香りを作るひとになる♫

香りを作るひとになることを目指して。
香りのこと、日々の気づきと自分の大好き!を
ひたすら追求するブログです♫

香りを作るひとを目指して。
目前に迫って来た調香師デビューを控えて、
改めて自分の棚卸しや、更なる勉強に、
忙しい(主に心が)毎日です♡
NEW !
テーマ:
【初めましての方へ】  調香師を目指して起業準備中のmarikoと申します。文中の先生とは、私の師である調香師・辻大介先生のことです。
 【調香って?】辻先生の調香は、単にオーダーメイドの香水を作ることではありません。アロマや市販の香水とも違います。
香りは心で聞くもの、心に効かせるもの。 「今のあなた」を教えてくれる羅針盤であり、お守りになれるもの。詳しくは、調香って?→調香と私についてmarikoの香りの効き目と使い方→効き目が違います♡夢を叶えるお守りに♡一瞬でエネルギーチャージ! 
 

 

以前にも書きましたが、今正に、

長文記事が全部、吹っ飛びました

です。。(涙)










最近、防ぐ方法が分かって来たので

こまめに途中で下書き保存していた

のですが、ついウッカリ。。(涙)










気力萎え萎えですが、頑張って

書きまする。。 







顕在意識、潜在意識、という

言葉があります。それについては

専門の人が、いろんな言葉と

切り口で色々解説されているので

詳しくここで書きませんが、









私達が意識して「知って」いる

ことは、氷山の一角で、潜在意識下

では、膨大な何かを検知している。

と、言われています。









最近、それを痛感する出来事が

ありました。良いことが一つ。

一見は悪いことが一つ。です。








良いことの方は、ブログで何度か

ご紹介させて頂いている紺野香織

さんに、近々、試験を受けますと

メールした時のこと。









いろんなお話をしたのですが、

お互いに驚くほど、同じ言葉、

同じ考え方を、同じタイミングで

していまして。









本当に素敵なシンクロニシティで、

香織さんの文章に、泣きたいような

懐かしさを感じるのは、故のない

ことではないのだろうなあと、

改めて感じました。









もう一つは。

以前からフッと感じていた、違和感

とも言えない淡さの、なんか嫌だな

?ということが、








私自身の配慮の無さや至らなさも

絡まって、はっきり「嫌なこと」と

して現実化した。ということ。









で、ちょうどそれがあった日は

朝から妙にある神社に行きたく

なり。その1カ月前くらいから、

たまたまそばを通りかかることが

多く、しかし時間がなくて寄れ

なくて、気になっていた神社

でした。











地元の人しか知らない小さな神社

なのですが、岐阜市の三社参りの

一角にあたります。









なんだかやにわに、妙に気になり、

そちらが明るく慕わしく感じる。

呼ばれてるんだろうなーと思い、

その朝に初参拝。特にどうという

こともなかったのですが、残り二社

も気にかかって来て、来週にも残り

も行こう!市内だし!と感じた、











その夜に、上記の嫌なこと、が、

あったのですよね。










ここから話が多少飛びますが。











以前、ブログでも紹介した、

リュウ博士の、成功している人は

なぜ神社に行くのか。で、

神社の由来も意味がある、大切

ですよ、という下りがあり。










由来には、勧請の経緯だけでなく、

どんな神様が、どんないわれで

祀られているかが解説されています。









で、博士いわく、優しい神様たちは、

自分があった悲しい目に、参拝する

人が遭わないように守ってくれる、

とありまして。








だから由来大事と。私、その考え方

が優しくて好きで。以来、御利益

やパワーより、由来を気にするよう

になりました。











で、私が呼ばれた神社、そこに

行ったら、行かなきゃ、と感じた

神社は、最初の神社の父神様が

祀られています。岐阜一の宮なの

ですが。












{1471923E-5ED3-4966-858C-94A6675E7DD1}











その神様は、昔、朝廷の命で、遥々

東北あたりまで、まつろわぬ民を

征伐しに行き、成功して帰る途中

で、それを妬んだ人の讒言にあい、

命を落とした、という方。










まあ、天満宮のように、大体、

神社は、非業の死、恨みを飲んで

死んだ荒御魂を鎮めるところが

多いので、そこもそのパターン

らしく。









で、私が今回あった嫌な目も、

形的にちょっと似ているのです。












あらまあ、、という感じでした。










岐阜一の宮は、岐阜の産土神でも

ある神社。博士いわく、産土神、

土地神は、そこに住む人々を、

特別に贔屓するものだ、とのこと。

自分の子供を気にかけるような

ものですよね。愛です。









本を読んで以来、土地神様にも

よくご挨拶とお礼に行くのですが、

産土神様にもお伝え下さったのか

なーとか。神社ネットワークという

ものがあるそうですよ。











危険に気づくように、それを

防ぐ為に、呼んで下さっていた

のかなあ、、と。 

そう感じたら、感謝が溢れて

来ました。











神社や潜在意識に関心のない方

には、大丈夫かこいつ、という

話ですし、これはあくまで、私は

そう感じた、という話です。











ただやはり、世界は決めたように

見えて来る。甘く優しく、私は愛

されていて、助けて頂ける。そう

決めたら、そのようになる。

のです。











ちなみに、上記の、愛されていて

助けて頂ける、というのは、基本、

自分自身から、と、抽象的な意味

での世界から、ですよ。

特定個人から愛されて助けられる

とか、人気者であるとか、そういう

のとは違います。そして、私がそう

であるように、基本、全ての生命が

そうである、という意味でもあります。












話がズレましたが。












一見、嫌なこと、今後も注意が必要

なことではあるのですが。












見えない触れないところから、

ちゃんと救いの手も、守りの手も

ある。愛されている。陽の光が

あまねく万物を照らすように。











だから、安心して、開いていい。













また一つ、それが分かった出来事

でした。

 

 

marikoへのお問い合わせ

こちらにどうぞ♡↓↓↓↓

 

お問い合わせ♡ 

↑クリック!

・ご自身のお住いの近くでお茶会を

開催して欲しい

・ご自身のお住いの近くで

開催する時は優先的に知らせて

欲しい

・デビュー後、すぐセッションを受けたい

・どんな香りかサンプルが聞きたい

などなど、何でも

お問い合わせ、ご要望はこちらにどうぞ♡

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「調香」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。