2016年度の分配金と払い込み金額。 | かとぱんのブログ

かとぱんのブログ

保険、投信を使って将来安心して暮らしていける土台作りを日々模索していくブログ。
目標は家族みんなで幸せに、たくさんの動物と暮らしていくことです。

遅ればせながら2016年の分配金と払込金額のまとめ記事を書いておりませんでしたのでまとめてみたいと思います。
去年の記事を自分で見てよりわかりやすいように少し変えてます。

ちなみに2014年、2015年はこちら
2014年の分配金と払い込み金額

2015年の分配金と払い込み金額。

2016年度、
まずは頂いた分配金額から
1月→136501円
2月→144221円
3月→144221円
4月→131877円
5月→128785円
6月→128785円
7月→128068円
8月→128785円
9月→128785円
10月→128785円
11月→118454円
12月→97306円
計1447364円

次に

☆☆支払い☆☆

①ソニードル建て終身保険
1月→71440円
2月→71908円
3月→66758円
4月→66674円
5月→63156円
6月→65653円
7月→61114円
8月→60800円
9月→61233円
10月→60177円
11月→62188円
12月→67885円

計778986円

②リタイヤメントインカム一年分
旦那分
年払い2179.56ドル
2016年度➡223394円(102.97ドル)

かとぱん分
年払い2345.21ドル
2016年度➡241369円(102.97ドル)

③アフラック三大疾病保険円建て(年払い)
かとぱん+旦那で90000円

④海外積み立て
50000円
50000×12=600000円

⑤メットライフ
かとぱん+旦那分で年払い7394.7ドル

月額8万積み立ててUFJでドル買い中
8×12=96万円(分のドル)

⑥PGFドル終介護ネオ
かとぱん+旦那分で年払い1192.65ドル

月額12500円積み立て中。
12500×12=150000円

☆☆帰ってこないよ、掛け捨て☆☆

⑦オリックス新キュア
旦那:年払い36731円
私:年払い19380円

オリックスキュア
私:20400円

以上でした。

計3120260円
(保険ではない海外積み立てを除くと
2520260円です。)
以上

差し引き(分配金-支払い額)
1672896円となりました。
(保険ではない海外積み立てを除くと
1072896円です。)

この持ち出し額でどのぐらいの資産が作れたのかを計算します。
(ざっくり為替は113円として計算)

以下の✖○倍の数字は払込終了後、解約返戻金が近づいていく最大値であり、途中解約をした場合は数字が異なります。
あくまでも理論上ここに向かっていく、という解釈でご了承ください。

(注:海外積み立ては将来的にいくらになるのか不確定なので入れておりません。)

ソニードル建て保険
旦那:
314.6$×12×2.64×113=1126217.64円

かとぱん
278.8$×12×2.98×113=1126597.34円

リタイヤメントインカム(旦那分)
2179.5×1.62×113=398979.27円

リタイヤメントインカム(かとぱん分)
2357.0×1.59×113=423482.19円

アフラック円建て
旦那:
47060×1.37=64472.2円

かとぱん:
45008×1.48=66611.8円

メットライフ終身(旦那分)
3880.32ドル×2.57×113=1126883.73円

メットライフ終身(かとぱん分)
3514.2ドル×2.84×113=1127777.06円

ジブラルタドル終身介護NEO(旦那分)
601.44×1.72×113=116895.87円

ジブラルタドル終身介護NEO(かとぱん分)
590.16×1.88×113=125373.59円

合計5703291円
でした。

振り返ると、
テルママさん式を始めた2014年4月から分配型投信で受け取った分配金は3843903円にもなりました。
減配しながらも本当に有り難いです。

そして2014年4月から保険に支払った持ち出し額は(海外積み立て含め)約320万円にもなりました。
今のところ約半分を分配金で賄ったことになります。
分配型投信のすごさに感謝カナヘイきらきらカナヘイきらきら
自腹だけではこの額は払えなかったです。

今年からは減配や為替の影響もありかなり厳しい状況が予想されますが頑張って乗り越えていきたいと思います。

以上遅くなりましたが2016年度の分配金と支払い額まとめでしたカナヘイうさぎ


関東以外のところは雪降ってるのかな?つながる花2
今日は関東は風が強いです!
お出掛けの皆さん気を付けてくださいねカナヘイハート