ようやく落ち着いたので(落ち着いてはないけど今書かないとどんどん熱が抜けてく(社畜的な意味で))大阪公演のレポを書くとします。

 

 

今回は2日目のみの参加予定でした。

その2日目も黒八橋さんに救ってもらわなかったら死んでいたという。

そして何だか有休もぎ取れそうになったので、1日目も何とか参加できないかなと一縷の希望をTwitterに放流したら、神はいました。Hangさん本当にありがとうございました…!

(1日目行けなかった場合難波で飲み歩きするつもりでした)

 

 

宮城公演でスカートを紛失したユッコぐるみもしっかりと直していざ現地へ!

 

 

≪1日目≫

始発便じゃないから本当ラクでした。

でも便数が意外とないので、10時着の便逃すと微妙に遅くなるという。

そも、伊丹がいいのか関空がいいのかさえわからないしおえさん。伊丹で正解でした。

 

今回の旅のお供はこちら。

ブックオフで買いました。

前の人が書きこんだ跡もある一冊。

非常に地図が見にくい上にあまり掲載もなかった。今度からるるぶとかにしよう、うん。

 

伊丹空港到着してからはまずはホテル。肥後橋へ。

どうでもいいけど遠征中ずっとひごのばしって言ってました。ホテルのお姉さんも苦笑い。

 

荷物を預けてまずは西の秋葉原とも言われる日本橋へ。

……

………

迷いました。

難波の地下迷宮で完全に自分を見失いました。

外出ればなんとかなるなると思ったら全然なりませんでした。

そんなしおえを助けてくれたのは

551蓬莱でした。

迷った先にたまたまあったのです。

ジューシーなお肉にもちもち生地。

美味しかったです。

店員さんも丁寧に道を教えてくれて助かりました。

 

日本橋は特に何かをしようという予定はなかったんですが、一度は見てみたいなぁということで行くことにしました。

でらなんなん行きたかったし。

……

………

迷いました。

でらなんなん難波店が全然見つからないの。

メイド喫茶のチラシ配ってるメイドさんに道聞いたりしながらようやく到着。

通り沿いだけど入口が奥まっているからわかりにくい……。

 

で、そろそろお腹もすいたし、日本橋で何かを食べよう!

と思って色々歩いたんですが、何となく見かけるお店が秋葉原テイスト。牛かつとかラーメンとか混ぜそばとか大盛り的な店とか。

「焦るんじゃない」と井之頭五郎が頭で囁いていました。ここまで来てそういうテイストの食事でいいのかと。

で、さっきのガイドブック見たら肉吸いのお店が近くにあるということでやってきました。

千とせさんの肉吸いうどん。

メジャーな食べ方は、肉吸いとご飯と生卵を頼んで食べるというものらしいです。

知らなくて普通にうどん入れちゃいました。テヘペロ。

ちなみに外は28度くらいの夏日和。なぜこれ頼んだし。

でもそんな暑い日にハフハフ食べるのがうまいんですよ。

 

次に向かうは京橋。

まだライブ会場である大阪城ホールに行かないという。

一応ユッコP打ち上げ幹事でしたので、お店への行き方兼ねてロケハンに行ってました。

1日目も2日目も同じ駅の店だったので2日分まとめて。

 

……

………

迷いました。

学習しろ。

冷静にアプリ見て探したらお店は駅から徒歩数秒という場所でした。

地図が読めないプロデューサーです。

 

 

そんなこんなでようやく大阪城へ。

もう既に体力ゲージが黄色状態。

迷って歩き疲れたのと、荷物がもう重くて…。

えりぴょんへのプレゼント、自分の荷物、そして都合80本近くのUO(でらなんなんで買った)。サイリウムって結構重いんですね…。

 

修学旅行ぶりの大阪城。

何年ぶりかって?すまないがサンスクリット語で言ってくれないか?

 

最初この位置に自分しかいなかったけど徐々に全国各地からユッコPが集まってきて、なんだかちょっとした感動でした。

どうでもいいけど名刺裏返ってる。ユッコ名刺じゃなくて雅名刺。

今回は雅名刺をリニューアルしました。

ルックアットミーみやびぃ。

なお会場でこれを配った時に「桃子ですか??」って言われた時は結構ガチでガックリきました。プロデュース、がんばらな…。

なお裏面は雅の台詞を掲載。

何気に一枚一枚違います。都合20パターン。

いつか貰ってあげてね。

 

この日のしおえをチケット難民から救ってくれたのは香港から遠征のP、Hangさんでした。

凄く日本語がお上手な方でした。

そんなHangさんから色々と頂いてしまいまして…。

香港でのアイマスイベントで配布されたコール本。

何気にコール本って結構久しぶり(何年か前のSSA以来…?)。しかも中国語満載でグローバルを感じました。

そして香港限定のポテトチップス。れいちゃまが以前Twitterに上げていたものらしいです。

安心のカルビー。ポテトチップス狂のしおえさんは本気で喜びました。ありがとうございました…!

