ものつくりびと mariayuu

ものつくりびとmariayuuの日々。
洋裁、お料理、パン作り、ポーセラーツ、ポーセリンアート、トールペイント、石鹸作り、キャンドル、個性心理学、サードメディスン、布ナプキン・・・などなど。
大好きなものつくりをしながら、心と身体のメンテナンス。


テーマ:
友人の紹介で、「東京女磨き塾」さんにご紹介いただきました爆笑

とても素敵にアップしていただき、感謝ですラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
{A33641B8-EFB5-4CA0-930B-CF4B3EE299B6}

2日間、診察待ちに葉っぱのアクリルたわしをちまちま編み編み…

4月末からなんか体の調子が悪いなぁ〜と思っていたら久しぶりに38度発熱えーん
喉痛、全身痛、頭痛。
しばらくしたら咳が出始め、肺が痛い〜あせる
大風邪ひいちゃったわ〜でもそのうち治るかも?ニヤリ
…なんて、1人で言ってたら、次女ちゃん「喉、バリバリ痛いんですけどムキー…これってママがうつしたでしょ❓」

すぐに次女ちゃん、病院に連れていきました〜あせる

39.4発熱したのもあって、検査したら溶連菌でもなくインフルでもなく、ウイルス性の風邪だそうで…カゼ
安静にしてたら治るって〜照れ

許しておくれ〜次女ちゃん汗
悪気はなかったのだが……実は、ちょっとばかり試してみたかったのょ。自分の身体。

アロマでどこまで治せるか…
自分の身体ならいいかな?実験しても?って感じで、ちょうどよく風邪ひいたから(しかもかなりなひどい風邪だったから〜)やってみたかったのよね〜ニヤリ

うつってしまった次女ちゃん、ごめんなさい〜えーん



その間の経過がこちらです。↓汗

{F6479BD2-170A-4458-94EE-63D8158FD3FE}

最初はアレルギーかな?って感じに始まって…。

{BAB5033D-86FA-41BD-9783-E0B9DD06BD07}

だんだん頭痛が酷くなって、おかしいなぁ?やっぱり風邪かな?って。

{0C771003-23AD-4BB7-927F-D5C58625DB19}

あれ?熱出てた!
しかも久しぶりに熱出したゎ〜

{ADDB3017-EDB2-49EB-991C-DD85F1A2CE8F}

それでもお風呂入りたい〜

{5C11607F-209F-468B-A8FE-6464D91C60C4}

まだまだ続くなぁ〜

{567563B5-E257-4191-8426-04E5CDE6BAD6}

私、だんだん身体の何かが変わって来たのがじわじわわかるのが不思議。

さて、喉痛訴える次女ちゃん連れて病院へ。

私はもうしばらく様子見。

{0AE5767E-4490-460A-8BB6-73E3E6CCB2A0}

病院から帰宅後、咳すると肺と頭が響く〜えーん

次女ちゃんは溶連菌ではなかったけど、夜熱が出たら明日も来てねとのことでした。

{70DBC77C-80E2-4EAB-BD1C-91346ACED22A}

私、まだまだきついなぁ〜

次女ちゃん、39.4発熱なので明日は病院で再検査だゎ。

{5CD2C224-7A42-44B4-ABB2-0B57BC0B6BB0}

私、少しだけ身体が楽になって来たように感じる。

さて、もう一度次女ちゃん連れて病院へ。

{BCCC80C8-89B6-492E-9283-8986ADA707E4}

私、熱が下がって来て、かなり楽になってきた。

次女ちゃんもインフルエンザ検査結果は陰性だったので、一応高熱の為、抗生物質出されました。
でも、次女ちゃんもその後まだ薬を飲んでないのに37度に。
「ママのオイル、嗅ぎまくってたからじゃないの〜?だから良くなっちゃったんじゃん?」と。

それはいいことではないか〜い?にひひ


なんだかよくわからないままドタバタと通り過ぎたような風邪でしたが、身体的にはかなり短期間にぎっちり身体の変化が感じられて、怖いくらい…叫び

とにもかくにも、足らないところのオイルを足して、多いところは減らすように生活&食生活を気をつけて。
やってみた結果でした。

※ 注意 : これは私の個人的な人体実験なので、くれぐれも皆さんは真似しないように。体調不良を感じたらすぐに病院で診察を受けることをお勧めします。


現在はまだ完全に治っていないので、悪化しないように気をつけてGWを過ごしたいと思いますニコニコ
今年も片付けしまくるぞ〜アップ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{15BE31EB-B7AB-4370-B7CE-5008B6077E6B}

