バルビエ×ラブルール展 | ウェディングドレスのアトリエmargueriteの日々

バルビエ×ラブルール展

オーダーメイドウェディングドレスのアトリエmargueriteの日々


今日は久しぶりに夫婦揃ってのお休みだったので、練馬美術館で開催されている
鹿島茂コレクション「バルビエ×ラブルール展」へ行ってきました。

去年もコレクション第1弾の「グランヴィル展」へ二人で行き、
すごく良かったので今年の第2弾もすごく期待していました。

やはり期待以上に良かったです☆

モード雑誌の挿絵を手掛けていたバルビエ。
細かいディティール、美しい色彩がとても素敵。
全体的な絵の雰囲気がどことなく竹久夢二を感じさせられました。

ラブルールはバルビエとは違い、繊細でシャープな表現。
絵的にちょっとお茶目なところもあって、こちらも素敵でした。
とにかく線が細か~いので、受付のところでルーペを借りることをおすすめします。
(少し重いので、私は途中で借りなきゃ良かったと思う時もありました・・笑)

去年も同じことを感じましたが、とにかくコレクションの量が凄い!
とっても見応えがあります。
個人で所有されていることが本当に凄いなと思います。


去年のグランヴィルも2回行きましたが、今回も多分もう1回行くだろうな~(笑)

とりあえずもう1回行くことを踏まえて、今回はポストカードだけ購入。
次回はパンフレットを買いたいと思います。


6月3日まで開催されているので、ご興味ある方は是非!
おすすめの絵画展ですよ♪