{90ECD0C7-FDE6-45C3-B79F-DA81E4AF7D5F}

東久留米の友人宅にて出張石鹸作り。
今回は以前作ったことのある「柿渋石鹸」と「酒粕日本酒石鹸」

{5D14517A-D40E-4407-9F31-F5F13C2DF116}

柿渋石鹸は真っ黒
でも、少しだけ取り分けて竹炭パウダーを混ぜたものを真ん中にサンドする形にしました。

{6D900120-8926-4C80-86E4-C78F518825B9}

少し時間に余裕があったので、サードメディスンチェック体験。
香りで自分の身体を見るって不思議ですよねニコニコ

{A976107A-F83B-4B7E-9C66-D48F5DCFECED}
2日後に型出ししてカットした写真をいただきました。
柿渋石鹸はさすがに真っ黒のままです。

{562B8D68-B42D-4DAD-AD95-B36993F2D41B}

酒粕日本酒石鹸は初めて円筒形の型を使用。波紋にしたかったのですが、なかなか中心が取れず少し混ざってしまいましたが優しい可愛い石鹸になっていました。(写真ではわかりにくいですね汗

久しぶりの石鹸作りだったようですが、とても手際よく作られていました。
乾燥したこの時期は特に手作り石鹸の良さが引き立つように感じます。
私は一度使ったら普通の石鹸やボディソープにもどれなくなっちゃいました。
数年前は、作った石鹸ばかり使う生活になるなんて、思ってもいなかったんですけどねてへぺろうさぎ
歳をとると、身体や心のメンテナンスに気を使うようになったなぁと最近実感します。
もちろん、全部を切り替えるのは難しいし、そこに無理が出てくるのは意味がなくなってしまうので、出来ることから楽しんでチョイスしていく生活にしていけばいいと思いながらちょこちょことすすめています。



そうそう、先週は長女ちゃんとばばちゃんのインフルBでしたが、今週に入ったら次女ちゃんがインフルAを持ち帰ってきましたあせるあせるあせる
家の中にウイルスがふよふよ…えーん
私の耳の奥がチリチリして「何かいる」と警報が出まくっていました汗
そんな中、ちょうど良く出来ることは「サードメディスンチェック」だと思い、ひたすらチェック。
やはり免疫力が減っていると出てくるので、その部分にあったブレンドしたアロマオイルを塗りまくっていました。
毎年インフルが家庭内に入ると必ず感染する私が、今回は珍しくかからない…ひどい年はインフルAもBもかかる私
家族みんなが不思議がって「ママは何をしたの?なんでうつらないの?」と。
私も不思議だなぁ〜と思いながらも続けていました。
次女ちゃんの熱も下がり、もう大丈夫かな?というところで、私は鼻水で鼻声になって頭痛に襲われましたが、それに合わせてブレンドアロマオイルを塗り、それ以上は進行せず翌日には頭痛のみ。
あとはこの頭痛が取れれば特に問題なく家庭内インフルから脱出出来そうです。

今年から新しい方法で病気と闘ってみたところでした。
まずは自分で実感。
それが一番早い方法だと思います。
そしてそれを見てみた家族が興味を持って真似し始めています。
だって、やっぱりみんな健康で元気でいたいものね音譜
いいアイテムを手に入れることが出来て、ちょっと嬉しいですね(*´◡`​*)
2月に応用講座を受講するので、もう少し詳しく学べるのが楽しみです。