友人のFacebookを見ていたら「ぐるぐる台風アクリルたわし」を編んでいたのを発見目!
うちはいつも、シンプルな四角いかぎ針編みのアクリルたわしを編んでいたので、久しぶりに棒針で編んでみたくなりました音符


明るい方が1個目で昔見つけた編み図。
暗い方が友人のリコさんから頂いた編み図。


写真では違いがあまりわからないと思いますが、昔の編み図はちょっとわかりにくく「編みにくいなぁ〜」と思いながら編んでいたので、リコさんから頂いた編み図を編んでみたら「あら❗️これは編みやすい〜爆笑

しばらくリコさんから頂いた編み図で編み編みしまぁす音符


私にはちょうど良く、洗う時に手のひらに乗せやすくフィットするので使いやすい大きさです。


特にお風呂場のお掃除にはとっても便利で、米のとぎ汁発酵水とアクリルたわしだけで簡単にお掃除出来ます。
湯垢なども綺麗さっぱり〜ブルー音符
洗剤を使わないので、掃除後の水流しする量もおさえられます。


また、食器洗いは洗剤量が少量で済み、油汚れがない食器は洗剤無しでサッと洗えて便利です。
茶渋も重曹を使えばツルッとキラキラピカピカ。

洗い終わった後は洗濯バサミで挟んでぶら下げて乾燥させているので、後から小さなループを上につけました。



編み物はちょこっと編んでやめても、また続きから始めるのに準備がいらないので、いつでもどこでも続き編み出来るのが便利なところです。

最近、次女ちゃんを歯医者さんに連れて行くことになったので、待ち時間に編んでいます………が、歯医者さんはあっという間に終わるので(入ってから15分くらいで)ちょこっと編んでたら診察室から帰ってきちゃうんですよね〜あせる

なんだか不完全燃焼…ショボーン汗


…なので、夜のドラマを見ながら編むことにしましたにひひ
見ているようで見てないような…そんな編み方なので、たまぁに編み目がおかしくなっていたりびっくり

でもお掃除用なので、気楽に編んでますニコニコ

綺麗に編めたら友人にプレゼントしようかな?音符
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
{20829239-4DAD-451C-816F-9A0DE5C5C5BE}

先日、立川のTちゃん宅で出張ポーセの会を開催しました。

前回はお子さん達が熱中してスクエアプレートを製作されたので、不完全燃焼のママさんもいらっしゃったので、今回はマグカップも加わり、ママさん達だけで楽しむことになりました音符

お子さん達がいないととっても静かで、皆さんめちゃめちゃ夢中になって製作されていました。


そして、5月直前なので、Tちゃんが鯉のぼりケーキとパスタランチパスタ&ホテルブレッド食パンを作ってくれました爆笑

{C99A2BDD-CCC8-42AF-A578-88C5D3FA3912}

皆さんそれぞれ個性を活かして、分解構成されたり、スクエアプレートを追加で製作されたり。
(ちなみに上は焼成前です。)

{D925454C-89F0-4F9C-AA5D-0E501E86D6D9}
そして、こちらが焼成後。
全体的に色鮮やかになり、更にバラのピンクがより鮮やかに発色していますピンク薔薇
製作前に転写紙を選んでいるときは、いまいちどんな色になるのか想像がつきにくいのですが、こんなに綺麗になるんですょラブラブ!

