{7BE0DFBF-BD02-4ABA-99AE-78F7E94C39F9}

立川に引越した妹宅で出張ポーセラーツレッスン。
先日プレゼントした「葉っぱたくさんの丸ころマグ」(写真が見当たらない…汗)が気に入ったようで、自分で旦那様用に同じような感じで作りたいとのことでした。

{7B21EED9-1F14-4C15-8F66-5368027D481B}

ついでに息子くんのチビマグも。

{C4A5913D-582A-45EE-9EC0-E4E4400C0060}

そして、旦那様のお母様とお父様へプレゼントマグも。


2時間ほど講習した後、宿題にしました。
翌日から1人で黙々と頑張ったとのことでした。


息子くんが4月から幼稚園に行くようになって、ドタバタした毎日でしたが、ふと「自分の時間も大切だなぁ〜何か作りたいなぁ…」と思ったようです。
「家族のために何かを作る自分の為の時間」もいいですょ꒰ ♡´∀`♡ ꒱



そういえば若い時は自分の為に時間を使うのが当たり前でしたが、だんだん自分の時間よりもやらなきゃいけないことに追われて、気がついたらあっという間に日々過ぎ去って行くようになりました。

その中で少しでも「自分の時間」を作りたくて、洋裁だけは妊娠して臨月でも辞めなかったのを覚えています。
出産してからも娘たちの服や小物を作っていました。

その頃はなんだか自分を見失ってしまうように感じて「これだけはやめられないもの!」みたいな感じでキープしておきたかったんです。

その後出産してからも子育てしながら、自営業を手伝いながら、それでも何か出来ないか探してはいろいろと学び続けてきました。

今でも学ぶことを続けていますが、おかげで自分らしさだけは変わらずそのままでいられた気がします。

いつも学ぶ私の姿を見ては娘達が「また勉強してる〜練習して復習するの好きだよね〜꒰ ♡´∀`♡ ꒱」って言ってます汗
でも、見ている娘達も気がつくと何か始めていて、みんな「学びモード」になっていることも。
あれしなさい!これしなさい!と言うよりは、やっている姿を見せたほうがいいのかしら(*´◡`​*)?

相変わらず自由で勝手な私ですが、娘達にも自分のしたいことを見つけて羽ばたいてほしいと思います音譜


時間なんてあっという間に過ぎて行くものです。
やりたいことを残さないように、過ごしていきたいものですね。