歯磨き事情 | ○○ チワックスとチワワの『マリっ喜』 ○○

歯磨き事情

どーも、どーも、お久しぶりです。

 

ミシンの作業部屋を作ろうと

ちょっとDIYのつもりが

あれやこれやの大改造

もうDIYって言うよりセルフリフォーム的な事になり

なんだかバタバタしてました。

まだお家は全く終わってないんですけど

やっとパソコンを置けるスペースが出来たので

 

今日は1ヶ月以上前に書いた記事の続き

 

『喜喜の歯事情』

について語ろうと思います。

 

歯並びが悪いだけで

色は真っ白

もし噛まれても

痛くも痒くもない喜喜の小さな歯

 

 

だけども(前回も書きましたが)

とにかく下の歯がグラグラ

 

 

でもまてよ?

この歯って前からこんなに隣同士引っ付いてたか?

 

と早速以前の写真と比べてみると・・・

 

 

なるほどー

こりゃアレだな。

 

歯茎が下がってきてる訳ですね。

 

以前のものと比べるとスカスカになってるし

彼女、歯茎が黒いんで

腫れてる感じはよくわかりませんが

歯がどーこーではなく

コレは

歯茎をなんとかしないといけないのでは?!

 

若干余談になりますが

 

マリは小さい時から

人間の子供用歯ブラシで

血が出ようとも、

むしろ血が出た位の方が

歯茎が鍛えられると本気で思っていたので

ガッツリ磨いていたのに対し

 

喜喜は口が小い、そして嫌がるので

奥歯は綿棒でチョチョっと

私の指が太いのもあり

小指に歯磨きシートを巻きつけこれまたチョチョっと。

 

元々の歯や歯茎の強さもあるとは思うけど

このケアの差が今になって大きく出たのではなかろうか。

 

Dr.YUJIROさん曰く

私がマリにしていた歯茎から血が出る程

磨いてしまうのは歯茎を傷つけるのでNGならしいけど

それでも綿棒では・・・どうよ。

 

そんな時

Dr.YUJIROさんがオススメしていた

お年寄り用の口腔ケアスポンジS

 

 

こちらのお品を

歯ブラシの変わりに使ってみた結果

 

なんと言う事でしょう。(←ビフォーアフター風)

 

 

2、3回であっと言う間に慣れました。

グラグラの歯だけは少し嫌がるものの

このスポンジブラシにはもっと早く出会いたかった!!

 

 

本当は「使いまわすな」と書かれていますが(※ただの「使い捨て」)

歯ブラシの事思えば

洗えば1週間位余裕で使えちゃうし

歯磨きシートよりたぶん経済的!

コレ、今、私かなりお気に入りアイテムです。

 

でー

肝心なコチラ↓

 

 

効果の程ですが・・・

 

私基準犬口臭レベル

元々喜喜は60あったのに対し、

毎日ケアしてあげれば20程度には低下するものの

ちょっとサボるとすぐ40に

 

口臭は(ウチは)確実に減り

ピックで取れば今まで取れなかった頑固な歯石が

ポロっと取れたのは事実だけど

もう熟れたトマトになった歯茎を引き締める効果はなさそう。

 

でも、これ毎日やらないと

すぐ口臭レベルはまた上がりますので

ようは続けないとダメって事ですよね。

 

喜喜にはまだ虫歯疑惑もあるのですが

写真が奥過ぎて撮れないので

また機会があったら書きたいと思います。

久々に↓ポチっと

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ

犬ブログランキング』に参加中!!