心に響くジャズピアノ やさしい音色を奏でるエバのブログ

ジャズピアニスト エバの音楽と心暖まる日常の日記です。
くらしの中に音楽のある時間を持ちませんか?
わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンはいかが?
美味しいもの・癒される景色・心暖まるひと時をご一緒に。

  


ジャズピアノスクールミュージックマルシェ


エバの日頃の活動のお知らせ→ジャズピアニストEVAの部屋」


2017年春~好評発売中!(Amazonカテゴリー「ジャズピアノ教本」第5位)


「わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1」


Amazonで発売中! Youtubeの音源で弾ける楽譜付き!



Eva Mariko Kushida Music Marché マイナスワン音源はこちら


スタンダード曲の演奏(ベースとドラムのみ)をUPしています!


EVAピアノトリオ動画 (Youtube) 「Warmin' Love」

NEW !
テーマ:

ロマンティックなジャズピアノに魅了され続けているエバです。

 

暑さ寒さも彼岸まで、の言葉通り、一気に涼しくなりましたね。

 

私の大好きな夏がもう終わりなんて、そんな~~

 

鈴虫の声が聞こえてきそうなお盆明けの朝です。

 

浴衣が着れる季節もあとちょっと、ということで、

 

ヘアーメイク&着付けをしてもらい写真を撮りました!

 

 

極妻?って言われましたが、ごく普通の私です。。

 

着付けとヘアー&メイクは着物屋「たけ屋やみずほ」の女将、

 

佐藤伸枝さん。 着物モデルになれるか?

 

 

写真は、写真家の幸野朱里さん

 

この他にもいい写真が沢山あって嬉しい~

 

 

実は、娘の浴衣を拝借、カリパクっていうみたいです。

 

 

 

浴衣ですが、着物風に来ています。

 

日本の伝統文化は素晴らしいです!

 

普段は洋楽の演奏ですが、和のテイストが大好きな私です。

 

和といえば、こちら「和楽器ジャズバンドWAZZ」でライブします!

 

 

ぜひ、皆様、お越しくださいませ~♫。

 

和楽器とのコラボバンド、選曲はジャズ、ラテン、日本の曲!

 

またまた新曲あり。えー、うそー、ぷっ、と笑い出しそうな。。

 

楽しく演奏します!あなたもぜひご一緒に!

 

 

日本の伝統を後世に伝えていく使命を持って活動しています。

 

どうぞ宜しく!

 

EVAの活動とレッスンに関する記事はWebsite、FBにて更新中!

 

EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!

 

今後の活動については、EVAの部屋をご覧ください!

 

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

 

フェイスブックページはこちら!

 

スカイプレッスンについてはこちらにも

 

ブログランキングに参加しています!ぜひ1クリックをお願いします!
ジャズランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛のバラードを奏でるロマンティックジャズピアニストのエバです

 

台風が過ぎ去って本格的な夏ですね!

 

私は暑いののはいくら暑くてもよいので夏は大歓迎です!

 

(その変わり寒いのが苦手で、、)

 

さて本題、私がいつも考えていることのひとつ

 

ジャズピアノの醍醐味はバンドで演奏すること。

 

特にピアノトリオで演奏すること!

 

これが、ピアノ弾きにとって、もう何にも代えがたい幸せなんです。

 

 

ピアノに関わったことのある人は、なんとなくそうなんじゃないか?

 

とうすうす思っていらしたかもしれませんね!

 

 

今回は、よくジャムセッションで演奏されるいわゆる「F ブルース

 

ではさっそく。こちらのYoutube動画に、もう楽譜も入れちゃいました。

 

というわけで、以前にも載せた私のオリジナル曲、M's Blues

 

テーマはめちゃ簡単です!

 

ついでにソロもできるだけ簡単に書きましたので、とりあえず、

 

これを見ながら、タブレットとかを楽譜立てにおいてやってみましょう!

 

何かできそうなの無いかな~なんて言うかたはぜひ!

 

 

 

テンポもゆっくりだから、これを見ながらでもできちゃいそうですね。


本当に、ジャズピアノの楽しさはバンドで演奏の中でよりエキサイティングになるのです!

 

それに気が付いている方は多いと思いますが、いきなりすらすらとアドリブができませんよね?

