3月のカレンダーイラスト Vol.1 | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 今月はお知らせがいろいろあって、恒例のカレンダーイラストの制作過程がなかなか更新できず、すみませんでした。

 

 我が家も、しっかりカレンダーをめくってから一週間が経ちました。皆さんのお家のカレンダーも、既にめくっていただいていますよね(^^)

 

 そんなわけで、今月のカレンダーはコチラ♪ サンルームのテーブルに飾ったお花の水彩画です。

 

 それでは、いつものように絵を描く工程をご覧下さい(^^)

 

 

 マスキングした後、紙を濡らして下地をスタート。とりあえず、どんどん色を置いていきます。

 あまり触りすぎず、さらりと、、、♪

 

 

 ある程度下地が入ったら、細かい部分に色を差します。紙が濡れている間は形が曖昧になり、フワッとした感じなります。ここで水彩画の柔らかさとか優しさが表現できます。

 

 

 紙がほぼ乾きかけの時に水を落とすと、このようなにじみが現れます。紙によっては、ドライヤーで乾かしながらにじみを出すこともあります。

 

 

 そして、乾いた部分から、少しずつ形出しをしたところで、前半終了。 まだ全体がぼんやりしていますが、でも、この段階で好きな感じになっていることが大切です。これからは、好きな部分を大切に残しながら、少しずつ形出しを進め、マスキングを取っていきますね。

 

 ではでは、次回もどうかお楽しみに!

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 さて、先週末はお天気が良かったので、久しぶりにハイキングに出かけました。今回は、摩耶ケーブルを登ってから、ひたすら山を下るという楽ちんコース♪

 

 山はやっぱり良いですね~。このコース、急な坂道もいっぱいあるのですが、途中、平たんな道が続いたり、小川を渡りながら歩く道があったり、個人的には大好き。前回は、しっかり登って頂上を目指したのでヘトヘトでしたが、今回はほとんど登りがなかったので疲れもなく、ひたすら気持ちよかったです。小川のせせらぎに、心が浄化されました~。

 

 しかしまぁ、3月もほんとにサラサラと過ぎてゆきますね。でも、春がすぐそこまで来ているのは感じられます。本当に、木々の芽吹きが待ち遠しいです。

 さぁ、また次のハイキングを楽しみに、今週もレッスンに雑務に、いろいろがんばりたいと思いまーす。