アートっ アートっ アートっ(「一気」の節で) | Fruits of Serendipity

Fruits of Serendipity

marianneが偶然出会った「幸運の結果」。または、素敵なアレコレ(音楽,映画,本,TV,アート,Web,広告,人)への深夜に綴るラブレター。

先週も毎月恒例のPOP寄席 @円盤に行ってきました。


自分で新しいものを発掘する時間・予算が潤沢にない私にとっては、毎度毎度目利きが

チョイスする作品によって、今観ておく・読んでおく・聴いておくべきものを知ることができるので、

本当に欠かせないイベントになっています。

ネットや雑誌でも「知る」だけならできるけど、直接じゃないと聴けない話もあったりするのがやっぱりイイ。

またお二人のコメントや知識量が本当に素晴しくて楽しいんです。


第1部で取り上げた作品たちは、そのうちこちら のほうに取り上げられると思いますので

興味のある方はぜひサイト を覗いてください。


第2部のゲストは、作家/美術感想家の工藤キキさん。


テーマは、”3月下旬発売予定の処女美術感想文集

POST NO FUTURE 未分化のアートピア (河出書房新社)ができるまで”。


村上隆さんの初代弟子としてのお話にびっくりしたり、

康ギャラリー時代の不思議な映像・写真に笑ったり。

現代アートというものには疎い私でしたが、すごく面白かったです。


いとうせいこう さんがブログでPUSHしていて知ったChin↑Pomも、

キキさんがいち早く取り上げていたとのこと。

(Chin↑PomのDVDに収録されてるマイアヒはすごかったです、アートって深くて広いですね・・。)

美術評論、じゃなくて”美術感想”って言ってるところも親しみやすくていいなと思います。


この日は関係者やお友達の方がたくさんいらしていて、打ち上げも賑やかでした。

みなさん素敵で面白くてお若くて楽しくて・・・あんな風な大人になれたら楽しそうです。



トン子ちゃんに出てくるチェリーボーイ並みにアートに疎い私ですが、

とりあえずこの感想文集を読んで、少し現代アートをオベンキョしてみようと思います。

(3月24日発売。でもまだアマゾンに載ってなかったです。)