私の知識不足だったんですが、母乳って赤ちゃんを自然分娩で生んだら出るもんだと思ってました。

 

なので帝王切開で生んだからどうなるんだろうとちょっと不安にアセアセ

 

調べてみたら自然・帝王切開関係なく、胎盤が排出?されたら母乳がでるように脳に指令が送られるみたいですねひらめき電球

 

 

でももちろん生んだ瞬間から出るわけなく・・・

 

ナースの方たちに出なくてもとりあえず赤ちゃんに吸わせてあげてと言われたので、ミルクをあげるまえに左右必ず吸わせてました。

 

 

確か出産してから5日後くらいだったかな?

 

その日はめっちゃ胸が張って熱をおびてましたアセアセ

 

あーきっと母乳が出始めるのかな?と思っていたのですが、時間が経つにつれ耐えられない痛みにえーん

 

特に右胸が痛くて、触ったらカチカチになってたびっくり

 

親にすぐに電話してみるも、まぁもう30年以上も前のことなので詳しいことは覚えてないw

 

でもきっと出る準備してるんだねーと!

 

 

とりあえず熱をおびてて辛かったからガーゼを水で絞ってあてつつマッサージをしてみました!

 

ちょっとはヒンヤリして気持ちいけど、根本的な改善にはならず・・・

 

見かねたバナナ発見が搾乳機買ってくると夜遅くに出ていきましたDASH!

 

 

しばらくして買ってきた搾乳機がめっちゃレトロな感じので大丈夫かかなり不安にアセアセ

 

そしてふと隣に住んでるナースのお部屋を見ると、明かりが付いていたのでどうしたらいいか聞きに行きました!

 

そしたら暖かいお湯でマッサージするのがいいとのことキラキラ

 

あとは水分をたくさんとって、痛くてもちゃんとべべに毎回吸わせるのが一番大事とアドバイスを頂きましたお願い

 

 

早速暖かいお湯で絞ったガーゼでマッサージをしてから搾乳機で絞るとあらビックリおーっ!

 

母乳が出てきたークラッカー

 

このレトロな搾乳機、今回意外にもすごい活躍っぷりwww

 

 

でもやっぱり痛い方の右胸は左胸に比べて明らかに出が悪いアセアセ

 

その後マッサージと搾乳を数回繰り返すとかなり楽になって、左胸は張りがほぼなくなるくらいまでになりましたウインク

 

右胸はさっきほどカチカチじゃないけど、まだまだ張ってるダウン

 

 

でもちょっと前までは痛さで眠れないんじゃないかと思ってたのでよかった~照れ

 

 

翌日からもマッサージして、ベベに出にくい右胸から吸ってもらうを繰り返してたら数日後にはうその様に張りがなくなり、今では普通の時の胸の柔らかさになりましたキラキラ

 

搾乳してみても、左はかなり出るようになったぁグッ

 

右は相変わらずだけど、最初よりは出るようになってて一安心!

 

でもべべはよく眠るから授乳の間隔が結構空いちゃうからまた出が悪くなるかも・・・

 

 

よく乳腺炎とかかなり辛いって聞いてたので、カチカチになった時はかなり不安だったけどなんとか解消されてよかった~!

 

 

でも、ひとつ問題が解決すると新たな問題が・・・    つづく

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(中南米人)へ
にほんブログ村