長男の結婚

テーマ:

 

知り合ってから10年の

 

可愛いお嬢さんと

 

この度長男が結婚いたしました。

 

ずっと独身を通すのかと思っていたので

 

肩の荷がおりました。

 

これで娘が2人に増えて(巷では嫁というらしい)

 

賑やかで楽しい日々になりそうです。

AD

流行なのね、、

テーマ:

どこのお店でもカタログでも、、

必ず出てくる スカーチョやワイドパンツ。

私は大変苦手。

ステキなんだけど、、

バランスも取りやすいんだろうけど、、

トイレの時、皆さんどうしてるんだろ?

なんて心配になる。

そう言えば黒いワイドパンツを愛用していた時期があったけど、、

トイレでは

まず太ももまで両方の裾をたくし上げて

ウエストを解除、、

スカートなら全てをたくし上げれば済むのに、、

下手をすると裾が床に付くじゃん!

そのまま普通のパンツのように下ろしたら

汚れそうじゃん。

自宅ならともかく、外でトイレって時には

余計な心配をしちゃう。

スカーチョ等の流行が早くすぎていくのを期待しているのは私だけかなー。?笑


AD

バカンス突入なのー。

テーマ:

本日から、シュクル家、バカンス突入なのー。

只今、高速移動中。

{55295CAC-13C5-4E39-B4E9-9B2AF14067B1}

この方は朝から飼い主の不審な動きに

ただならぬものを感じていた様で

一挙手一投足に反応してバタバタ。

高速で1回休憩したらやっと落ち着きました。

今回オヤヂの納品もあり、満載の荷物に囲まれて

シュクルも居住スペースが少ないので

不満気味です。

オヤヂも1週間ほど滞在予定。

何をしようか?

孫ちゃんずは何をしたいのかなー?

シュクルは、ティナとお留守番か?



AD

ヤバイっ、、。

テーマ:

昨日の事、

倉敷の息子宅に滞在するために

敷布団などを買いにニトリへ。

ネットで買うつもりだったけど

お届けが8/26って、、

全然間に合わないじゃん❗️

で、店舗でなら有るでしょう、と出かけて

10点購入。

お支払いはもちろんカード。💳

で、夕ご飯をどうしようか?と悩む夫婦。

帰りに回転寿し屋さんへ、と合意。

確か有ったはず。

ほら〜、やっぱ私の記憶は確かだわ。

早い時間だったのでお客さんは私達だけ。

あれこれ注文し、、、

ハタと気がつくお馬鹿嫁(私ね)

「ここってカード💳使えなかったよね?

ヤバイよ。現金無い❗️❗️❗️」

慌てて車に乗り込みコンビニへ。

なんとか10分くらいでお店に、、




実は最近現金の持ち歩きをしていないんです。

一番の要因は、いつも買い物に行くスーパーで

クレジットカード💳で支払うと

常に2倍のポイントが付くから、

カード払いに替えてあっという間に3000ポイントゲット。

現金で払うよりポイント還元が倍なら

クレジットカード💳で払う方が良いですよね。

なのでお財布に1000円札1枚なんて日常茶飯事。

で昨日のお寿司屋さん、普通に食べれば3000円は下らない?

焦りました。

今の世の中、クレジットカード💳でどこでも払えるから

うかうかしてるといざ現金って時に慌てちゃう。💦

電車もSuica付きクレジットカードで

駅なら勝手にチャージされちゃうし、、

現金持ってなくても苦労したことが無いから😅



義母は1週間毎に決めた金額を袋に入れ

それで1週間を過ごし、余れば貯蓄してたらしい。

だからたっぷり貯めている模様。😁

私も結婚当初は同じようにやってたんだけど

いつの間にかドンブリに、、。

これは性格か?

お金が貯まらない運命なのか?

ま、それでも生きてるから、、良いか?

