酢鶏弁当♪と常備菜作り♪ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。






おはようございます★




今日はいいお天気!!お出かけ日和だなぁ~(*´∇`*)


いい日になりますように~♪




そんな今日のお弁当です★



★麩いりだしまきたまご
★酢鶏
★マイタケの磯部フライ
★切り干し大根とさつま揚げの胡麻コチュジャン煮




ボリュームのないお弁当になっちゃったw



まぁ~いっか~笑









昨日も夜にちまちま常備菜を作ってみました^^



★マイタケの磯部フライ



これ、先日載せたやつです・・・はまったのでリピ★

食べるときはトースターかノンフライヤーで♪




★酢鶏



塩コショウをして片栗粉をまぶした鶏もも肉をノンフライヤーで揚げて

野菜(パプリカ、玉ねぎ、ピーマン、シイタケ)を炒めて甘酢あんで味付けました^^



ちょっと前まで甘酢あんにケチャをいれてたのですが

最近は入れないバージョンになりました♪









これは、作りやすい分量★

(今回は少量なので1/2量)


砂糖 大2~
みりん大2
酢 大2
醤油 大2~
オイスターソース 大2~
鶏がらスープの素 小1/2
水 大3~
片栗粉 小1







すべて混ぜてフライパンに投入~♪

水分と煮詰め加減で味を調整します★









野菜と鶏肉はあらかじめ炒めるなり揚げるなりしておき

強火で炊いたあんと絡めると時間がたっても餡が水っぽくなったり

鶏肉の衣がはがれたりしないのでおすすめです★








★切り干し大根とさつま揚げの胡麻コチュジャン煮


(写真の量)


ごま油 小1

切り干し大根 15g
さつま揚げ 小4個
ピーマン 1個
人参 1/3本

コチュジャン 大1
醤油 大1
砂糖 小1/2~1
 すりごま 大3~お好みで
水 大4




戻した切り干し大根と適当にカットした野菜をごま油で炒めたら

調味料をいれて炒め煮したら完成~♪(水分がなくなるまで)





★伊予かん入りキャロットラペ



じゅんじゅんさんが快く教えてくれましたヾ(@°▽°@)ノ


おいしぃぃ~~~~


にんじん倍量でつくればよかったな




★甘さ控えめ~♪白花豆


前にも書きましたが探すのが面倒なのでもう一回・・・♪



白花豆 200g

水3カップ
塩 小1
醤油 小1

砂糖 120g





白花豆は1日ほどたっぷりの水で戻す。

戻し水は捨てて、水3カップと豆を圧力鍋にいれ6分加圧し自然冷却する。

塩と醤油を加えて5分ことこと弱火で煮る。

砂糖を加えてまた弱火で5分~


豆が柔らかくなったら汁ごと冷やして完成です♪


汁から出ているとしわができるのと味がしみ込まないので

しっかり汁ごと♪


(いい感じの甘さになったら上げても)






★塩豆腐とかぼちゃの春巻き


image


★切り干し大根とさつま揚げの胡麻コチュジャン煮(↑のお弁当記事の)
入れてるのと入れてないバージョンの2種類作ってみました♪




を使ってます♪


水っぽくならないように大葉の上に塩豆腐カボチャ切り干し大根チーズで!!!




あちゃ~~~


うっかりでした(;´▽`A``



本当は洋風肉みそ(常備菜)巻く予定だったに間違えちゃったんですよね~






まぁあと6枚も春巻きの皮あるので作れるかな♪









さーて!


今日もゆるーくがんばりましょ~♪