 

そんなこんなでいよいよ入場時間。

実は席を事前まで聞いてなくて、どこなのかなって思ったら前から20列、しかもどセンター!

す、ステージが近い…!?

神すぎる…。

しかし。神をさらに感じたのはライブ開始してからでした。

 

01.Shine!!!

今回はもう昼間に汗を出し切ったのか、入場行進では泣きませんでした。

代わりにあったのは謎のゾクゾク感。

「あれ、えりぴょんまだかな」

「おっ、ようやく来た。結構後ろで登場…え、ちょ」

「おいおい、マジかよ…えりぴょん、そこに立つか」

まさかのえりぴょん、はっしーの横!ほぼセンター!

しおえさんの席はどセンター!

しおえさん大勝利…!

もうね、えりぴょんがこれでもかってくらい見られました…!

というかね、あのえりぴょんがセンターのサイドに立つなんて…。

 

そんなわけでShineはもう早速えりぴょん充でした。


02.はにかみdays
去年のSSA以来のはにかみ。

ほんとはっしーの安心感が半端ない。

 

03.にょわにょわーるど☆

宮城以来。

みんな教育が行き渡ってて、立派な戦士になってましたね(ビームやアタックにやられるという意味で

どうでもいいけど「女子いっくよ~☆」って言ってるのに自称女子多すぎて笑いました。お前らみたいな野太い声の女子がいるか。


04.cherry*merry*cherry

12時をめざして、のフリが可愛いよね。

あと最後の「ちえりっ」って言ってはにかむところ。

ぞーら天使。ちえりえる。尊い。

(なおこの数時間後ぞーらさんキレます)


05.Flip Flop

これ歌鈴ちゃんPにとっては大きな一歩というか、一曲になったんだろうなって思います。

転びそうなのを踏みとどまる歌鈴ちゃん。

立派な一歩でした。


06.モーレツ★世直しギルティ

しおえさん死亡案件。

この大阪公演の数週前、デレステで始まったセクシーギルティイベント。まさかの新曲発表で発狂するセクギルPたち。

宮城公演で抜けがらになったPたちはすぐに気力を取り戻し、戦地へ赴く…。

アニメしんげきでまさかのモーレツ★世直しギルティがオンエアされたりと、もう十分です公式様やめてくださいと言いたくなるほどの供給。

だから「大阪で流石にモーレツはない」と思ってました。

 

そんな予想を見事に覆していく、それがアイドルマスターシンデレラガールズ…!

まさかのモーレツ★世直しギルティのイントロ流れ始めて死にました。

 

イベント期間中もう勘弁してくれと思うほどに聞いた新曲。そのフルバージョン!

楽しいコール&レスポンス!

あの会場の一体感!

 

なんていうか、幸せってこういうことかもなって思いました。


07.NUDIE★

にじみ出るセクシー。美嘉。

さすがカリスマ。

や、でもこの日NUDIE来ると思ってなかった。TOKIMEKIって思ってた。やっぱり新曲でこのツアーは押すのかな?


08.薄紅

りっかさま…ふつくしい…。

何気にダンサーもなく、単独でステージは初めてのりっかさま。

それでも堂々たる薄紅さんでした。


09.青の一番星

羽衣小町のコンボ!

和風ロック、青の一番星。

悩み過ぎても仕方ない。しゅーこが言っているように(いや言ってるんだけど)心に入ってきます。

曲調も和を感じさせつつも軽快さ前面に出ているあたりがホント塩見周子感。


10.キミのそばでずっと

はっしー、まあや、るるの3人。

アンフィから4年。こうして3人で立つことには何か感じることがあったのかな。

 良さ。


11.桜の頃

会場に遅めの春が来ました。桜満開。

前曲に続いてしっとりと聞かせてくれました。

 


12.エチュードは1曲だけ

しんげきED第二弾!

クール組によるちょっとオトナな一曲。昭和風味を感じるのはしおえだけでしょうか。

いやそれよりもメンバー!

りょうこうめ!りょうこうめじゃないか!

語りまでりょうこうめ!


13.アタシポンコツアンドロイド

何だか久しぶりに聞いた気がします。

2nd?以来かな。フルではたぶんそんな気がします。

サビのフリが好き。

あとみんな『裸になっちゃえー!』の圧が強すぎw

 

あとりっかさまとあじゅじゅのMCがよかった。

あじゅ「あっりっかさまポンコツなんですねー!」

りっかさま「いやっ確かにそうなんだけど刺さるッ!」


14.Orange Sapphire

問答無用の橙の世界へダイブ!