 

そこでまずブルースをテーマとソロをゆっくりテンポでやってみます。

 

なんか淡々としていて地味~み見えるかもしれませんが。。

 

この微妙な間合いとか音の外し方や不協和音にジャズテイストがぎゅっと詰まっているので、ぜひ、何回か繰り返し弾いてみて下さい。


八分音符は少しスイングさせて、音はしっかり出しつつ、丁寧に強弱を付けると雰囲気がでます。

 

左手のコードの弾き方はジャズピアノ教本、わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスン Vol.1を参照してくださいね。

 

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1
*ピアノトリオさながらの練習ができるマイナスワンCD付き

アマゾンにて好評発売中!2268円(税込)

 

 

さて、ブルースが弾けたらさっそくジャムセッションに!

 

8/27(日)は久屋のMTPミュージックでサマーセッション!

 

ホスト役のドラムとベースがいるからぜひ!

 

歌の方や管楽器の方の場合は私がピアノ弾きます!

 

みんなで一緒に楽しみましょう! 

 

アットホームな雰囲気ですからどうぞお気軽に。

 

 

 

16:00~21:30ですが、18:00~19:00は歓談&お食事タイム!

 

ミュージシャンを囲んでわいわいトークしましょう!

 

ぜひ、お待ちしてまーす!久屋教室にて。見学だけでのOK!

 

 

EVAの活動とレッスンに関する記事はWebsite、FBにて更新中!

 

EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!

 

今後の活動については、EVAの部屋をご覧ください!

 

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

 

フェイスブックページはこちら!

 

スカイプレッスンについてはこちらにも

 

ブログランキングに参加しています!ぜひ1クリックをお願いします!
ジャズランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ときめく心を伝えるロマンティックジャズピアニストのエバです

 

 

台風が迫ってきているので暴風雨に見舞われている愛知県です

 

雨足は少し弱まり、窓からは涼しい風、エアコン無しでも涼しく、、

 

といってもひゅーひゅー、バラバラと、雨や風の音がすごくて、

 

外の音にまけず大音量で映画を見ています。

 

皆さまのところにも、被害がありませんように。。

 

 

さて、先日ニューヨークへ行ったことは7月に書きましたが、、

 

 

2001年9月11日に起きた世界同時多発テロの翌年の2002年にニューヨーク・マンハッタンへ行った時、ツインタワービルの跡地を訪れた。

 

片づけられずにまだ残っているがれきの隣に

 

「NO MORE WAR」と書かれた大きな板が見えた。

 

涙がでた。

 

でも私なんかよりもっと沢山の涙を流した人がここにいたのですね。

 

また、先月マンハッタンに行った時、訪れた。

 

同じ場所には綺麗に建て直されたビル、横の池の周りにはぐるっと一周、犠牲者の名前が刻まれている。

 

 

 

3000人もの人生を奪い、家族の幸せも。。16年前の衝撃が蘇り胸が苦しくなった。

 

そして今回、9.11にライブが決まったのは偶然ではないなと。。

 

メッセージを伝える為なのかも。

 

皆が求めている戦争のない平和な世界が来ますように祈りを込めて。

 

 

Play for pray レクイエム Jazz Live by Miharu & Eva.

 

私たちの思いを共有して頂けたら嬉しいです。

 

2017/09/11(Mon)

@新栄のJazz Spot Swing

19:30~22:00  2Stage入れ替え無し L.C.1500円 T.C.500円


名古屋市中区東桜2-18-24 サンマルコビルB1 TEL:052-932-1328

浜千代みはる(Vo) エバ櫛田真理子(p) 

ヒロ興津(b)  黒田和良(Ds)  ゲーリー杉田(Perc)

 

 

そして、こちらは昨日のライブ@江南市民文化会館

 

江南サマージャズフェスティバルに出演でした!

 

 

浜千代みはるMerry Gates ←「笑う門には福来る」の意味

 

 

8/6は沢山のビッグバンドやコンボも出ましたが、

 

最後に出てきた、フリーヒルズジャズオーケストラは、全国的にトップクラスの高校生バンド、良かったわー

 

スイングガールズみたいに女子がほとんど!応援したい!

 

 

EVAの活動とレッスンに関する記事はWebsite、FBにて更新中!

 

EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!

 

今後の活動については、EVAの部屋をご覧ください!

 

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

 

フェイスブックページはこちら!

 

スカイプレッスンについてはこちらにも

 

ブログランキングに参加しています!ぜひ1クリックをお願いします!
ジャズランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛のバラードを奏でるロマンティックジャズピアニストのエバです。

 

いつの間にかすっかり「ザ・日本の夏!」という蒸し暑さ、、

 

皆様お元気にお過ごしのことと思います!

