★調整豆乳と片栗粉でつくる♡なめらかもちぷる♪葛豆腐★ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。







調整豆乳で作る!お手軽ずぼらな葛豆腐♪

・調整豆乳300cc
・片栗粉 25g
・テフロン加工のフライパン(おすすめ)





★作り方★




フライパンに片栗粉と調整投入をいれて

泡だて器(必須)でしゃかしゃか混ぜながら火を点火する。

image

※泡立ってもOK




手は止めずに1分ほどするとちょっと固まってきた感があるので

一旦火を止めてよく練り混ぜる


image

image





すくてぽてっと落ちるくらいになっていたらOK
(緩めでも冷やすと固まるよ)




まだゆるゆるだったらもう少し火を入れる!







※葛粉をつかうと練り作業が必要ですが片栗粉は凝固が強いので

火を入れ過ぎずが大事っぽいです(*´∇`*)




容器に入れる~

image






そのままだと表面がかちかちになってしまうので


ラップをぴっちり密接させます



よ~~く冷やして完成♪





ちなみに、切るとき、皿に盛るときは水をさっと塗っておくとくっつきませんよ♪





山葵醤油がおすすめです♪


無調整でつくるよりも調整の方が美味しく感じました^^





是非お試しあれ♪




さてさて




そんな昨日の晩御飯♪






葛豆腐の天ぷら、マイタケの天ぷら



上記でつくった葛豆腐を天ぷらにしました~^^







旦那さんが接待で食べておいしかったというので作ってみたんだけど

すっごい美味しかったです^^










なかもっちぷる~ん♪


お塩でいただきました^^













けど、なんたってそのまま食べるのが好きだわ♪



また作らなきゃ~⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ 


(2回戦作ったら豆乳なくなっちゃった@@;)








その他には・・・


★野菜たっぷりの鶏牛蒡



なんと~ササミしようですがしっとり美味しくできました♪






★ササミと厚揚げの具だくさん鶏ごぼう★

・ささみ 2本(胸肉でも
・砂糖 少々
・塩 少々
・ごま油 少々
・片栗粉 少々

・厚揚げ 150g
・牛蒡(乱切り) 1/3本
・人参 1/2本
・じゃがいも 2個

・醤油 大2
・みりん 大2
・砂糖 大1
・水 1カップ
・しょうがスライス 1枚

・インゲン 適量



★つくりかた★

1  ササミは食べやすい大きさにそぎ切りする(筋を取ってから

砂糖、塩、片栗粉をもみこんでごま油(小1ほど)で表面を焼いておく。

2 野菜は★と一緒に圧力鍋で2分+急冷
(レンチンや炒めて煮てもOK)


3 1と2を合わせてフライパンで落し蓋をして汁気がなくなるまでにつめる♪






その他にもホッケを食べたり~~~

image



小松菜の炒め物で楽ちんな晩御飯でしたとさ♪




さ~~て


きょうは お出かけ♪



お土産用にワッフル焼いて♪(*´∇`*)



おっと。。。


手湿疹がすごくてお見苦しいのでモザイクよ(笑





ね~あおちゃん???





image






変な顔されちゃった(;´▽`A``






それでは今日も素敵な一日を★