最近のばんごはん♡ | *そらのおうちカフェごはん*

*そらのおうちカフェごはん*

アラサー主婦。可愛い女子二人のママです(笑)

食費がいつも足りていないので節約も頑張ります(笑)

彩よく、美味しい、ヘルシーで節約料理!をこころがけてます。







おはよーございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今日はあたたかーい(*>∀<)ノ))★







お散歩日和だねヾ(*・∀・`)o


ミノンのベビーウォッシュとサランラップがなくなりそうなので買いにいかなきゃっっ









さてさて








溜まってしまったのでまとめて最近のお夕飯おひろめさせてくださいmせヾ(*・∀・`)o







★厚揚げ入り酢豚






今回は、ケチャップじゃない酢豚とにしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


具は、豚もも、五目厚揚げ、にんじん、玉ねぎ、パプリカ、れんこん




甘酢あんは、、、


砂糖、みりん、酢、酒、醤油、水 各大2

鶏ガラスープの素小1

オイスターソース大1


水溶き片栗粉で~(OvO)




ケチャップじゃない方が実家っぽいなぁ∞*’ω`∞)ノ







★豆乳入り卯の花


image



ある程度炊けたら豆乳を加えて水分を飛ばしつつ味を整える。




なーんとなくやってみたら

お豆腐屋さんのおからみたいになってすごーく美味しかったですよヾ(*・∀・`)o



具は、木耳、油揚げ、人参、インゲンなどです^^






★小松菜のにんにく醤油炒め





★蒸しだいず





またまた蒸しました∞*’ω`∞)ノ

大豆のストックとんでもないくらい





蒸し大豆はまってます(*>∀<)ノ))★

(ブロ友のmikiさんに伝染中らしい笑)







お次は日曜日のばんごはんヾ(@⌒ー⌒@)ノ






★カレー唐揚げ



先日「怒り新党」だったかな?

「まつこの知らない世界」だったかな??







唐揚げ特集やってたじゃないですか~



そこで、「半身唐揚げ」ってのが紹介されておりまして!!









それの作り方が、シンプルにカレー粉と塩コショウ的な感じでつくられていたのですが

すごーく美味しそうだったので私なりに作ってみました^^







覚書です





とりもも肉 1.5~2枚

カレー粉 大山盛り1

オリーブオイル 大1

砂糖 小1/2

塩胡椒 しっかりめにふりふり



切ってからよーく調味料と揉み込んで

30分~半日寝かせて、、、



小麦粉をまぶして揚げる

(私はノンフライヤーに投入!)









このシンプルさが思いの外美味しくてとまらなーーーい♡



大好評でした(๑✧◡✧๑

リピ決定だぁ(*>∀<)ノ))★




Cpicon シンプル♡病みつき♡カレー唐揚げ♡ by mariybis



よかったらお試しあれ♡






半日以上付けちゃって、ジューシーさがなくなるかな?

なんて思ったのですが、味がしっかりしまっていい感じでした~










★くるみ味噌きんぴら


いつものきんぴらにくるみ味噌をプラスしました∞*’ω`∞)




★和ポトフ



こちらもハマってるやつ。(→過去記事)





だし昆布と1カップほどのお水で炊きます(OvO)
※圧力鍋はご家庭によって時間が違うので様子見で


岩塩とオリーブオイルでいただきまーす(*>∀<)ノ))★






からのー!




昨日のばんごはん。








★塩鯖

★かき醤油漬けたまご

★にくじゃが

★レンコンと豆苗のオイスター炒め










塩鯖はノンフライヤーで焼くとパリッとして美味しいんですよね∞*’ω`∞)ノ



卵をだし醤油(かき醤油)にお砂糖たしたもので漬けたら


濃すぎた´д` ;



まぁ、濃いけどご飯と食べれば

おいしかったです(^^;;





★無加水にくじゃが


ストウブでお水なしで炊きました(OvO)


今回は、、、(あるもので適当に作りました









次回のために覚えがき、、、

ジャガイモ3個、人参1/2本、肉150g、玉ねぎ1個、しめじ1/2 

調味料は砂糖、醤油、みりん、酒、各大さじ2.5、だしの素小1/3







水なしで美味しくできました(*>∀<)ノ))★


野菜のあまみですごーくおいし










★レンコンと豆苗のオイスター炒め






桜エビと蒸し大豆も一緒に∞*’ω`∞)ノ

おいしかった(*>∀<)ノ))★



















ということで、


ここまで読んでくださいましてありがとうございました(๑✧◡✧๑)








余裕があれば昨日焼いたパンやお弁当もアップしたいです(*>ω<*)



それでは皆様にとって素敵な一日になりますように