イタリアン・マカロン | Paris暮らし
ノワゼットとくるみの粉を
メレンゲに加えて焼き上げた
イタリアン・メレンゲ。
クリームなどを挟まずに、
クッキーのような感じで食べます。

mがお料理本を見ながら作ってくれた新作です。

「なんか、メレンゲに粉を入れるとリキッド状になってしまって、うまく形にならない。」
「絶対この本のレシピの分量まちがってる・・・」と、
時々報告に来て。

「ノワゼットの量を倍にしたら、なんとか、形になった」ということで、
焼き上がりも
「紙を敷くって書いてなかったから、鉄板にくっついちゃった」とか
いろいろ言いながらも、
結果的には、
「2回目は紙も敷いたし、すごく上手に焼けたよ!」と報告がてら
一つ持ってきてくれて味見。

お~っ!
おいしいよ!これ!

と、盛り上がった。

初めての料理の試作って・・・・こんな感じで、
紆余曲折あるものなのですよね。
だから、お客様が来る当日にやってみたりするのはよくない。

食べる人も二人しかいなくて。
今日は、半日空いているね。という日に、
気分が乗った人が時々試作してみて、
失敗しようが、事故が起ころうが、
全然気にしないで先に進む。一人は応援に回る。
という感じが一番良い。

要するに卵白を泡立てて、
お砂糖を加え、ナッツの粉を入れて混ぜる。
という、たったのこれだけのことなのですが。
作りなれるまでは、結構手間がかかります。

ぶどう、栗、洋梨、サツマイモ、
美味しい食材がいっぱいの季節。
また、いろいろ作ってみよう!と思っています。



オーガニック食材店で一週間以上前に買ったイタリアン・パセリ。
お水に生けておいたら、いつまでもこんなに元気。


美味しく焼けました!数日、「お家に帰ったら、あのマカロンとお茶にしようね~」と、楽しんだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

この紫のボタン↑をお帰りの前に
クリックして頂くと
点数が加算されてブログ・ランキングの順位が上がります。


人気ブログランキングへ

2つ目のブログランキングにも参加しています。