ラマダン明けて現在イード中です。
イード中は、普段遠くにいてなかなか会えない家族や親戚が集まったりと、日本のお正月を思い出します。

彼の家族は、大家族。
兄弟姉妹が合計10人なので、毎回タイミングが合わず会えなかった彼のお兄さんとやっと会えました。
残るは一人!
結婚式の前に会えるんやろか・・・。
でも、彼のお兄さん達を見ていると、みんな似たような顔。
そして、彼のお兄さん達は全員白髪で年齢を聞きたくても聞けませんでした。気になる年齢!子どもが大学生っぽいお兄さんもいるので、なんとなーーく年齢を考えてみるのですが、エジプト人は老け顔なので、見た目じゃわからないことも。

みんな、いい人たちで、昨日初めて会った彼のお兄さん家族とは会話も楽しく、今日が仕事だと忘れて夜中まで話てしまいました。
そう、エジプトは夜中の23時に訪問することも普通です。もちろん、子どもも起きてるし、眠たそうにせず、大人の会話に耳を傾けます。
私なんて、パジャマで寝る用意をしていた格好。
イードは新しい服や物を身につけて家族を訪問するので、訪問者はみんな新しい服におしゃれをしています。

みんな帰ってから、寝る前に彼のお兄さん達の子どもの数を数えてみました。
彼の弟2人はまだ結婚していないのですが、今のところ合わせて14人?
名前を覚えるのも大変です。

イード初日にして家族の会話を聞いていると私のアラビア語もまだまだだと実感。
私も会話に入れるように、彼のお兄さん達家族の名前宛てクイズが出されるほど。
完璧に答えるのに必死です。暗記好きでよかった。笑

おかげで、日本のメーカーはJAPAN HIGH QUALITYと連発していた彼のお兄さんの奥さんも私のことを、JAPAN HIGH QUALITYと連発してました。
日本人の面子は守りました!
そして、冗談を入れて笑いを取る!関西人としての面子も守ったと思います。


にほんブログ村