 

花火大会やバーベキュー、海へ山へも!

 

皆様ぜひ、お気を付けてお出かけ下さいね!

 

 

さて、今日は名古屋市中区にある特別養護老人ホームのレクリエーションイベントで演奏してきました。

 

日本の曲も沢山演奏して、一緒に歌っていただいたり、手を使った(座ったままでできる)ダンスもしてもらい、楽しく過ごしました。

 

「懐かしいわ、ほんとうに。。。」と言って、涙を流して感激されていた方がいらして、こちらもうるうると来てしまいました。

 

そんな懐かしい曲の中から、今日は私がアレンジしたこの曲を。

 

椰子の実(ジャズアレンジバージョン)

 

コードは基本の音にテンションを少しプラスしてみて!

 

曲の合間の「二分音符が続く辺り」はアドリブでのソロを。。

 

できる人はこの譜面で、色々と、試してみて下さいね!

こんな風に。

 

 

これで海辺の夏の雰囲気を味わって頂けたかと思います。

 

どうしたら、こんな風にアレンジできるか秘密はこちらにも!!

 

ジャズピアノ教本、作りました!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

 

Amazonにて発売中!定価2100円(税込み2268円)全92ページ

スタンダード18曲のマイナスワンCD付き

(YoutubeにもUPしてます)

 

 

さあ、皆様もジャズピアノで、この夏を乗り切りましょう!

 

EVAの活動とレッスンに関する記事はWebsite、FBにて更新中!

 

EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!

 

今後の活動については、EVAの部屋をご覧ください!

 

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

 

フェイスブックページはこちら!

 

スカイプレッスンについてはこちらにも

 

ブログランキングに参加しています!ぜひ1クリックをお願いします!
ジャズランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛のバラードを奏でるロマンティックジャズピアニストのエバです。

 

蒸し暑い中、集中豪雨や気候の変化の多い今日この頃、

 

油断してても熱中症はこわいですからご自愛くださいね!

 

さて、今日は

 

マイナスワン音源を使ってのジャズピアノ

 

の弾き方です♪

 

ボサノバのスタンダード曲、SO DANCO SAMBA(ソダンソサンバ)

 

と同じコード進行の曲、SAMBA DE ROMANTICA(キーはC)

 

やってみましょう!

 

ピアニスト用のマイナスワン(ベースとドラムだけの演奏)を使います。

 

Youtube「Eva Kushida Mariko Music Marché」

 

に沢山入っていますのがその中で、こちら

 

 

テンポ120位でのボサノバのマイナスワンを使います。

 

まず、音源を使わずに、テーマだけ練習してみましょう。

 

 

テンションコードの例をみて、コードは刻まずに音を伸ばします。

 

(慣れている人は自由にやってみてね!)

 

次に、ソロも練習してみましょう!

何回か弾いてみると指が慣れてきますね。

 

さあ、それでは、上記マイナスワン音源で弾いてみましょう!

 

1.2.1.2.3.4.、というダブルカウント(ドラムのブラシの音)でスタート。

 

少々間違っても気にしないで、どんどん行きます!

 

次に少し早いテンポのマイナスワンで。

 

 

そこそこ上手くできたら(テンポは速くなくても十分素敵ですから)

 

音源を鳴らしながら弾いてみて、お友達や家族に聴かせてね!

 

(みんなテーマもアドリブも知らないので、間違っても、飛ばしても

 

全然気が付かず「ほー、ジャズピアノ、すごい!

 

と感心してくれますよ。間違いない!

 

*できる人は、SO DANCO SAMBA(ソダンソサンバ)の譜面(Key=C)

 

を使ってテーマやアドリブも弾いちゃいましょう!

 

では、グッドラック!

 

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへどうぞ!

 

フェイスブックページはこちら!

 

演奏依頼、レッスンに関するお問い合わせもお気軽に~

 

お問い合わせフォームはこちら

 

スカイプレッスンについてはこちらにも

 

ブログランキングに参加しています!ぜひ1クリックをお願いします!
ジャズランキング

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛のバラードを奏でるロマンティックジャズピアニストのエバです。

 

梅雨はどこへいったやら雨は少ないけど蒸し暑い今日この頃ですね。

 

毎日ピアノを弾いていますと、表現力や技術力との闘い?のような毎日ですが、、

 

ほんと、これが一朝一夕に上手くいかない手強いものであります。

 

それでも、ピアノの音色って本当に素敵!このハーモニーが絶妙!と自画自賛するという^^

 

貴重な体験ができるのも、長く続けているからこそだなーと思います。

 

 

さて、早めのお知らせですが 10/26(木)

名古屋ブルーノート出演決定しました!

