{15BE31EB-B7AB-4370-B7CE-5008B6077E6B}

友人のFacebookを見ていたら「ぐるぐる台風アクリルたわし」を編んでいたのを発見目!
うちはいつも、シンプルな四角いかぎ針編みのアクリルたわしを編んでいたので、久しぶりに棒針で編んでみたくなりました音符


明るい方が1個目で昔見つけた編み図。
暗い方が友人のリコさんから頂いた編み図。


写真では違いがあまりわからないと思いますが、昔の編み図はちょっとわかりにくく「編みにくいなぁ〜」と思いながら編んでいたので、リコさんから頂いた編み図を編んでみたら「あら❗️これは編みやすい〜爆笑

しばらくリコさんから頂いた編み図で編み編みしまぁす音符


私にはちょうど良く、洗う時に手のひらに乗せやすくフィットするので使いやすい大きさです。


特にお風呂場のお掃除にはとっても便利で、米のとぎ汁発酵水とアクリルたわしだけで簡単にお掃除出来ます。
湯垢なども綺麗さっぱり〜ブルー音符
洗剤を使わないので、掃除後の水流しする量もおさえられます。


また、食器洗いは洗剤量が少量で済み、油汚れがない食器は洗剤無しでサッと洗えて便利です。
茶渋も重曹を使えばツルッとキラキラピカピカ。

洗い終わった後は洗濯バサミで挟んでぶら下げて乾燥させているので、後から小さなループを上につけました。



編み物はちょこっと編んでやめても、また続きから始めるのに準備がいらないので、いつでもどこでも続き編み出来るのが便利なところです。

最近、次女ちゃんを歯医者さんに連れて行くことになったので、待ち時間に編んでいます………が、歯医者さんはあっという間に終わるので(入ってから15分くらいで)ちょこっと編んでたら診察室から帰ってきちゃうんですよね〜あせる

なんだか不完全燃焼…ショボーン汗


…なので、夜のドラマを見ながら編むことにしましたにひひ
見ているようで見てないような…そんな編み方なので、たまぁに編み目がおかしくなっていたりびっくり

でもお掃除用なので、気楽に編んでますニコニコ

綺麗に編めたら友人にプレゼントしようかな?音符