貝殻探し | Paris暮らし

ノルマンディーの岩場の海岸は、

小石と貝殻ばかりで、砂浜ではありません。


観光客が全く来ない、

Mont St Michelが正面に見える静かな海岸。


こんな感じで、砕けた貝殻や小さな石ばかりなので、

寝転がっても、大丈夫。

ここに来ると綺麗な貝殻を集めます。


小さなコーヒー豆のような貝殻、

ここでしか見たことがないけど、

日本や他の海岸にもあるのだろうか。


なかなか見つけられないのだけれど、

先日は、mとa君と3人で107個もみつけました。


2時間くらい、集中して探していたら、

通りがかりの人に、「何がとれるんですか?」と

聞かれてしまった。(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログへ 応援クリックありがとうございます。



色も形もさまざま。


私は、数十分探しても、

4、5個がやっと。


そんなに簡単に見つかるはずないのに、

何故か、「15個目!」「31個目!」と二人は、

どんどん見つけちゃうんです。


「競争して負けた人は、

夕食のお皿洗い当番ね~」とか。


「今日の優勝者には、肩揉みをプレゼント」とか、

庭で卓球するときも、

貝殻競争も、

ちょっとした商品を贈呈します。(?笑)


綺麗な空気と、潮の香り。

見渡す限り誰もいない海岸で、

わいわい遊んで、楽しかったです。