心配なのはこの先  終末まで、、

貯金も無いし、大した不動産が有るわけじゃ無いし、

雨露がしのげる   あばら家だけだし、、

なんとかなるかなー?😅

ヤバイよね〜。


活動量計

テーマ:


タイトルに関係ないけど、、、

今日はお嫁ちゃんの誕生日〜❤️

◯歳、、おめでとう〜🎵




先日、Amazonのセールでついつい買った

これ!



ターコイズのUP2。

もっと新しいものもあったんだけど、、、

この色に惚れました。

真ん中はお嫁ちゃんに母の日のプレゼントで頂いたもの。

右は10数年前に 1000円+税で買ったテリアのモチーフの時計。

動かなくなっていたのを電池交換を自分でして

動き始めたので、、、買おうと思っていた時計を断念し

活動量計を購入。

睡眠の質を確かめたかったんだけど

1日目は1回も目覚めることなく熟睡。

2日目は何回も目覚めたのにそれはカウントされていませんでした。

3日目は1回目覚めて2度寝をカウント、、、

まぁまぁ当たってるかな?

これをつけ始めて 寝る時間の1時間半前くらいに

アラームで 寝る準備を開始のアラームをセットしたら

それに合わせて寝るようになって

日付が変わるか変わらいないうちに就寝。

朝も2度寝さえしなければ、、、

6時半くらいに目覚めるという、、、

いたって健康的な眠りが出来るようになりました。

何の用事もないのに、、、2時3時って起きていたことが

嘘のように早く寝る癖になっています。

私にとっては活動量計をつけることで

いい副産物(早寝)が得られたってことですね〜。

iPhoneのアプリに 体重、体脂肪の記入

食事の記入

は自分で記入します。

でも今ひとつメニューが限られていて

自分で作ったものとかのカロリーのカスタマイズとかが

出来るようになっていればいいんですが、、、

後、万歩計で 今日は今の時点で目標の◯%を歩きました。

ってお知らせが入るのは、もう少し歩くか?

って運動を増やす機会になるので良かったと思います。

事務仕事をしていてずっと座っていると1時間でアラームで

1時間動いていませんよ!歩きましょう!

っていうアラームもバイブで教えてくれます。

忘れてて、なんだ?このバイブ?

って時のほうが多いんですが、、、

ま、まめに動けってことのようでこれも動く助けになります。

iPhoneのヘルスケアにも万歩計がありますが

いつも持ち歩かないので、、、

この活動量計だと常に動きを捉えてくれるのは

助かっています。

充電はPCにUSBをさしてそこに磁石でくっつき

充電されるんですが、充電の時期がいつしたらいいんだろう?

と悩みます。

今は1回満充電して、、、10日は充電しなくても良さそうです。

昨日お風呂に入るまえに残り8日ってなっていたんで

お風呂に入っている間に充電したら、、、

20分くらいで 残り9日

となっていましたから1日分だけでもしてくれるようです。


友達とランチビュッフェ&夕方から飲み会と爆食いした12日、

13日から更新を始めて 今日で1.2kgマイナス。

いや、、、もっと落とさないとやばいので、、、

頑張りましょう〜。





オススメ観光コース

テーマ:

昨日、お使いがあって、、

新宿の高島屋へ。

お使いを済ませて高校の同級生と

千駄ヶ谷で待ち合わせ~~💕

電車に乗るのも、、

そうだっ!ダイエットがてら、千駄ヶ谷まで

歩こうー🚶

{1049334D-F6F8-4503-8D74-8D102C5AA954}

NTTドコモビル、このビル結構好きです。

新宿御苑脇を南下して、、千駄ヶ谷へ。

駅で電車で来た友達とほぼ同着❗️

15~16分くらいだったかな?

