きく | 親が変われば子どもも変わる

親が変われば子どもも変わる

カードコーチングは、どんなことでも出来てしまうすごいパワーがあります。
このカードを使って、今の自分の悩みや迷いを解決し幸せになりましょう。
そうすれば子どももハッピーに!
(子育て&教育コーチ、不登校克服支援コーチ、ハッピーライフサポートコーチ、心書家)

【今日の魔法の質問】はお休みなので、2013年12月28日の【今日の魔法の質問】です。
『じっくりと聴いていますか?』


聴くことは大切ですね。
教師をしていた時はそこそこ出来ていた
と思う聴くことですが、
最近は、話すことが少ないせいか、
聴くことは大切とわかりながらも
話してしまう自分に気づきました。

コーチングを始めてから、
それがよくわかるようになり、
とにかく相手の話はしっかり聴くことを目標にしています。

コーチングは相手から引き出すわけですが、
教師は話を聴いた上でアドバイスをします。
そのくせがなかなか直らないなと思っています。
習慣というものは、ある意味怖いものかもしれません。

コーチングの時以外でも聴くことは大切ですね。
子どもの話を聴いたり、親の話を聴いたり、
聴くことで相手を理解しやすくなります。
コミュニケーションをとりましょうとよく言われますが、
確かにコミュニケーションがうまくとれないと相手の考えが全くわかりません。
信頼関係を築くためにも
聴くこと、コミュニケーションをとることは、
大切なことです。



あなたは、じっくりと聴いていますか?


{D40C04F0-88E7-49AD-A163-6106670BAFE9:01}