PCの断捨離 | Paris暮らし
ずっとやらなければと思いながら
できずにいたPC上の写真の整理を実行中。

ここ10年ほどの5万枚くらいある写真を
外付けハードディスクにコピーして、PC上の写真は全て削除。

次の段階は、何かあった時のためにもう一つのハードディスクにコピー。

最近はビデオも撮って、編集しているから、
下手をすると、PC上でビデオの容量が大変なことになるので、
撮影→編集→出来上がったらハードディスクに移動→PC上は全て削除

と、ここまでやらないと、下手をすると、編集ソフト上で何度もコピーされた
素材のビデオなどが膨れ上がり、PCが壊れる原因になったりすることもあります。

私ごときでこんなに大事なら、
プロカメラマンの何十万枚もある
大きなサイズの写真の整理と選択と編集作業たるや・・・・
考えただけでもめまいがする。

私の遊びの写真の整理くらい大したことないだろうと思いきや、
思い切ってコピーして、PC上から削除してという作業は、なかなか勇気がいるし。
コピーを2重にとらないと、何があるかわからない。

PC上に何万枚も写真があるままだと、
作業も遅くなるし、いつふっとぶかわからなくて危険。

というわけで、やっと手をつけました。
サクサクと作業中。第一段階のハードディスクに全てをコピーは終了。
でも、疲れ目が大変なことになってます。
(ハードディスクは手のひらサイズでコンパクトなのに大容量。
 これさえあれば、どのPCからでもアクセルできるのだから、頼もしい存在です。)

目を休めるには、PCも写真もないほうがいいくらい。(笑)
今からそんな生活には戻れないけれど、
なんとか、目を休める工夫もしなければ。

PCの断捨離、作業が早くなるし、
頭の中を整理されている感じで、いいですよ!

写真は、バカンス中に裏山から見た夕日。
みんなで、「今日は裏山から夕日を見よう!」と張り切って
早めの夕食を食べてから出かけました。
あぁ・・・すでに懐かしいなあ。バカンス・・・・。


後ろでは、牛がのんびり草を食べています。




にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ブログランキングに参加しています。
この紫のボタン↑を読んだよ!と
クリックして頂くと順位が上がります。


人気ブログランキングへ

2つ目のブログランキングにも参加しています。