気になる症状・・・?☆連休中の様子 | ぶーぶーとダディ
オーストラリアは3連休の長い週末でした。



一晩のお泊りを無事に終えて元気に帰ってきたぶーぶー、感動の再会を期待してワクワク待っていた私たちに向かって衝撃の一言。

「バイバイ、マミー、バイバイ、ダディ頑張ります!!」

Σ(゚д゚;)

いっこも寂しがっとらんヽ(`Д´)ノ!!!


夫婦揃って。(´д`lll) ・・・半泣きになりました。というか、ダディちょっと泣いてました


気を取り直して、ぶーぶーの手をとって散歩に行くと、途中で「マミー、抱っこ!」と、ぎゅーっとしがみついてきました。そこから30分間ぐらい、私の首にしがみついて離れませんでした。そして、一通り甘えると、元気になって、またプレイグランドでニコニコで走り回って遊びました。 


ぶーぶー、ちょっと一回り成長した気がしました・・・




そ して、私。昨日は、夫が発病して以来初めてじゃないか・・・という、「ガールズナイト」に招待されました。夫の姉・兄嫁・姪・二人の甥の嫁たち、そして私 の6人で人気のスパニッシュ・タパスのお店へ。おしゃれなメルボルンでも人気の場所とあって、本当に素敵なお店でした。最初から最後まで皆しゃべりっぱな しで、あっという間の3時間でした。シドニーにいる時と違って、メルボルンでの人間関係は家族付き合いが中心。こうやって、温かく迎えてもらえることに感 謝です。


私達がいない間、ダディを含む男性陣は甥宅でテニス観戦をしながら、子供たちのお相手。外にはプレイグランドもあって、家にはあふれるほどのオモチャ、そして、最強に可愛いラブラドールのウィンストン君がいるので、ぶーぶーは大はしゃぎだったようです。




ダディは相変わらず、まずまずの調子のよさです。咳も増えてはいないし、痛みも、よっぽど硬い場所にもたれ続けるとか、ぶーぶーに押されるとかしない限り訴えないし、食欲も以前よりは良い感じです。でも、一つだけ気になる事が・・・


お 腹の張りのことです。もともと、「食道裂孔ヘルニア」があって、胃の辺りが張ったりしやすいのですが、前回の診察の時、ドクターがさりげなく言った一言 「お腹はりますか?」、これが潜在意識に語りかけたかのように、この診察の直後から気にするようになりました。どうしたの?と聞くと、「癌のせいでお腹が 張ってる」とまで言い出すようになりました。『横隔膜を超えて、腹膜への転移』という図式が頭に浮かぶようです。


難しいところです・・・ダディの一つ一つの訴えを真剣に受け止めるようにしていま す。ダディが全てを癌に関連させて考えるのは、10代の悪性リンパ腫後からずっとです。そして中皮腫を発症して、さらに拍車がかかりました。ダディ を責めることは決してできません。癌という病気の性質上、ほとんどの人がそういう考え方になるものだと、がん患者さんが書かれた本にも書いてありました。実際、傍から見て いるだけの私でさえ、そう思いこんでしまう事が、特に去年の発病時は多々ありました。でも、本当に難しいのですが、周りは、ある程度楽観視して伝える事も時には 大切だと思います。私が、一緒になってオロオロと泣いて心配したら、ダディはもうボロボロになります(+_+) もし、癌からのものであったとしても、緊急性を見極め て、落ち着いて対処していくしかありません。


ダディの今の状態で、速攻で病院に走らなければならないもの・・・ってほとんどあり ません。今は抗癌剤治療もしていないので特にそうです。しかも、今の元気な状態で、そういうことってまず起こりません。心配停止・急激な呼吸困難・強烈な痛み・ 意識喪失・吐下血・急激な浮腫・・・こんなもんでしょうか。あと、39.5以上の突然の発熱や、咳の憎悪だと強烈に不安が掻き立てられますが、急いで病院 にいっても特に何もできることってありません。家で出来る程度の対症療法だけです。本人が納得できない時は休日でもドクターへ早めに連れて行きます。不安 や心配が強いと精神的ストレスが増強して免疫系統にも異常をもたらして、本当に病気の進行を招きそうなので、出来る限り避けます。


で も、よっぽどの事じゃない限り、気持ちを別のところに持っていくお手伝いが大事かと思います。今日も、「ひどいならERへ行こう。そこまでひどくないならドライブ に行こう!」となり、市内までドライブに出かけると、F1のレース会場となる公園の辺りを通り抜ける頃にはダディの顔に笑顔がもどり、F1見たいなー!と なっていました。ペリカンや黒鳥がプカプカ浮いている湖を眺めたりしているだけで心が和んだようでした


実際の症状がひどく出ていたり、薬の副作用がある場合は別ですが、症状が落ち着いている時、コントロールできている時は、病気の事ばかりを考えるのではなくて、一瞬でもいいから心から笑える時間を持ちたい。心静かに穏やかな表情でリラックスしているダディを見たい。時には、ひょうきんなダディの冗談が聞きたい。

最近、ぶーぶーのモノマネをしてみせるダディ、そして、そんなダディを横目で見て「シャラップ」と、(どこで覚えたのか)茶目っ気たっぷりに言い返すぶーぶー。そんな小さな事で笑えますヽ(゚◇゚ )ノ


いつもご訪問&応援ありがとうございます!
ぽちり矢印いつか全ての症状が消え去りますように!!ぽちり矢印
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村