友人と過ごすフィレンツェ Vol.2 | watercolour space PAPIER

watercolour space PAPIER

大阪北摂のアトリエにて、水彩教室『パピエ』を開催。暮らしの中で、水彩を楽しんでいます。
雑貨イラスト等の作成依頼も、お受けしています。日々のこと、旅の話、、、などなど。

 昨日まで、なんだか夏がぶり返したような蒸し暑さでしたが、今夜は急に気温が下がって、ひんやりしてきました。 この時期、寒暖差が大きくなり、体調を崩されいる方も多いようです。皆さん、どうか充分にご自愛くださいね。(もちろん私も気をつけます。)


 それでは、引き続き、イタリアの旅レポをお楽しみください♪




  ここは、フィレンツェ郊外の小さな町、カレンツァーノから見た景色です。 なんともトスカーナらしいパノラマに感動!ひろこさん&ご主人さまが、車で連れてきてくださいました。 ご自宅のすぐ近くに、こんな中世の建物が残る町が点在しているなんて、なんとも羨ましい限りです。




 「良いところがあったら、スケッチしてくださいね。」、、、のお言葉に甘えて、早速スケッチスポット探しスタート。どこを描こう、、、と、急にワクワクそわそわ。フィレンツェの街中も良いけど、やっぱりスケッチは小さな町や村でするのが好き。




 とりあえず、目に付いたものを、ザザッと描いてみました。現地で描いたスケッチなので、かなり線が荒れていますこと、ご容赦ください(^_^.) でも、多少の形のくるいや迷い線はOKなのがスケッチのありがたいところ。 スケッチって楽しいですね♪

 



 あ、そうそう、この日は、ひろこさんの手料理ランチをご馳走になりました。このナスのオーブン焼きがすんごく美味しくて、、、♪なんていう名前の料理だったっけ? とにかく、お腹いっぱい頂きました(^o^) ひろこさん、ありがとう~♪




 そして本気で羨ましいのが、ご自宅のすぐ近所にあるこの散歩コース。丘を少し登るだけで、これまた遠くの景色が良い感じに目に入ってきます。


 そのお散歩コースもスケッチイラストにしてみました。なんともゆったりと流れる時間、、、なんとも贅沢な散歩道。あぁ、やっぱり羨ましい。




 そして、再び車で、プチ山登りに連れて行って頂きました。Monte Morelloから見る夕焼け♪


 あぁ、やっぱり良いですね~~。夕日は心を浄化してくれます。




 そして、今夜のお夕食はここ、フィエーゾレにあるお勧めのピッツェリア『SAN DOMENICO』にて。人気店で、テラスは見事に満席です。




 ここのピザは石釜で焼かれるのですが、そのピザのまた美味しいこと!お野菜たっぷりのピザに、ポルチーニとオリーブのペンネ、ツナとゆで卵のサラダ、、、どれもボリュームたっぷりでしたが、しっかり平らげさせて頂きました。




 さらに食後は、ご主人さまお気に入りのジェラート屋さん『ROBERTO』へ、、、お腹いっぱいでも、これはまた別腹です(^^)♪

 それにしても、どれもこれも全部美味しそうで、選ぶのに苦労しました。他のお客さんもジェラート選びは真剣です。なんとも幸せな時間ですよね。

 そして今、懐かしく思い出されるのは、ひろこさんのご主人さまのジェラートを食べてる間の恍惚の表情(笑)。しかも、大きなジェラート食べた後、また同じサイズでお代わり注文されてました。どんだけ食べるんやとびっくりでした(笑)。



 

 おかげさまで、今回のフィレンツェ滞在、、、ひろこさんご一家と一緒に過ごせて、とても豊かなものになりました。イタリアの皆さんの日常生活を、チョコッと垣間見ることが出来たことも、本当に嬉しい経験でした。もちろん、スケッチもできて大満足! ひろこさん、そしてご家族の皆さん、本当にありがとうございましたラブラブ この二日間の思い出、ずっと大切にしますね。また日本でもお会いしましょう!(&私もまたイタリアに会いに行けますように☆)


 


 さて、明日は、朝日カルチャー中ノ島教室にて、水彩ワークショップです。準備も先ほど終わりました。明日の朝、もう一回見直して、行ってまいります。参加の皆さんに、水彩イラストを楽しんでいただけるよう、とにかくがんばりまーす。