりすること。
 
たまには、人間パーフェクトではないことをわかってもらうためにも、ダメな部分を見せるのも良いけど、
 
親が勉強しなくてTVばかり見てて、「勉強しなさい」と子供にしかっても、全く説得力ありませんよね(汗。。。)
 
じゅんこさんのように、
異国の地でも、こんなにしっかりと地に足をつけて、
同時に、人生もエンジョイして、
自分の創作活動にも励んでいるところを見ると、
私にとっても、今後のフランス生活の励みになります。
 
たくさんの愛とパワーをいただいた1日でした💞
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは!
パリ在住イメージコンサルタントSAYUMIです。

今朝は、子供のフランス現地校のオランダ人ママ友と、定例のミモザ会。

今日はいつものカフェが休業。

仕方なく、サルコジ元大統領がヌイイ市長時代に住んでいた島(セーヌ川の中洲)にあるカフェへ。

シャンパンとオレンジジュースをミックスしたカクテル、ミモザは、私と友人ステファニーのお気に入り。

子供を学校に送ったその足で、カフェへGo! 


あいにく、今日行ったカフェのサービスのムッシューは、ミモザを知らず…(泣)

シャンパンと、搾りたてオレンジジュースを別々に持って来て、ミックス用のグラスをくれました(笑)

まるで、ワインテイスティングみたいでしょう?
{4A330169-357C-4348-8357-01AE8E6CC604}


そんななか、まずは、シャンパーニュで、乾杯!


{4D9EF72C-FD71-454B-B4A8-FF4FB9655518}

それにしても、ミモザはフランスではポピュラーではないのかしら?
{7ED70EC9-6A27-4213-8A25-4B2B4848CC12}

朝からこんな楽しい時間が過ごせるのは、ひとえに夫と、そして、素晴らしいママ友に巡り会わせてくれた子供達や学校のお陰。

今日は、ステファニーに簡易カラー診断もして、ネット上で、似合うタイプのドレスを👗探し、アドバイス。

週末の友人の結婚式に何を着て行こうか、すご〜く悩んでいたのです。



さて、6月は学年末のフランス。

この1カ月は、怒涛の月になりそう。

でも、これを乗り越えれば、待望の日本でのバカンスも間近。

私も、ステキなサマードレスが欲しいな!
セールももう直ぐです。

パリでのショッピング同行、承っております。

HPから、お気軽にお問い合わせ下さいね。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、こんにちは!
パリ在住イメージコンサルタントのSAYUMIです。
 
5月後半から、夏日の続くパリ。
6月に入ってからも、25度を超える夏日が続いています。
 
夏、大好きな私は、太陽を浴び、爽やかなファッションができるこの季節が、大好きです!!
 
冬の間は黒1色のパリファッションも、夏の気候になると、いろんな色が溢れ出します。
 
 
そんな中、恒例のパリマダムのパパラッチ。
 
私は、パリに住んで何が一番幸せって、それは、おしゃれなマダムたちにめぐり合えるから。
 
その人たちがお友達である事もあるし、全く知らないバス停であった方だったり、いろいろですが。。。
 
こちらは、日本語補習校近くで見かけた40代くらいのマダム3人。
 
 
パリマダムたちは、お肌の露出の仕方が最高に上手だと感じます。
 
一番右の黒いワンピースの女性。
 
肩を出すのであれば、デコルテの露出は控えめに。
脚は日焼けして美しいので、すっきりと出します。
小物の色も全てブラックで統一。
ブロンドヘアがさらに輝いて見えますね。
 
手前の女性は、トップス部分がレースになった夏らしい水色のワンピース。
 
左の女性は、スクエアネックにノースリーブの、白いコットンレースのトップスにデニムのショートパンツ。
 
このお二人は、黒いワンピの女性ほど、脚が美しいわけではないのですが、すっきり出すことで、気にならないと思いませんか?
{F4286BCA-A4CF-4607-8419-91FBBEE5D79D}
 
日照量の少ないフランス。
 
お天気の良い日は、老いも若きも、思いっきり太陽を浴びれるファッションを楽しみます。
 
「美白」なんて誰も気にしていない!
 
