カリフラワー

テーマ:
野菜中心の生活にする為、彼に野菜を買って来てもらいました。
朝起きたら、冷蔵庫にどーーーーんっと鎮座しておられたカリフラワー様。

{AFDA9F4D-F7E4-4D67-8807-4D2B14B61C2A}

冷蔵庫の三段目にあったので、眠気もさっぱり。とりあえずこれ以上傷むのを防ぐ為、湯がこうと思ったら、鍋に入らない。。。

二時間かけてなんとか調理し、一週間で食べきる計算。
彼は、僕食べないよーの無言のアピール。

さてと、次は巨大なキャベツの処理にかかりますか。。。

エジプトの野菜は、大きいので処理が大変です。
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村
AD

ターミナル2

テーマ:
今回、エティハド航空で帰ってきたので、ターミナル2に着。
帰りもてっきりターミナル1と思っていたので、彼に連絡し、ターミナル2のエティハド航空だから、ドライバーに伝えて!と言ったら、どっち?

今まで空港のことを下記の通りに言ってました。
マタール・アディーム(ターミナル1)アディームは日本語で古い。
マタール・ギディード(ターミナル3)
ギディードは日本語で新しい。

ターミナル2は3ができた後にクローズし、2016年秋に再オープンしたけどマイナーな航空会社が使う程度。

ターミナル2はターミナル3の真横と伝えるも、ターミナル1の2番ホールと勘違いされ、説明もややこしい。(ターミナル1には国際線の第1ホール、旧国内線の第2ホールと旧到着用第3ホールがある為)

友達も第2ターミナルの位置を彼に伝えてくれて、ドキドキして到着したら無事にドライバーが私を発見。

でも、駐車場が遠かった。。。

ターミナル2はターミナル3ができる前に利用していましたが、中はピカピカでとてもきれいなシンプルな空港に生まれ変わっていました。

でも、スーツケース受け取った後にX線検査があるので中身はばっちり確認されます。空港の外に出るまで時間がかかるで、ちょっと面倒。

ターミナルの位置だけは、気をつけて下さい。


にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村
AD

3社の航空会社を使ってみて

テーマ:
去年の11月から今日までエミレーツ航空、カタール航空、エティハド航空に乗ったけど、個人的に思ったこと。
・機内のエンターテイメントならエミレーツ航空
・乗り継ぎ地のショッピングならカタール航空
{7D4A84BE-5507-488E-8549-595498325CE7}

・機内食ならエティハド航空
って感じ。
今回、初めてエティハド航空乗ったけど、機内食美味しいし、ちょうどいい量。

ターミナル3からターミナル1のラウンジまで遠いけど。
肩紐が千切れたリュックと重いパソコンと機内持ち込み用荷物を持っての移動はつらい。ラウンジの為ターミナル1に来たけど、カイロ行きもターミナル3だから戻らないと…。
{D958FE64-3BC9-46F6-A237-6052395786F1}

どの航空会社もオンラインチェックインをすることをオススメします。簡単やし。
私は毎回満席の日に乗ってしまうらしく、今回も満席でした。
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村
AD