6000枚 | Paris暮らし

 

画家のレオナール藤田、名前や絵はある程度知っていましたが、

今回訳あって、本をたくさん読みました。

 

ちょうど50年前に亡くなった画家ですが、

フランスに暮らし、人生の最後にはフランス人になった

フランスに暮らす日本人の大先輩。

 

パリに着いてすぐにピカソやマチスなど

大作家とも親しくなって大きな影響を受けますが、

最初は全くの貧乏暮らしで、お金も食べるものも暖房の薪もなく

本当に苦労しながらも

毎日目が覚めている間は16~18時間くらい絵を描き続けたそうです。

デッサンの数は6000枚だそう。

 

そして、2つの大戦があり、

日本ではあまり受け入れられない上に、

戦争中戦いの絵を描き軍のために働いたことで、

罪を着せられたり、大変な苦労もした方です。

 

とにかく女性に弱いようで、6回は結婚しているみたい。(笑)

 

何より驚くのがランスのチャペルの製作をしたのが

80歳近くになってから。2年ほど休みなく働き完成させてから

なくなっています。

すごいエネルギーですね。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ 

にほんブログ村 

2つのランキングに参加しています。