watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。



テーマ:

 お待たせしました。今日から再び、イタリアの旅レポに戻りたいと思います。

 どうか、この夏のイタリアでの日々を、一緒に楽しんで頂けましたら幸いです。


 今回のフィレンツェ滞在中、友人ご一家と一緒に過ごす時間が持てたことも、とても嬉しい出来事でした。



 ひろこさん&娘のマリナちゃんと一緒に、シニョリーア広場にて♪約2年ぶりの再会です♪(マリナちゃん、相変わらず可愛いラブラブ


 ひろこさんは、昔、吉本ばななさんの秘書を8年勤められ、その後、スタバに入社。スタバ店長時代を経てイタリアへ。そこで今のご主人と出会い結婚され、かれこれ13年、ここ、フィレンツェに在住されています。今は、ライターとして、そしてインタビュアーとして、様々な活動をされています。


 ひろこさんのブログはこちら → 『イタリア・フィレンツェに生きる』


 彼女のブログは、めっちゃオモロイですよ!私も過去に、読みながら何回吹き出したことか! でも、その文面は楽しいだけでなく、とても心に響きます。どうか是非、覗いてみてくださいね。




 、、、と、そんなわけで、再会の後は、アパートのキッチンにて、一緒に夕食準備です。今年、日本に帰省できなかったとのことなので、日本の味をお土産にしたく、いろいろ食材を持って参りました(^.^)




  夕食は、こんな感じ♪ ひろこさんのご主人さま(イタリア人)もやってきて、みんなでテーブルを囲みました。 かき揚げは粉不足でバラバラに仕上がってしまいましたが、その他のものは(二人に手伝ってもらいまがら)なんとか美味しくできました。 マリナちゃんも、春巻き全部、包んでくれてありがとう~(^o^)


 とにかく、沢山しゃべって、沢山食べて、とても楽しい夜でした。 こんな風に過ごせるのも、キッチン付きアパートメントのおかげ。ホテルにしなくてよかった~。

 (食後のデザートは黒ゴマソースの白玉だんご。お腹いっぱいだったけど、スィーツは別腹。 すぐ食べちゃって画像がなくてスミマセン。)




 そして、アパートに一緒にお泊りした後、翌日、午前中は一緒にフィレンツェを散策しました。




 各家の扉近くにある金具は、昔、馬をつなぐために使われたものだそうです。




 こちら、標識アート。ひろこさんと歩いていると、いろんなものが目に付き、面白いです。

(この標識アート、いろいろあったので、またご紹介しますね。)




 こちらも何気ない窓辺ですが、、、




 昔のワイン配達用扉が残っていたり、、、この小さな扉も、気をつけて見ていると、結構あちこちで発見できます。




 時々、こんなのも、、、(なんじゃこりゃ?!)


 ほんと、楽しいです。地元の方と歩くフィレンツェは、また違った景色が見えて新鮮です(^^)






 んで、午後からは、少しだけ列車にゆられて、ひろこさんのお家に向かいました。 お家では、ひろこさんのイタリアでのご家族さまにもお会いし、さらにランチをごちそうになったり、一緒にお散歩をして頂いたり、これまた楽しい時間を過ごさせて頂きました。 そのお話は、また次回に、、、♪


 そして、、、



 こうしてブログでイタリアの旅を懐かしみつつ、今日から再び、カレンダーの水彩画を描き始めています。こちらも、なるべく早く仕上げたいなぁ、、、と思います。いや、仕上げないとダメなのですが(^_^.)

 とにかく手を動かしますね!


 明日からまた月曜日、皆さんもどうか元気な一週間をお過ごしください。



 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)