諸用を済ませて渋谷へ移動しようとなって

電車では乗換が面倒だなー。

ってことで

千駄ヶ谷の駅前にあるバス停から

「ハチ公バス」

に乗車。

このハチ公バス、オススメです。

千駄ヶ谷、原宿の北方面から外苑西通り(キラー通り)

246へ出て表参道へ右折、原宿駅へ、山手線脇から渋谷区役所を通り、

また山手線脇へ。宮下公園へ出るトンネルを通り

明治通りへ宮益坂を右折してハチ公前まで。

このコース、途中で降りたいところも満載ですが

ずっと乗って30分くらいかな?

1回乗車100円❗️

反対に渋谷から千駄ヶ谷を経由して代々木まで

と言うのも有りますが路線バスとは違って

回遊コースなので、注意も必要です。

昔、千駄ヶ谷に住んでいて、結婚後の仕事も外苑辺りに通勤していて

懐かしさも満喫出来ました。

昔とは全く変わった情景も垣間見えたり、

あのビルがなくなったのねー

あら、あのお店まだ有るわ!

なんて話題に事欠きませんでした。

100円で懐かしさと観光気分を味わえました。

時間に余裕が有るわって方、このハチ公バスオススメです❣️




良かった!

テーマ:

連続で、ごめんなさい。

長男の結婚がほぼ決まり、肩の荷が降りた感が

ハンパないです。

次男は6月で結婚10年。

なのに、なかなか長男の縁談が進まなくて

気が重い日々でした。

私の兄、義弟も独身で

息子達には従兄弟が居ません。

次男が兄と養子縁組をし、

私の実家の後継者となってくれたものの

長男がもしかしたら、前例の如く

独り者のままだったらと、、

義父が長男の結婚の報告を

心待ちにしていたのを知っていたし、、




実は義父の最期に私一人だったので

息をひきとる1時間ほど前、、

「お義父さん、Nを私の実家に行かせてゴメンね。

あの時は私の配慮が足りなくて

お義父さんにも辛い思いをさせたと、、、

今更なんだけど、許してね。

もっと早くに、言わなきゃいけなかったのに

ごめんなさい。」

そう、、言った1時間後、旅立ったんです。

都合の良い解釈かも

でも最期の私の呼びかけに

「良いよ」

ってアゴが動いたように感じたんです。

孫達2人揃った日に逝ったのも

可愛い孫達だったからこそだなーと。

本来なら喪中なのですが

義父の喜ぶ事と、進めて行けば良いと

思ってます。


今日は何曜日?

テーマ:

昨晩遅くにやって来た長男

一人暮らしなんだけど、、

8月のマンションの更新を止めて

新たに我が家に近くなる場所で

新しい物件を探し

本日、契約して来た。

実は

結婚すると、、、

で帰りに我が家にお嬢さんがやって来た。

息子が選んだだけに、

小さくて可愛いお嬢さん。

とても嬉しい❣️

急な話だったので、、

また改めて食事をする事に。

お嫁さんになる人、

私達夫婦の後輩に当たります。

ほんと、、、なにかの縁を感じます。



そんなこんなで、息子が来るのはいつも週末だったのに

週半ばにやって来ると今日が何曜日?

となってしまいます。




今週末は彼女の実家に挨拶に行くって。

ドンドン話が進んで行くみたい。

なにか気忙しいですね。

私、明日は仕事、、、、、忘れそうだわ。






怪しいメール

テーマ:

今朝、メールチェックしてたら

Appleチーム

という名前のところから

AppleIDが一部欠損または異常が発生し

下記のマイアカウントの確認から訂正してください


みたいな内容のメール。

メールの一番下に

copylight©2015Apple.Inc、、、、

って、、、本当のAppleなら絶対2015と昨年の数字から

書き換えられているはずだし、

Retuern pass を詳細から見てみると

送信先が

i~~@apple.co.jp

Appleでco.jpを使うはずないし、、、

と不審だらけ!!!

でAppleさんに電話連絡いれました!