ついでに、私も太陽が出ると嬉しくて、全く美白とは縁遠いです。
 

 

さて、こちらはマドモワゼル・ファッション。

長女です(笑)。

 

夏になると、トロピカルなワンピースを着たくなりますね。

子供も同じです。

足元は、シルバーのビルケンシュトック。

{DE73E7C9-02FA-48BC-85FB-74350615F545}

 

 

 

こちらのマドモワゼルも、夏ファッション!

ヌードカラーのワンピースにノーブラ!!

バックシャンですよね。

 

そして、ヘアスタイルも実はすごく凝ってます。

ピンでねじねじと何束か、髪の毛を巻き込んで、妖精みたい!!

{111B2256-021A-43AF-A848-50BA9CA03FD1}
このパリジェンヌも、スリムーという感じの方ではないですが、お肌の露出を綺麗に上品に見せてますよね。
 
エレガントで上品な露出は、パリジェンヌに学ぶところ、非常に大きい、と思います。
 

 

最後に、私と次女のショット。

 

ZARAのオフショルダーブラウスと、ユニクロのショートパンツデニム。

バッグは、義母の形見のLV。

 

次女のワンピは、フランスでポピュラーな子供ブランド、Jaccadiです。

{42076ED0-D40E-4193-B8BC-6C8D58DB5D02}
 
明日も良いお天気でありますように!
 
パリファッションにご興味ある方、ぜひ、コメントお待ちしています!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{35DB17AF-EE20-419A-A9F9-5ECDE036E86D}

みなさま、こんにちは!

パリ在住イメージコンサルタントのSAYUMIです。

 

今日は、午前中、マンモグラフィー&エコグラフィーのため、17区のドクターのところへ、行って来ました。

 

私の住むヌイイには、アメリカン・ホスピタル(アメリカ系)があります。

 

一度でもご旅行などで病気になった日本人の方には、ご存知の方も多い病院ではないかと思います。

 

そして、お隣の町Levallois には、フランコ・ブリタニック・ホスピタル(英国系)があります。

 

こちらは、フランスの保険がきく病院ですので、フランス人の方も多いです。

 

 

実は、1ヶ月前から、原因不明の乳房の痛みがありました。 すぐになるだろう、と思っていたのですが、なかなか痛みは取れず。。。

 

不安になったので、婦人科で見てもらおうと思ったけど、予約が取れるのが2ヵ月後!!  

 

これぞフランス!!

 

特別な医者の予約は、本当に取りづらい。

 

今、診て欲しいんですけどー。

 

どうしましょう、と夫に相談しました。

ホームドクターに頼もう!!

 

 

ということで、近所のかかりつけ医にマンモとエコグラフィーの処方箋を書いてもらいました。

 

そこで、紹介されたのが、フランコ・ブリタニックの放射線科ドクター。

 

1人女性のドクターがいて、マンモグラフィー&エコグラフィーも彼女のキャビネで見てくれる。

 

MRIやスキャナーは病院で。

 

ドクターのキャビネまでの通りには、 

 

私が行って見たかったBioのお寿司屋さん「海」や、

 

{89AEBB0C-751A-4BBF-9DD1-5716CBA79BAC}

新しくできた日本のヘアサロン「Osaka Beauté 」

{0E219C56-A1B7-43AD-8270-4BE8681B27BA}

 

が、偶然にもありました!!

嬉しい発見😃

 

検査結果も、異常無し!!

どうやら、ホルモンのアンバランスによる痛みのようでした。

 

ホッと一安心。良かったです💓

 

プチ17区ツアーでした^_^

{60E648B9-7881-43AE-99D4-B6FD3FCB306C}


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。