ただひとり愛しているのはあなただけMY ONE AND ONLY LOVE ♪ジャズバラード | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです

ジャズの演奏では私はバラードが一番難しいと思います。

ミディアムテンポのスイングやボサノバはリズムがほどほどあり、演奏ものりやすく、簡単とは言いませんが、比較的上手く演奏しやすいのです。

バラードはテンポがゆっくりなだけ、間延びしないようにテーマの音と音、フレーズとフレーズの間にアドリブで繋ぐメロディを入れるのですが、そこに色々なテクニックがいるのです。

 

演奏する方はかなり音楽的知識を持ってアレンジを加えるのですが、あまり難しく見せないように美しく演奏するのがまた、経験値がいることでもあります。

自由度が高いからこそ、能力が問われます。

 

まあ難しいことは抜きにして、なんとなくいい曲だなーと思っていただけたら嬉しいです。

本当に好きな曲を演奏できて幸せです。

 

 

 

とっても美しいメロディで大好きなんです。

My one and only love(ジャズバラード)

 

 

 

ジャズバラード マイワンアンドオンリーラブ

MY ONE AND ONLY LOVE Jazz balad piano solo
ピアニスト エバのトリオで演奏。ライブ録音。

演奏の構成は最初のテーマの前半はルバート(テンポをキープしない演奏)、

後半からバラードのリズムでインテンポ(テンポを保つ演奏)。
ということで、オール2コーラス半、つまりテーマ1コーラス、ソロ(アドリブ)1コーラス、

後テーマはサビから、という演奏です。
エンディングは少しリット(だんだんゆっくり)した後、

4度#から半音進行で降りてくるクリシェのコード進行になっています。

チャンネル登録はこちらから
 

レッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

https://ameblo.jp/marieva/theme-10087706770.html

 

ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!

 

最後まで読んでくださりありがとう!

 

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!