赤ワインビネガーで作る★玉ねぎドレッシング | まいにち*てづくり

赤ワインビネガーで作る★玉ねぎドレッシング

まいにち*てづくり-ドレッシング

ドレッシングは自分で作ると、油や塩の量を調整できるから
良いですよね♪

私はいつもサラダ用のドレッシングを作るとき、普通のお酢を使っているのですが
今回はお酢の代わりに赤ワインビネガーでドレッシングを作ってみました(Θ_Θ)

分量だけですが、載せておきますね~sei




赤ワインビネガーで作る★玉ねぎドレッシング

(瓶1本分)
**********************
玉ねぎ 1/4個(摩り下ろす)
オリーブオイル 大5
赤ワインビネガー 大3~4
醤油 大6
砂糖 大3と1/2
胡椒 少々
塩  ひとつまみ
**********************


材料を全部瓶に入れて、良く振るだけで完成です♥akn♥


赤ワインビネガーは独特の風味があって、すっきりとした酸味なので
サラダにぴったりですtakenoko

米酢の酢酸濃度は約4.5%ですが、赤ワインビネガーは4~8%と、
米酢よりもだいぶ高めになっているそうですsei

私の使ったビネガーは7%だったので少なめに入れましたが、
種類によって、これよりも多めに入れて大丈夫だと思います♥akn♥




今日の晩御飯に、豆腐のサラダにかけてみましたくま

醤油ベースなので和風サラダにもよく合いますはーと

まいにち*てづくり-豆腐のサラダ



その他のおかずは、ほうれん草のとろ~り卵かけ花ピンク

まいにち*てづくり-ほうれん草と卵



白滝のピリ辛炒め水玉

↓これは激うまでした!!♥akn♥
余裕で白滝一袋食べれます(笑)


まいにち*てづくり-しらたき




今日は授業が結構ハードだったので、一週間の初めから結構憂鬱ですが… ←五月病?(笑)
明日は授業の後にバイトなので頑張らないとsao☆


ペタしてね


↓↓ランキング参加中です!一日一回ポチっとよろしくお願いします★


にほんブログ村 料理ブログ 学生の料理へ
にほんブログ村