ちゃんと調べて頂いて

やはりAppleを語った偽メールと判明。

きっと

MYアカウント確認

をクリックさせてAppleIDを乗っ取ろうとしていると思われます。

変な詐欺メールには皆様もご注意くださいね~。








怒涛のGW

テーマ:

今年のGWは怒涛の日々でした。

3日に変わってから到着した次男を待っていたかのように、、、

義父は旅立って行きました。



3日の朝、ホスピスからの連絡で

呼吸が浅くなってきていると、、、

長男も休みだったのですぐに来るようにと連絡を入れ

みんなでホスピスヘ。

しばらく様子を見ていたのですが、、、

呼吸も安定しているとの事でみんなで一旦帰宅。

「3時か4時くらいに、また来ます」

とお伝えして、、、。

家であれこれ用事を済ませて

3時過ぎに到着。

ベッド脇で一人、、、スマホをいじりながら

様子が、、、

5時過ぎ呼吸が明らかにおかしい、

時々無呼吸になるような、、、いや私の見間違いだろうと、、。

でも不安なので看護師さんを呼ぶ。

すぐにオヤヂに連絡を、義母、義弟にもすぐ来るように

連絡をしてもらう。

オヤヂが吉祥寺から帰ってくるまで約1時間、、、

義母義弟オヤヂを待たず、、、

家族は私だけ、Kさんという看護師さんが一緒に看取っていただきました。

ほんとうに、、、ほんとうに、、、

苦しむ事なく、痛みを訴えるわけでもなく

眠るように、、、旅立ちました。

多分、、、私。生まれて初めての経験だったと、、、

最後は

「お義父さん、みんなあと1時間すれば来るから、、、

待ってよ!

みんな向かってるから!」


4月初めの頃「痛い」としきりに言っていた腕を撫でながら、、、。

でもいつも私が病院に行く時間、、、

息を引き取りました。



肺がんを宣告され5年。

「放射線治療で直します」宣言!

考えてみれば放射線治療をして

ほぼがん細胞がなくなっていたことを考えると

よく頑張ったと思います。

今年に入って歩けなくなってから、、、

入院先の病院から緩和ケア(ホスピス)への転院を勧められました。

正直、オヤヂも私も義弟も、、、

「ホスピスへ入るほどの状態じゃなさそうだよね」

と言ったほど、、、頭はしっかりしていて、、。

しかし、ホスピスの先生と面談の際

「このお薬の処方状態であれば、十分ホスピスへと思われます」

とのことでした。

転院したのが3/2。

実のところホスピスに転院する頃は片方の肺は

全く機能していない状態で

少し動いたり寝返りを打ったりも鼻に装着する

酸素は外せない状態でした。

4/27から、、、仕事がこの日からお休みに入ったので

昼にオヤヂと一緒にホスピスへ。

夕方一人でまたホスピスへと日に2回行っていました。

ある日、、、

看護師さんから

「昨日の夜は 『◯◯!◯◯!』って叫んでたんですよ。

『Tさん大丈夫?』って声をかけると

『あー夢を見ていたよ。◯◯が倒れていて心配で心配で』

と答えていたんですよ。とても心配されているんですね。」

と、、、

◯◯は、、、私の名前でした。

主人の名前でもなく義母の名前でもなく義弟の名前でもなく

嫁である私の名前を呼んでいたと、、、

本当に、、、義父には 私 可愛がっていただきました。

何も十分に出来なかったと後悔ばかりなのに、、、

でも最後に私一人の時を 選んで逝ったのかな?

と思わずにいられませんでした。

「お義父さん、可愛がってくれてありがとう」


最後に食事を孫から食べさせてもらって、、、四日目でした。

みんながGWで休みが取れていた時期。

次男が倉敷から来るのを待って、時間に余裕が出来ていた時期。

私の仕事がお休みの時。

そんなみんなの都合を考えて旅立ったんだと、、、

義母は、私に厳しい人でしたので

義父が亡くなってどうなるか?

とても心配してくれたのも義父でした。

「お義父さん!大丈夫だよ。仲良くやっていけているからね。

お義母さんのことは大事に守るから安心してね。」