PCの断捨理2 | Paris暮らし
ただいま、外付けハードディスク内の整理中。
10年分の写真はそれぞれの月、年に分けて、
2つのハードディスクにコピー。という話はこの間も書きましたが、
もう少しで作業終了です。

***

このあいだ、スターバックスで、
飲み物を待っている時、
お財布をしまって鞄を持ち直す私の手が動いたその先に
前にいた人のオレンジジュースの乗ったトレイが通りすぎ、
どういうわけか、私の手がジュースにぶつかってしまい、
一瞬でオレンジジュースがトレイの上で倒れ。

「きゃあ~~!!!・・・(あ、倒れたものを起こさなければ!)」と
瞬時にオレンジジュースを立て直した所、
ジュースの容器の蓋がしっかりしまっていたおかげで、
こぼれずに済みました。
よかった~~~・・・・。とよく見たら。

トレイ上には、彼女のスマートフォンが乗っていて。
下手をしたら大惨事で、
私のせいで彼女のスマートフォンが壊れる寸前でした。

あぁよかったーーーー。とドキドキ。
「ごめんなさいねー。よかったねー。」と言い合って。
20歳くらいの黒人の女の子は、
「平気平気!」という感じでしたが。

私は、一度コンピュータに水をこぼして動かなくなって依頼、
飲み物とスマホやコンピュータは1m離す主義。
(そんなに離さなくても・・・と笑われますが。
 一度痛い目に遭うとね。もう絶対にあんな思いをするのは嫌ですから。
 PC、スマホ、ハードディスクと飲み物は絶対に離すべし。です。)

そして、こんな風に、どんな不慮の事故が
いつどこで起こるかわからないわけだから、
写真や書類は全て必ずバックアップを取っておく!です。

たまたまこれを読んで、スマホやPCの内容コピーを取っていない方は、
本当に、今すぐハードディスクを買ってきて、PCに落として
コピーしたほうがいいですよ!
(って・・・・私も今初めて複数のPCと携帯電話の写真を全て
 一つのディスクに集合させるというのを
 ちゃんとやっているのですが。(笑)
 10年もたっていれば、気がついたら3つのPCと 
 複数の携帯電話上にバラバラに写真が入っていたりするでしょう。
 これを全部一つに集合させて、きっちりと整理されていて。
 コピーもちゃんととれていると思うだけで、
 気持ちがしゃっきりと落ち着きます。)

結局、PCも携帯も機械自体は新しい物なんて簡単に買えるわけで、
無くしたって壊れたっていいのですが。

中味だけはねえ・・・うっかり失ってしまってから、
あぁ、もう二度と撮れない、大切な
あの時の家族写真が・・・・なんていうのは、哀しいですもんね。

備えあれば憂いなし。です。

写真は関係ありませんが、展示会の時の一枚。

Le vent souffle où il veut et tu entends sa voix, mais tu ne sais d'où il vient, ni où il va
風は吹きたいように吹く。あなたはその音を聞くが、それがどこから来て、どこへ行くかを知らない。(ヨハネの福音書より)と書いてあります。



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

最後にこの紫のボタン↑をクリックして頂くと
ランキングの順位が上がります。


人気ブログランキングへ

こちらも是非。