春の大掃除 | Paris暮らし
パリは、今日から夏時間。
時計を1時間進めますよ。
明日は朝7時に起きる人は、
実は6時に起きなければいけないので、大変!
日本との時差は、今日から7時間です。

フランスには、年末大掃除の習慣はないのですが、
ヨーロッパにはどうやら春の大掃除というのは、
なんとなく、存在するようです。

暖かくなって、太陽の光が強くなると
窓をあける時間も自然と長くなりますし、
お掃除や片付けになんとなく体を動かしたくなるので、
これは、理にかなった習慣ですね。

私は、この10年くらい、気がつくと
春になると、やたらに物を捨てたくなる傾向があって、
えいや!っとある日一気に物が減る。という周期を
繰り返しています。

コンピュータもデスクトップのファイルを
どどん。と、整理して捨ててしまいますし、
ブックマークなんかも、ほとんど消してしまいます。

メールのフォルダも全て整理して、
古いメールは絶対に読み返さないので、
捨ててしまいます。

目標は、受信トレイには、
その日の未処理メールのみを残して、整理。

返事をしたメールはそれぞれすぐに見つかるように
フォルダにわけて保存するか、消去。

書類関係やファクチュール等紙類も、
読み直すことはないので、
数年分はファイル保存しますが、古い物は全捨て。

基本は、あらゆるもの全捨てして大丈夫。
写真だって、外付けハードディスクに二重で保存すれば、
コンピュータ内は全部捨てて大丈夫。

手元に絶対に置いておきたい物なんて、
大事な思い出の写真2枚くらいかな。(笑)

服なんかもいくらでも後で買えるわけだし。
楽譜や本だって、後でいくらでも買えるし、
本は一度読んだらもう必要ないし。

まあ、毎日使う必要な物は残しますが、
これといって、絶対に手元にないと困るものなんて、
楽器程度しか思いつかない。

そのくらい、身軽に生きて行くのが目標です。
どうせ、いつかは、この世とお別れする日がくるのですから、
究極は、自分の思い出は、自分の記憶に留めておけばいいのです。

綺麗さっぱり、体も残さずにいなくなるって、
よーく考えてみたらなんてよくできたシステム。
いつかは、全員が天国に行くのですから、
私が大事に物をたくさん抱えていたって
50年後には、どう考えても私はもういませんから、
誰かに捨ててもらうしかないわけですよね。(笑)
そう考えたら、なんだかもう
何も買わなくてもいいんじゃないか。と、思う程。

その日のことは、その日に終了して、
できるだけシンプルにごみも残さず、やるべき事も残さず。
潔く生きて行きたいものです。

***

昨日は、土曜日のジョギング行きました。
すっごく寒くて(朝は0度でした!)めげそうでしたら、
無理矢理出かけたら気持ちよかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
ブログランキングに参加しています。
今日もご訪問、応援クリックありがとうございます。


写真はZARA HOME(ザラのインテリアのお店)です。
paris暮らし

paris暮らし