UO祭り。この曲は何も考えずに声出せるし、コールもしちゃう。

魂の曲なんじゃないかな…。


15.BEYOND THE STARLIGHT

そういう意味ではスターライトもなんだよな…。

「誰よりも光れ!」

ここから始まってサビ前の「スターライト!」と叫ぶとこ。

ありったけの自分自身を見せるような、そんな咆哮にも聞こえるときがあります。

そんなわけでしおえさんは「スターライト」って叫ぶところが好きです。

 

 

ぞーらさんのキレ芸タイム。

「おう松嵜、おどれの応援しているチーム、なんじゃった、スワ」

れいちゃま撃沈。

「お前ら正座や正座! アイドルなんやろ?! アイドルがこんなことしててええのか? わかったかー?!」

「はーい!」

「声が小さい!!!」

「はーーいい!!!!!!」

そしてぞーらさんの一言「わかってくれてよかったぁ❤」

これが大阪新喜劇の流れらしいです。

 


16.華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~
蕾は1000日単位でやってない。

その1000日は単に重さではなく、蘭子と真礼の成長の物語だったのかなって勝手に妄想しています。

アンフィで見せた蘭子とは違う、ある種の覚醒蘭子。

実際アンフィ行けてないので語るべき何かがないのですが、少なくとも初めて蕾聞けた身としては一言。やばかったです。

 

17.Bloody Festa
宮城ではソロなかったので、ようやく大阪でお目見え。

アイマス史上屈指のヘドバン曲です。

しおえさんもヘドバンしましたよ。しながらもちゃんとちょこたんは見据える不思議なスタイル。

 

なお隣の人に「アイマスでヘドバンはやめたほうがいいです」と窘められたんですが、本曲もだし次の曲もだし、毒茸では結構ヘドバンやってる人いると思うんですがどうなんでしょう?

 

18.PANDEMIC ALONE
輝子、新曲を引っ提げてやってきた。

モードを切り替えてのステージは大変だったろうなぁッと見てました。

 

19.Lunatic Show

輝子と小梅がタッグを組むッ!

それだけで十分熱い!

(会場はもう殺すセトリなのでかなり暑い)

輝子と小梅の二人を遠くで見守るさえはんと涼。

これはまた見たい一つ。


20.Wonder goes on!!

まさかの涼、連戦!

客を煽る涼はまさにロッカーでした。

そして安定したボイスに腹の底から出ているかのような力強さ。

ほんと、計り知れない…ちっすー。


21.サマカニ!!
宮城に続いてラスト曲。

蕾から始まったロックフェス。

最後はアゲアゲノリノリな蟹曲でシメ!

何これ狂気?

冗談さておき、これから夏真っ盛りですから一層盛り上がる曲になりそうですね。

 

 

曲の後でえりぴょんがいなくなりました(という体の茶番劇

はっしーの横にいたはずなのに突然。143㎝はどこへ行った?!

「上を見ろ!」

そういうえりぴょんの言葉に反応して上空を見る面々。

「ちがーーーーーう! 上の段! 中央!」

といった茶番でようやくえりぴょんが発見されました。

 

 

22.夢色ハーモニー

ほんと好きです。

そして同時に「終わるんだなぁ」と思わされる一曲。


23.EVERMORE
アンコールはエバモアから。

えばーもあー!

新たな物語が始まる感があって好きです。

 

24.お願いシンデレラ

2番途中から自由時間になってキャストが各々好きに移動するのです。

しおえさんはこれを見るのが好きです。

えりぴょんは真っ先にりっかさまに抱きつきに行ってました。

またちっすーとハイタッチしたり、ちよちーと遊んだり、あじゅじゅに頭撫でられたり(あじゅじゅのほうが事務所の後輩です)、そういうわちゃわちゃが見られるのが好きすぎる。

 

 

そんなわけであっという間の公演でした。

帰り道、Hangさんの口から「尊い」という単語が出てきたことに衝撃を覚えました。尊いって世界共通なんだね…って。

 

初日はHangさんと別れ、打ち上げ会場へ。

しおえさんの道案内とか何線で来るとかの指示がダメすぎてみんなに迷惑かけました。ごめんね!

 

今回のお店は、京橋駅近くのTSUGUMI~鶫~というたこ焼きと朝引き鶏が有名なお店でした。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27071039/

 

写真撮り忘れたけど、鶏料理はほんと美味でした。

鶏さしすっごいおいしかった。

特にレバー。レバーダメだし、レバさしなんてもってのほか!なんて思いつつもライブ後のテンションもあり、一つくらい食べてみるかと食べてみたら殊のほか血なまぐささはなくて、新鮮な肉の刺身を頂いているなという感じでした。美味。

結局食べられないはずの鶏レバさし3つも食べちゃった。

お値段もそこまで高くはないし、ぜひ大阪お住まいの方は行って欲しい。客引きの兄ちゃんに「もう店決まってるんです。鶫です」って言ったら「あぁ~鶫美味しいですもんね。それは仕方ないです」と言わせるレベル。

また行きたいなー!

 

 

開始が遅かったのもあって、気がつけば終電を終えた時間に。

タイムキーピングもすいません…!

各々タクシーで帰宅。

一方のしおえさんはアララギさんともう一杯。ギネスギネス。

北のしおえ、南のアララギ。

南北会談。いや普通にユッコとかのこと話していました。

 

 

そんなわけでホテル着いたらもう2時くらいでした。

ダイブトゥベッド。

おやすみなさい。

 

そんなわけで簡易1日目レポでした。