 

最近、存在感を増してきたボーカル浜千代みはる との共演。

 

ゲストはパーカッション、ボーカル、ダンサーとしても有名なゲーリー杉田さん。

 

そしてゲーリーさん率いる、サンバダンスチーム「ウニドス・ウルバナ」のダンサーたちも登場!

 

さらに、ニューヨーク在住のバイオリニスト鎌苅由衣子ちゃんとも!

 

素晴らしいステージになることと思います!ご予約受付中です。

 

いまからどんなステージにしようかワクワクしながらアレンジを練っています。どうぞお楽しみに!

 

近々ではこんなライブもあります!お待ちしています!

 

来週、7/20と、7/21です。

 

 

久々の恵那です!

 

皆様のお越しをお待ちしています!

 

今後の活動については、EVAの部屋をご覧くださいね!

 

ジャズピアノを習うなら、ミュージックマルシェへどうぞ!

 

演奏依頼、レッスンに関するお問い合わせもお気軽にどうぞ!

 

お問い合わせフォームはこちら

 

スカイプレッスンについてはこちらにも

 

ブログランキングに参加しています!ぜひ1クリックをお願いします!
ジャズランキング

 

ぜひ一緒にシジャズを楽しみましょう!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

愛のバラードを奏でるロマンティックジャズピアニストのエバです

 
女優であり歌手の夏樹陽子さんとなんと、ライブで共演!
 
このチャンスを与えてくれたのは、伊勢は二見浦の旅館、
 
浜千代館の女将、浜千代みはるちゃん。本当にありがとう😊
 
最近ますますご縁が深くなる今日このごろです。
 
{74A32AD0-0A3E-48E8-8EA0-D898F8858482}

浜千代館でのスペシャルライブと言うことで、夏樹陽子さんを招き
 
旅館のロビーでの演奏です!
 
{6D717358-700F-407D-842D-9F34279638B4}
 
1人二役のお芝居から入る感動的な歌。
 
{951EC05E-977C-4B28-8677-D2D29B5C049F}
 
ベースの西村浩さんとは、とっても久しぶりの演奏でした!
 
{9742EA39-A710-4AE6-9B6E-93BE29FB6976}
 
紫陽花ライブということで、みずみずしい紫陽花に囲まれてます。
 
 
{ED79835F-CB32-4EB9-9E99-24E7B8C323F5}
 
皆さんきっと心揺さぶられる演技と歌に見とれ感激された事でしょう(^_^)
 
{6DCCD606-599A-4E14-AF84-651F197243C3}

 
大切なお友達も来てくださり
 
{FEA9DC95-4969-4A73-A21A-DF1102926C1C}

みぃちゃん、ありがとう❣️
 
大役を果たした後のビールの美味しいこと(^_^)。
 
充実感と興奮冷めやらぬまま、さあ帰ったらラジオの生放送の準備!
 
休む暇もなく次のことが押し寄せてきますね。
 
さて次のライブもいい演奏がてぎすように、練習します!
 
 
ジャズピアノ初心者用教則本

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスン Vol.1
 
 
{004409E2-F3EF-41E4-BF0E-F29EB9BD94DB}
 
アマゾン、検索で「ジャズピアノ教本」で上位に出てきます。
 
あなたもジャズピアニストになれます!
 
ぜひ!!
詳しくは、ミュージックマルシェへ、お気軽にお問い合わせくださいね!
 
 

ブログランキングに参加しています!ぜひ1クリックをお願いします!
ジャズランキング

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛のバラードを奏でるロマンティックジャズピアニストのエバです

10日間のボルチモア&ニューヨーク旅行から帰ってきました

ニューヨークでは8回ライブハウスに足を運びました!