頑張って分解構成されたおふたりのマグカップもとても可愛らしく焼き上がりました乙女のトキメキ



皆さん、お子さんの幼稚園のお迎えなど時間に限るのある中、製作していただき本当にありがとうございます。そしてお疲れ様でした音譜

前回のスクエアプレートと一緒にご使用出来るように、早くお手元に届けてあげたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E53A4292-9903-4E4F-AA91-3AB22ACA3768}

久しぶりに立川のTちゃん宅で出張パンレッスンしてきました食パン

今回ご希望は「ピザ」と「ホテルブレッド」

久しぶりのパン作りでしたが、さすが器用なTちゃん。
サクサクとこなして、とても美味しく焼き上がりました音符

お子さん達(食べ盛りの男の子4人)いるので、「パンはいつもあっという間になくなっちゃうの〜あせるだからたくさん作りたいの〜」と。
これでまたレパートリーも増えて、たくさんたくさん作れるようになりましたねクローバー

そして、差し入れに持参した「バニラパウンド」は、お子さん達にとても喜んでもらえました音譜
「これ、パウンドケーキなのにきめ細かくてと美味しいね〜音符次回、教えてね〜」と。
パンもお菓子もママの手作りで、美味しいってお子さん達に喜んでもらえるのってとても幸せ〜ラブラブ!
達成感たっぷりで楽しめる手作りって、ストレス発散にとってもいいですね。
Tちゃん、ストレス発散しまくってね〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1A62F81B-44CC-421D-AEFE-CF110413A297}

以前、メリッサさんの探求コースを修了しましたが、先日、追加で「クレイ石鹸の会」があるとのことで、久しぶりに探求コースの皆さんと参加してきました。

「一度に何種類もの石鹸を作る」のは、ひとりではとても難しいので、このような集まりがあるのはとても助かります。

参加者の方がとても素敵な四角の型をたくさん持ってきてくださったので、それだけでもいつもと違ってわくわく〜音符
それでなくても、何種類も出来るのでわくわくしまくりです乙女のトキメキ

いつも色付けに使用しているクレイとは違って、素敵なパワーのあるクレイを使い比べできるので、とても楽しみです音譜

製作後はランチタイム、そしてティータイムコーヒー
ハーブティとスイーツをいただきながら、久しぶりに会ったのでいろいろな話しで盛り上がりましたニコニコ

また集まってたくさん作って、それぞれの使用感の違いなどシェア出来たらいいですね音符
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D6981FBB-2DF5-4A23-9051-91D4B0F1B9AD}

マトメージュ、普段から娘達とピンクのを使っていました。
今回はグリーンのキープ力があるタイプをお試しさせて頂きました。
そのままアホ毛やまとめ髪にスティックのりのように使えるので、手が汚れることもなく便利です。

今回はウテナさんからモニターさせて頂きましたが、どっちのタイプもとても使いやすくて、ベタベタすることもなく、香りもさほど気になることもなくよかったです。
リピ決定ですね。



毎日カンタン!ヘアアレンジがかわいくキマる秘密をCHECK♪マトメージュのモニターに参加中!


ウテナのキャンペーンに参加中♪[PR]
ウテナのキャンペーンに参加中♪[PR]
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{0BF78A9A-739F-473C-ADAC-06E114513D15}

オイルペイント初作品は紫陽花です。
今までとは全く違った描き方に手こずっていますあせる

触り過ぎて、ボヤけてしまったり、いまいちこんな感じでいいのかな?と、つかみにくいところです。

オイルペイントに切り替えたのだから、しばらくは続けた方がいいとのことなので、頑張りたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{79C8A509-8F00-4607-A2E1-5DEAB7F3B0D5}

川島先生の薔薇を、ミニプレートとミニ鉢に描いてみました。
ミニ鉢はツルツル面なのに下地処理なしでそのまま描いたので、難しい〜あせるあせるあせる
何度も重ねると、描いたところが消えちゃうので困りました〜汗
でも、なんとか描けちゃいました音符
ミニプレートは鉢に色を合わせてみて、柔らかい感じに。

「白磁ペイントでカップも作るといいわょ〜」とオススメされましたが、さすがに白磁ペイントでは難しそうで悩み中です。
でも同じ様な花をカップにも描きたいところです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{8BDEB3BC-551B-4448-A30E-BAC27F10A237}

以前から描いてみたかったデザイン。
描きたいと思った頃はまだ全然下手だったので、しばらく溜め込んでいました。
そろそろ描いてみてもいいかな?と。
かなり納得いく出来上がりでしたラブラブ
背景のスタンプもバランス良く。
待ってから描いてみてよかったぁ〜ピンク薔薇

次回からはオイルペイントに入ります。
さてまずは道具を揃えなきゃね音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。