冷蔵で日持ちする常備菜。大暴走(笑)お弁当。 | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。





おはようございます(*´∇`*)











昨夜は本当にみっともない記事を失礼いたしました・・・

恥ずかしいのちょっと隠すことに(笑←イイネが70件以上もったし今更だねw

こうゆう記事って何故かいいね!多い件は置いておこうか笑









でもって、あの後結局旦那さんにお伝えして(笑

一件落着でした~笑






優しい旦那さんなので悪気はないんのは私も分かっていたんです。

ただ、ちょっと配慮のない言葉だったってだけ・・・・ですね~






一晩立つとバカみたいです(笑(;´▽`A``










さてさて


週末にた~~~くさんの常備菜を仕込んでみました♪











じゃーーん笑←大暴走した私です。








今週は予定が多いのと・・・・


ちょ~~っと楽がしたくて^^;









あとあと本のレシピでつくってみたいものがあったので試しに(*´∇`*)


まずはこれを参考につくった常備菜たちから紹介しますね^^








★さつまいもと人参のコロコロきんぴらサラダ


これはエッセの常備菜本にのっていたやつなんですが

にんじんとさつまいもをコロコロに切って炒めてきんぴらの味付けをしたものを

マヨ和えに・・・

ちょっとアレンジ&日持ちを意識して辛子マヨにしてみました^^



★牛肉と根菜の和風香味マリネ








レシピ本のレシピなので




レシピは書くことができませんが、すっごい美味しかったです(*´∇`*)










さっそく夕飯にね~♪





すっごい質素な量ですが盛ってから残るのが衛生的に嫌なので

足りなければ追加です(笑←もちろん追加しましたw←最初から盛れよ笑





★小松菜味噌







本は小松菜ONLYだったのですが

私は、ゴーヤと個葱もたっぷりいれて。。。

さらにお味噌の一部をコチュジャンにアレンジしたら

これまた大正解でした(*´∇`*)




夕飯にはアレンジレシピで




チーズと一緒にお揚げに詰めてめてトースターでちん☆


ごはんすすむ~~~(*´∇`*)



★焼きキャベツのサラダ






ごま油で焼いたキャベツを香味だれで・・・♪


これもすごく美味しいと思います♪


これは冷しゃぶサラダに使う予定で・・・・

image




右上の冷しゃぶって書いてあるやつがそうなんですが

お肉は冷凍しておきました♪









時間がたつと美味しくなくなっちゃうから

旦那さん用と私用に分けてあって、旦那さんのは帰宅してから作ってあげようとおもっています^^









その他の謎の(金)弁100gと66g×2は、、、


お弁当用です~








金曜が飲み会とのことなので

2人分お弁当作って私は支援センターいこうかと!(*´∇`*)








で残りのお肉を半分にしたら66gでした(笑



こうゆうところは私とっても細かいんですw








★香り野菜のポン酢漬け


これも本れしぴ~~。

薄めたポン酢につけるんですが

ちょっと酸っぱくて旦那さん苦手そうだたからお砂糖とごま油とかを足してみました

さっと炒めた牛蒡

生のセロリ、人参、オクラ、キャベツなどが使っています。










サラダ感覚ですね^^

でもね、旦那さんやっぱりポン酢苦手なんだよね(笑


仕方がないので私が食べよう(笑






レシピ本はここまで・・・・








★イカの醤油漬け


これは先日、紅茶豚の漬け汁にイカ漬けて焼いたらめちゃ美味しかった~~と書いたと思うのですが・・・





これこれ~


旦那さんがまた食べたいと言ってくれたので

さっそく(*´∇`*)










★レシピ★

つぼつきイカ 2杯

醤油 50cc
みりん、砂糖、酒、濃く入れた紅茶 各25cc


★作り方★

切り込みをいれたイカを半日~一日付け込み、魚焼きグリルで途中裏返して5~6分焼き余熱で1~2分ほど




アルコールと紅茶のタンニンのおかげかな?イカがすごーーーく柔らかくなりますよ!
















切り込みは適当でいいんですが、ちゃんと貫通させておくと火が入りやすいみたいですよ^^


本当においしいのでぜひ♡







★雑魚ピーマン

★豆腐と麩入りハンバーグ


玉ねぎ、絹ごし豆腐、麩、塩麹なんかが入ってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ




わたし、ズボラなのでたくさんを一度に焼くときは冷たいフライパンに油を塗って並べてから弱火点火してじわじわ焼きます(笑



意外と肉汁も溢れないし丁寧に作業できるのでお気に入りです∞*’ω`∞)ノ



ちなみに


ハンバーグはお弁当用に使いたいものは別途冷凍しちゃいました^^



★豚バラの塩漬け






前にも書いたけどまた書いちゃおう♪

お肉に対して2.5%の塩とスパイスや紅茶葉をもみこんで

ニンニクやローリエを張り付けてキッチンペーパーでくるみ

密閉保存。5日くらいしたら120度のオーブンで70分ほど焼く。





2.5%でつくると塩抜きしなくても割とおいしいです(*´∇`*)



低温で焼くと脂身が流れださないのでおすすめです^^





★焼きトウモロコシ



トウモロコシは、蒸した後にみりんしょゆを塗って魚焼きグリルでね♪(焦げたw)










その他は、干からびかけてたニラをしょうゆ漬けにしたり

離乳食作りながら、ひじき豆を。







そーんな今朝は

スマホの電池がきれてて


起きれず((((;゚Д゚)))))))


あおちゃんに起こされました((((;゚Д゚)))))))








10分で完成なお弁当です(笑



image




メインは66g(笑)と手でちぎったキャベツ野菜味噌。


思いの外美味しくて驚きました∞*’ω`∞)ノ


野菜味噌合わせ調味料感覚で使えそう!






あ、もちろんですが、


お弁当に入れる前にレンジで温めなおし殺菌します。


奥のパンは卵焼きの切れ端トーストで旦那さんの朝ごはんに。






今日もあわあわ忙しいなぁーヾ(@⌒ー⌒@)ノ


けど、お友達に会えるので楽しんでこようと思います。


夕飯、用意しなくていいってなんか素敵♡





それではみなさま、今日もがんばりましょう。



そしていつもありがとうございます!