香りのおはなし、私の軸。 | 星読み師mariko

星読み師mariko

mari.profumiere

今日は、初めて訪問して下さる方、

読者登録して下さる方が順調に増加

している♡ので、私と調香

ついて。

改めまして再度、記事アップです。

 

 

 

 

ちなみに文中、先生とは、調香師

辻大介先生です。天下の(笑)

家庭画報8月号に、4Pに渡り特集

記事が組まれた方です♫

 

 

 

では。




{A3D5B263-AFA4-4F91-8A59-BDEF6EB4D231}

自作のアロマハイストーン。
フォトスタイリング体験レッスン
で学んだことを生かし(たつもり)
写真撮ってみました♫

 

 

 

 

 

 

私の軸は調香なのですが、

まだまだ全然、世に出ていない

というか理解されていない、全く

新しいものだなと、最近、痛感

しております。

 

 

 

 

実際に、世界中のヒーリングに精通

した、マウイの世界的ヒーラーにさえ

先生の術はビックリされたそうなので

(笑)世に知られてなくても、無理も

ないのですが。

 

 

 

 

その方の為だけの香り、というと、

趣味的な、ファッション的な捉え方

をされてしまうことが多いのですが、

今の私程度の技術でも、鼻づまりを

治したり、不眠を和らげたりする事

は出来ます。

 

 

 

 

先生レベルになると、医学的に奇跡

のようなことも可能です。でも、私

が目指すのは(そして多分、先生が

目指すのも)医療の一環ではなくて

もっと心に効くもの。

 

 

 

もっと自分らしく、もっと自由に

生きたいと願う女性の力になれる

もの。愛や豊かさを受け取れない

ブロックをすり抜けて、脳や心の

根幹に届くもの。持って生まれた

その方だけの花が、健やかに開く

助けやきっかけになるもの。

 

 

 

 

そういった香りが作りたいし、

先生の香りとカウンセリングには、

それが出来る力があると確信して

います。あとは私が、同性である

女性に対して感じる祈りと、私が

掴んだその方自身の花を、どう

香りで表現し、奥まで届くように

調えるか、だけ。

 

 

 

 

以前、リブログさせてもらった

言葉、私は誰も助けないけれど、

私の周りが勝手に助かっていく。

香りでその状態を作り上げること。

それが私の目指すところです。

 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
よく香りの勉強してるというと
アロマセラピーと間違えられますが
根本的に違うものと思ってもらった
方がいいと思います。
 
 
 
 
 
 
調香はいわゆる香水を作ること。
調理の調です。訓読みでトトノエル。
香りを調える。
 
 
 
 
 
 
アロマとの分かりやすい違い。
 
 
①使う香料の数。アロマは
エッセンシャルオイル単品か、
ブレンドしても精々3〜5。
調香では約20〜です。
 
 
 
 
②賦香率(ぶこうりつ)の存在。
アロマは希釈しないエッセンシャル
オイル同士をブレンド。調香は、
エッセンシャルオイルをそれぞれの
香りが最も良い状態になるよう、
それぞれの香りに合った濃度に
希釈します。希釈は無水エタノールで
します。そして、希釈したそれぞれの
香りを、それぞれ配合を変えて
ブレンドします。たとえば、ローズ
は3ml、ジャスミンは1ml。
といった具合で20種類〜を調合
していく訳です。
 
 
 
 
 
 
 
大きく分かりやすい特徴として
こんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 お一人お一人にカウンセリングして
作っていきますが、まずはいろんな
香りを単品で聞いてもらいます。
 
 
 
多少話もしますが、先生は
あんまりしません(笑)香り
聞く時の様子だけで、大体のことが
わかるから。その証拠に、発達障害
や自閉症の子供さんにも調香されて
います。
 
 
 
 
 
 
で、その人の今の状態に合わせた
香りを作ります。
 
 
 
 
 
 
一応、それぞれに好き嫌いは
聞きはしますが、言葉は嘘をつく
ので(笑)先生は、言葉より、
聞いた時の反応を見ているよう
です。
 
 
 
 
 
 
 
現代女性の特徴の一つとして、
女性性を表す香りを悪臭と捉えること
が多いです。ヴァイオレットリーフ
やジャスミン、ローズなど。
で、私が密かに断罪系の香り
呼んでいる、ローレルやフランキン
センスを好む。他が嫌いでこれ好き
な方は、べきべきな人というか、
価値観が正しいか間違ってるかが軸
で、ガチガチに固まってるタイプ。
責任感と義務感と我が強い。
 
 
 
 
 
 
先生の香りは全て先生が選りすぐった
天然香料で、市販の香料や香水の
ように媚びていないので(笑)
自己否定がすごく強い人は、ほとんど
香りが嫌いです。かく言う私も
初めてカウンセリング受けた時、
ほとんどがよい香りと思えなくて
ショックを受けたものです。
 
 
 
 
 
 
 
カウンセリングを通して、その方
本来の姿、今現在、そこからどの
くらいズレているか、そのズレを
現時点でどのくらい修正するか、
測りながら調香します。
 
 
 
 
 
 
かなりズレている方に、いきなり
本来のその方自身を提示しても、
拒否されるだけなので。。
大嫌い(と自分で思っている自分)
香りを、これが本来のあなたです
と言われても、まず受け取れない。
 
 
 
 
 
そこで上手く受け入れられる程度
香りを調え、なおかつ言葉で
ブロックを多少崩しておく。
なので、先生に香りを初めて
作ってもらった方は、泣かれる
方がとても多いです。
 
 
 
かく言う私も泣きました(;^_^A
それは不思議な涙で、何故自分
が泣いているのか分からない。
感情が昂っている訳でもないのに
止めよう無く涙が涌く。
 
 
 
 
その時、先生に言われたのが、今まで
一番欲しくて、でも自分自身が一番
拒絶していたことを、受け取れた
からだ、とのこと。それは多分
周りにある愛だったり、自分自身
からの愛だったりするのだと
思いますが、当時は意味が分からず
ただただ不思議でした。
 
 
 
 

話が長くなりましたが、そういったこと
が出来るのが、調香。
私が目指す世界の話です。