私が留守の間に、、、



オヤヂが吉祥寺のお店に行く途中、、、

こんな事に、、、

右側の郵便局の駐車場からクラウンに乗ったおばあさん、、、

郵便局の駐車場でも接触事故を起こしていて、、、

我が家の車に突っ込んで来たらしい。

幸いにも、、、後方部分だったから、、、オヤヂに怪我等はなかったらしい。

早く修理に出したいのに、、、保険会社のところでもめてる模様。



実家の父も85歳で、、、3月末に「運転して良いよ~~」

って言われて来たらしいけど、、、先日の事もあるし、、、運転は止めておいた方が良い年齢だと、、、

叔母がメニエルの症状だとかで、、、運転しない方が良いって主治医に言われたようだけど

本人は元気になれば運転したいと、、、

叔母はプリウスに乗っていたんだけど、、、それをM社の軽に替えていた、、、

私が思うに、、、軽の方が安全的には劣るような気がするけど、、、違うのか?

ぶつけても、ぶつけられても、、、打撃が大きいのは軽じゃないかね?

小回りが利くから良いとは思うけど、、、

あ、、、オヤヂにぶつかって来たおばあさん、、、

「も~~~!数日前に修理から帰って来たばかりなのに!」

と、、、呆れるね。

警察官にも立ち会ってもらったところ、、、警察官も、、、

「おばあさん、免許、、、返した方が良いよ!」

って言われてたらしい。




実際、、、倉敷に帰って移動していると、、、高齢の、おじいさんおばあさんの

運転が目立つ!

確かに、、、交通事情が悪くてバスも路線を減少していたり、、、

ちょっと出掛けるにも遠かったり、、、

叔母の送り迎えで、、、1日に50kmなんて当たり前、、、

50kmって言ったら、、、我が家から都内へ出るくらいだよね。

それを毎日だとすると、、、車がやはり必要だわ。

それか、、、老人のみの暮らしをやはり見直さざるをえないのかも?

父や母も、、、何か有ると車が頼り、、、

ま、、、免許の無い母は自転車でどこへでも行っちゃうけど。