ギガリッチ | Paris暮らし

かき氷、マンゴー、もち米+あんこ

 

私の携帯会社キャリアはB社。

私が払っている月の使用量は32ユーロくらいで。

フランスの携帯、家電への電話は無制限。

SMS、MMS使用無制限。

なんとネット使用は50ギガ!

しかもネット週末無制限という無料オプションに入っているので、

ネットのない場所に暮らしていても、全く困らない。

 

週末ネットのない場所でライン電話を繋ぎっぱなしにしても、

電話し続けても、映画を見ても、料金はかからない。

相当、自由に動画も見られ。

 

50ギガを超えたことは一度もないし、

もともと通話は無制限なので、プラス料金がかかることは全くない。

 

「なんという余裕。ギガリッチ!」

「ギガ大富豪!」と、友人たちは私を呼ぶ。(笑)

 

持ち越しはできないので。

 

例えば海外にいたりして全く使用しない場合は、

1月50ギガ丸々を捨てることになる。

(海外でも携帯を使える方法があるみたいだけど、別の料金がかかる。わざわざ設定しなくてもワイファイがあればライン電話などを使えるわけで。必要性を感じない。)

 

「2ヶ月海外にいる人は100ギガと無制限の通話料金を

 海に捨てることになるね。」

「それはそれで、リッチだね。」

 

たいていの契約は2年なので、

その間、フランスにいなくても料金はかかるし、

契約解除はできない。

 

周りにはO社の人が多く、

なんと月の使用ギガ数は2ギガだ。(少なっ!驚)

 

「あらギガ貧乏ね!」と冗談で答える。

 

2ギガなんて、あっという間だ。

大丈夫なんだろうか。と、他人事ながら心配してしまう。

なぜB社に乗り換えないのか聞いてみたけど。

全く動画などを見ない人にとっては、さほど不便ではないらしい。

 

たぶんですが、携帯を買い換える時に、

新しい携帯機種の料金+月々支払い料金が設定されるので

機種変更時の機種の値段がO社のままの方が安い気がする。とか言っていた。

 

なるほど・・・。

機種変更する時の割引料金ってとても解りにくいんですよねー。

 

アイフォーンは元が高いので。

月の使用料金とセットで言われると、

得しているのか何なのか誰にもわからなくなっていく。

 

もしかすると、契約している期間によっても

割引値段が違うのかもしれません。

10年使っている携帯会社のサイトで買った方が安い。というのは、ありえそうな話。

 

それにしても、2ギガと50ギガでは25倍の差である。

週末無制限を考えたら、軽く30倍。

 

田舎にいるときに(田舎の家にはネットがない)

「あらあ、今月は42ギガも使用しちゃったわ・・・。」と、

ため息混じりに本気でつぶやいたら。

(嫌味ではなく、パリに戻るまでの数日、

 少しセーブした方がいいかもと計算していた。)

 

「42ギガというのは・・・僕の携帯ギガ数の約2年分に相当する・・・。」

と、友人が言っていて。大笑いした。

 

確かに・・・。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 2つのランキングに参加しています。