詳しくは後ほどですが

{7CFEE823-9650-4D66-87BF-B48FE2E9109C}


その興奮もさめらやぬわたくしたち。

7/3.月曜日にライブがあります♫

{0AFECEFA-220B-4F5D-9F2A-E181F9FC4AA8}

7/3.(月)19:30〜 2ステージ
名古屋中区新栄のスイング にて

題して「ニューヨークの風」

{7AAF6FE9-EEFF-4B59-BDD1-AC172635268E}

ビレッジバンガードなどのジャズライブ

{AA4C6F65-4582-43AE-828A-93547960F93E}

自由の女神を見て

{3DBA9E90-1C1D-4064-A83D-55D359055256}

ニューヨーク在住のバイオリニスト

ゆいこちゃんとのディナーや

タイムズスクエアー

{919BEBDD-05E1-4A7F-AD61-C52764AF0D3E}

刺激的なニューヨークの思い出を

皆様にもすこしお届けできたらいいなと。

どうぞお楽しみに!


ジャズピアニスト エバ 櫛田真理子

レッスンやライブのお問い合わせは

エバの部屋  または

ミュージックマルシェ へどうぞよろしく!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
愛のバラードを奏でるロマンティックジャズピアニストのエバです。

6月8日は名古屋錦のマンマミーエの6周年イベントでの演奏でした。

ボーカル浜千代美治 と私のピアノのデュオ演奏です❣️

{6F0362C4-D1CC-47F8-9B55-8F3557A399F9}

こちらはリハーサル中。

{DD66A7BB-8BB6-49C2-AB9F-BE1705428426}

お客様にも喜んでいただけました!

ビッグな胡蝶蘭😲

{F425D367-6D60-464E-9CB2-8E12DA37DED2}

美枝ママは笑顔が素敵❗️

{43EC087D-D843-4581-96BE-D523B1622594}

みはるちゃんとデュオは久しぶりでした。


{2EACC353-0ECC-4EAE-B14F-73460DA0AEB6}

そして、本日の演奏ザンビでのソロピアノ演奏も終わりまして

{CDD0E540-E428-4F6C-9623-F838F515AFA4}

何故かイラストですが、これ写真からイラストになるアプリです。

{F463D676-EEE4-498C-8BB4-04CC882B45B4}

栄のピアノバー、マンハッタンでの演奏もあり、、明日はここへ

{F83A76A7-BB79-4905-A702-C45C86902AFC}

そう、本当のマンハッタン、ニューヨークへ行ってきます‼️

ブルーノートを始めとするジャズライブ三昧、ジャムセッションにも参加してきますよ♪

ニューヨークの最新ジャズ事情などまたお知らせします(^^)

それでは行ってきます✈️




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

のバラードを奏でるロマンティックジャズピアニストのエバです。

 
{5E35168D-63E4-4F61-80BA-05E274E16948}
 
 
今日6月6日は楽器の日なんですね♫
 
6歳の6月6日から芸事を始めると上達すると言われているそうで
 
全国楽器協会が1970年に制定しました。
 
あなたもピアノを習ってみませんか?
 
{02F08A9E-9CF2-4E79-8AB1-B4F5EA59C4E3}
 
今からなんでも良いので楽器を習い始めることをお勧めします(^^)
 
{33E128A6-E1CA-450F-B021-C6CEF7332512}

これからの人生の中で、いつかどこかで誰かとセッションするかも。
 
そんな時の為に。
 
そうそう、老人ホームでもバンドで演奏するなんていうことも。
 
{3D9144A0-D2A0-41E0-BE09-5F27485ADC65}
こんな風に。
(あ、この人たちはまだ若いですけど)
 
とくに、ピアノ習うと音楽って何? がとてもよくわかります。
 
{AF2A107F-DD3C-4A7A-9CC2-DE0F8DCA730F}
 
クラシックピアノと違って、ポピュラーピアノ、ジャズピアノは思ったより難しくないと思います。
 
 
こんなジャズピアノ教本もあります!
 
 
Amazon、Yahooショッピングにて好評発売中!)
 
あなたも是非、ジャズピアノにチャレンジを!
 
ジャズピアノを習うと、音楽の基礎的なことがわかります。
 
そして、他の楽器をやる時にも応用できます。
 
{249AF2BA-0336-420E-ACA4-23A2D74B783B}

ぜひ、一緒にセッションしましょう!
 
 

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへどうぞ!

 

フェイスブックページはこちら!

 

演奏依頼、レッスンに関するお問い合わせもお気軽にどうぞ!

 

お問い合わせフォームはこちら

 

ブログランキングに参加しています!ぜひ1クリックをお願いします!
ジャズランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。